※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

1歳半で提出した待機児童の証明は3/31まで有効です。4月入園を希望する場合、再度証明書を提出する必要がありますか?それとも自動的に半年延長されるでしょうか?

育児休暇の延長について教えてください。
現在12月30日で1歳半です。
1歳、1歳半で延長しています。
1歳半から2歳までの間に年度をまたぎます。
1歳半で提出した待機児童の証明は年度内のものなので3/31までとなってました。
その場合4月入園を申し込みしてそれでいただける4/1からの待機児童の証明も提出するように催促されますか?
それとも自動的に今回も半年の延長になるのでしょうか?

コメント

ミッフィー

4月で再提出かと思います😊

• み

提出しましたか??

• 1月7日
  • ミッフィー

ミッフィー

育休は元々1年で、生後6ヶ月の時はしなかったです😊
    うちの会社では延長したら年度またぐ場合は再提出と言われました!
    1歳半の4月で復帰するので今回は提出しないです!
    会社によって違うだろうし、事務に聞くのがいいかと思いますよ🙄

• 1月7日
  • み

雇用保険からお金出るのでハローワークに提出になるので会社ごとに違うことはないですよね?会社はわからないんです、、

• 1月7日
ゆゆゆ

育休自体は、半年延長されるかと思います。
育児休業給付金はの延長は、年度をまたぐ場合、4月1日~入所の不承諾通知が新たに必要になります。
私の自治体ではそうですが、地域によって違うかもしれません。

• み

そうなのですね!
    延長したときではなく4月の時に提出の催促されさたか?

• 1月7日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

不承諾通知の発行時期が違うので、その時々で提出になります。
    4月入所の申し込みは大抵の地域で既に締め切っていると思いますが…大丈夫ですか?

• 1月7日
  • み

二次募集があります!
    発行はすぐにされるのでしょうか?

• 1月7日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

入園可否は自治体によって通知時期が異なるので、役所に聞いてみてください。

• 1月7日
  • み

わかりました。ありがとうございました

• 1月8日