※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

精神疾患があり、保育園に子供を預けるために診断書が必要です。診断書を取得するために再び精神科へ通院しようと悩んでいます。保育園での対応や娘のことを考えて迷っています。

助けてください。おかしくなりそうです。
元々10代後半から20代前半の頃に精神疾患があり精神科へへ通院していました。
元旦那と知り合ってから症状も落ち着いて通院することをやめ、たまに症状が出ていましたがなんとか生活していたのですが去年の7月に離婚してから情緒不安定になってしまって辛いです。
眠れない、不安感、たまにパニックになり暴れてしまうことがあります。
娘に対してうまく接することが出来ない時があり保育園に預けたいのですが、他人から悪口を言われているかもしれない妄想や幻聴があり仕事をするのが難しいです。
精神疾患は診断書があれば保育園へ預けることができるというのを知ったのですが、しばらく精神科へ通院していませんでした。
前に通院していた病院へ行こうと思っているのですが保育園へ預けるために診断書が欲しいと言えば書いてもらうことはできるのでしょうか?
精神疾患で保育園へ預けてしまったら保育士さんを嫌な気分にさせてしまうのではないかという不安もあります。
預けないと自分が潰れてしまいそうなことが多々ありますが娘のことは何よりも大切です。
どうすることが正解なのかわかりません。
同じような経験がある方がいたらお話聞かせてください。

コメント

パンダ

私も以前からうつ病の症状があり、仕事を3年間休んでたことあります。
妊娠してから病院へ行くのを辞め、しばらくは大丈夫だったのですが、息子を保育園へ入れて仕事復帰してからまたうつ病の症状が出始め、いま通院しています。
役所には「就労から病気で保育が出来ない」と理由が変わるだけですと言われました。
私は役所から病院の先生に書いてもらう書類があるので、その書類と診断書を提出してくれれば大丈夫ですと説明があり、その書類を持って今週に先生に記入してもらう予定です。
結構病気で保育園預けてる人多いって聞いたことあります。
今はままさんの体調を少しでも良くすることが最優先だと思います!
なので、保育園に預けるという選択肢も何も間違っていないと思いますよ😌🍀