※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃんまま
子育て・グッズ

娘がご飯を食べないが、お菓子は食べる。下の子が生まれるので頑張って食べようとしている。皆さんは同じ経験ありますか?また、お箸の使い方を教える方法を教えてください。

今年で4歳になる娘がいます。
基本ご飯を自分では食べません。
お菓子や自分の好きなものは
進んで食べます。
でも今年下の子が産まれるので
頑張って食べてみようか?って話すと
頑張って食べようとはしてくれます。
皆さんわそおいう経験ありませんか?
またお箸の使い方はどのように
教えたか教えていただきたいです。

コメント

あーか

自分で食べるまでひたすら待ってました!
手伝ってくれる、やってくれると思っちゃってるのかなと思ったので、ひたらすら手を出さず待ちました!

お箸は補助箸を使って、慣れた頃に補助を外して、初めは好きにやらせて、少しずつ持ち方とか教えたりしてましたが、本人のやる気待ちして、好きにさせてたら自然とできるようになっていきました!

deleted user

11月で4歳になった娘がいます。同じく妊娠18週の妊婦ですが、うちの娘もご飯最初の3口くらいは食べますが、もういらない~というので、仕方なく私が口までもっていくと食べます。甘えてるのかな?とも思います。
箸の持ち方ですが、チャレンジでお兄さん指にお兄さんの顔のシール、お母さん指にお母さんの顔シール、お父さん指にお父さんの顔シール貼って箸を挟むみたいなのが載ってました✨面倒ですが、シールの代わりに、紙に顔を書いて貼るとか、他のシール貼るとか楽しんでやるのはどうですかね?他のやり方もあると思いますが💦