※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産入院中の方がシャワーを浴びたいが点滴が邪魔でできず、看護師に相談しても解決せずストレスを感じています。シャワーの制限について確認したいです。

切迫早産入院で点滴中の方!
シャワー浴びれますか?
浴びれない場合は、どうしてますか?
着替えとか点滴繋がってると出来ないですが
着替えだけは毎日変えてますか?



最近まで内服薬と安静で持ち堪えてたんですが
頸管15mm、子宮口も柔らかくなってしまったので
張り止めの点滴に変わりました😰

内服薬の時は自由だったので
毎日好きな時間に部屋のシャワー浴びてましたが
点滴だと管が繋がってるので、服すら脱げません🤭

先生からは特にシャワー禁止と言われておらず
副作用で火照って汗で気持ち悪いので
できれば毎日入りたいのですが、
看護師さんに「シャワー入りたいんですけどって点滴は?」と質問したら
「シャワー禁止とかじゃないですか?先生に聞いてみますね!とりあえず今日は身体拭きにしましょうか」
と言われて、ホットタオルを用意して頂きましたが
点滴が繋がっているので外してもらわないと
着替えもできず、、、
着衣のまま身体拭くのも全然拭けないし、、
そのまま同じ服を着てますが、気持ち悪いです😰
頭も汗臭いし、陰部も清潔にしたい、、


今日も違う看護師さんに聞いてみましたが
「先生に確認する」と言ったっきり、
部屋に来てくれません😭😭


何回も催促するのも、
何かするたびに看護師さんにお願いするのも
なんかもう、ストレス(´;ω;`)

コメント

ぽむさん

うちの病院では毎日体拭きのタオル配ってもらってそれで体拭いてましたよー。服は点滴24時間だったのでシャワーのときに着替えるしかなかったです。シャワーは3日に一回でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます📝

    シャワーも着替えも
    3日に1回…😰
    私の場合、発汗しすぎて臭さやばくなりそうです…(笑)

    とりあえず先生の確認待ちなんですけど、看護師さん、なかなか来ない😖😖

    • 1月7日
  • ぽむさん

    ぽむさん

    私は夏だったのでほんと汗かいて辛かったです。
    体拭きのほかに自分で汗拭きシートを持ち込んで一日に何度も拭いていましたよ。

    • 1月7日
みー

上の子の時切迫早産で入院しました!
シャワーは体調が落ち着いてる時は3日に一回で、ちょうど差し替えのタイミングの時は針ごと外して入って、差し替えしない時は管の途中のところを外してクルッと巻いてラップ巻いてもらって入ってました🙌

着替えはシャワーの時か、体拭きの時にしていたので、毎日でした!
着替えの時は一度点滴止めて管の途中のところを外してもらってしてました🙆‍♀️

いちいち言わないといけないの嫌ですね💦
シャワーの日程は3日に1回と言われていたので、一応朝一の巡回の時に今日シャワーの日ですよね?って確認して、NSTで問題無ければ、今日シャワー入れますよって言われる感じでした🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます🌱

    私もてっきり管の途中を外して
    シャワーも着替えも毎日出来るもんだと思ってたんですが…

    身体拭きタオルだけ
    「置いておきますね〜」って言ってすぐ出て行ってしまったので、聞く事も出来ず…😭
    コミュ障辛いです(笑)

    • 1月7日
  • みー

    みー

    安静の為の入院なので、シャワー毎日は難しいと思います😭
    ドライシャンプーすると少しだけマシでした💦
    あとは体拭きシートで拭いたりしてました🙌

    お部屋にシャワー付いてるってことは個室なんですね!
    確かにそれだと話かけにくそうですね…。
    私は大部屋だったので、私より前から同じ症状で入院してた同室の人にいろいろ聞いたりしてましたが…💦

    次に来たタイミングで、シャワーはどのくらいの頻度で入れることになっているのか、着替えは毎日したいから、毎日体拭きタオル持ってきてもらうタイミングで点滴を一度外してくれないか?と確認してみてもいいかもしれません🙌

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

一時的に体拭く時だけ点滴止めてくれないんですかね💦
10分くらいですよね?
私看護師なんですが、自分で拭ける方には点滴止めて腕にテープで貼って、終わったら再開してましたよー

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊

    てっきり一時的に止めて貰えるかと思ってたので
    身体拭きタオルだけ置いて
    すぐ部屋から出て行ってしまい、
    身体拭こうと思った時に
    「あれ?服脱げないやん!」
    って気付きました😭笑

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えーひどいですね💦
    点滴してたら普通に着替えれないってわかるでしょうに💦
    着替えたいので手伝って下さいって言うしかないですかね😵

    • 1月7日
きゅうり

私が入院した病院は4日に1回点滴の針変えるのでついでにシャワーみたいな感じでした😅シャワーの時以外の着替えは管の途中外して着替えてました😊でも着替えるだけでナースコールするのは気が引けるのでシャワーの時以外は着替えるのは控えてました!

シャワーのことを忘れられることもしばしば😭