※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌺🌺🌺
産婦人科・小児科

一人目の産院は高額だったため、二人目は価格を考慮して検討中。同じ産院を選んだ理由や変更した理由を知りたい。

二人目以降の産院は同じですか?変えましたか?

いつもお世話になってます!

二人目を考えているのですが、まだ気が早いと思いつつ産院(通院含めて)どこにしようかと思っていました。

一人目の産院は自宅から5分という近場の個人病院で、ご飯も美味しく、個室もあり、もっと入院していたいくらいに大変満足してました。
しかし、なんにせよ高い😵手出しが22万近くあったので。。。次はもう少し良心的なお値段の所にした方がいいかなと思っています😣一人目だからというわたしのわがままでここにさせてもらいました😓

そこで、質問なのですが、
一人目と産院を転勤や引っ越し、里帰りにしたという以外で変えた(要は市内や近場で変えたってゆう)方、理由は何ですか?

また、同じ所にした方もなぜ同じにしましたか??

わかりづらい文面で申し訳ないです💦
お時間あるかた、回答いただけたら嬉しいです☺

コメント

まま

私は、近場が良かったので同じ産婦人科を選びましたが切迫早産になり総合病院で結局産みました🙆‍♀️

• 🌺🌺🌺

🌺🌺🌺

コメントありがとうございます😊
    大変だったのですね💦
    総合病院は提携している所に紹介された感じですか??

• 1月7日
なぁぁ

同じとこです。
うちは私の家系で遺伝の珍しい病気があったので
大きい病院の産科に通ってました🙋‍♀️
まぁ2人とも今のとこ遺伝の病気にはなってないのと私もなってないので大丈夫かなぁって感じですがいつ発症するかは分からないので不安もあります😅

• 🌺🌺🌺

🌺🌺🌺

最初から大きい病院だったのですね💡その方が安心ですよね✊検診の待ち時間とかは長かったですか??

• 1月7日
  • なぁぁ

なぁぁ

長い日もあったりすんなり終わったりって日で違いました!

• 1月7日
  • 🌺🌺🌺

🌺🌺🌺

日によるのですね💦
    大きい病院は待ち時間が長いイメージで…😣

• 1月7日
  • なぁぁ

なぁぁ

そうですよね💦
    日と後は先生にもよるかもしれないです🤔
    私は産科の医院長?だったので他の先生にくらべたら待ち時間長かったり変更されたりとかあったので!

• 1月7日
はじめてのママリ

現在2人目妊娠中です。
1人目は総合病院で出産しました。総合病院でしたが、同じく手出し22万でした😅これでも吸引分娩で保険がきいたので少し安くなりました💦

2人目は、産婦人科の単科病院で出産予定です。1人目と同じ位か数万高くなる予定ですが、ホテルのような部屋、シャワー、トイレ完備、豪華な食事、エステ✨もそうですが、私が重要視したのは夜間母子別室であること、母乳推進ではないことです。

1人目は完全同室、母乳推進(結局完ミ)だったので入院中は鬱っぽくなっていました。

• 🌺🌺🌺

🌺🌺🌺

妊娠おめでとうございます✨
    結構お値段高いですね😩
    ホテルの用な充実ですね✨

• 1月7日
3yuママ

2人目も同じ個人病院を選びましたが、産まれてすぐ呼吸が悪くてNICUのある病院に緊急搬送されて、離れ離れだったので、3人目は最初から搬送された方の病院にかかっています😅

• 🌺🌺🌺

🌺🌺🌺

なるほど…🤔その場合最初から大きい病院の方が安心ですね😣なにがあるかわからないですもんね😫

• 1月7日
jasmine

同じ病院にしました。仙台市立病院です。
1人目の時個人病院か迷って市立病院にしましたが、分娩時異常ありで結局個人病院にいたとしてもNICUのある病院に搬送されてたと思うので、最初から市立病院にしといて良かったなと思いました。
2人目の時も迷わず市立病院にしました。前回緊急帝王切開になってその記録が残ってるので前回のことも分かってるので同じ病院にしました。でも12歳以下は病棟入れません。

• 🌺🌺🌺

🌺🌺🌺

仙台市立病院ですか💡
    候補に考えてました❗12歳以下入れないんですね😵情報ありがとうございます‼️

• 1月7日
りんご🍎

私も🌺🌺🌺さんと
状況一緒でした!

1人目は個人院で個室、
家の近場、ご飯も最高‪(笑)‬
ですが毎回の検診費も手出し
出産した時も15万ちょっと
手出ししました( ´・ω・`)

いま2人目妊娠中ですが
いろいろ考えた結果
産院を変えました!

自宅からは徒歩+電車で
上の子つれての検診で
大変にはなりましたが
毎回の検診費の手出しも無く
有るとしても2000円超える
ことはなくて
出産費用も安いので
この産院にしました😭

ただご飯は美味しくないで有名
全部屋きつめの6人部屋…
なのでそこはちょっと
我慢ですね‪(笑)‬

• 🌺🌺🌺

🌺🌺🌺

妊娠おめでとうございます✨

ご飯美味しくないで有名なんですか??!それは悲しいですね😭
    でも費用を考えると…

近くにお安く済むところあればいいのですが…

• 1月7日
まろちぃ

2人とも同じ産院です😊
ご夫婦で産科医されているところですが、優しい男の先生と、サバサバで頼りになる女の先生が好きだったし、個室が全部違うインテリアで可愛いし、なおかつ実家、義実家、住んでる家からいちばん近かったのでそこ一択でした🌟
下の子のときも、上の子のときと同じ部屋を希望したので、懐かしいなぁ〜、あの時はこんなだったなぁ〜と入院中も感慨深かったです✨

子どもたちのインフルの予防接種もそこに行きますが、スタッフさんたちもよく覚えててくれて、よくしてもらってます😌❤️

• 🌺🌺🌺

🌺🌺🌺

同じ産院だと親しみありますよね😣💓
    一人目の産院も先生や助産師さんがサバサバしてるけど親切で頼もしかったので、また行きたいとは思っているのですが…😣

• 1月7日
ミルキー

私は、2人とも同じ産院でした
公済病院で産みました
暮らしてる場所から遠いのですが、1度産ませてもらった所なので「安心かなぁ」となり一緒のところになりました😊

ささみ

うちは2人とも同じ病院です!!
帝王切開だったのと、子宮頸部上皮内癌の手術してるのでカルテのある大きい病院で産みました(^^)

まだ知ってる助産師さんとかもいたので切迫早産で入院した時も色々声掛けてくれたり、結構フレンドリーに接して貰いました(^-^)
手出しは帝王切開で限度額認定証があったので、9万円でした!!

あゆ

2人とも同じ産院、新富谷SSで出産しました🤗
実家が富谷で1番近いので1人目の時にお世話になり、
ご飯は美味しいし、完全個室だし、わりとみなさん良い人ばかりだったので
2人目も迷わずSSにしました!
1人目の時は破水スタートでなかなか生まれず2日多く入院してたのもあって手出し25万近くでしたが
2人目は7万くらいで済みました🙆‍♀️
1人産んでると5%割引だったのもありますが☺️
もう1人欲しいと思ってますが
もし授かれたらまた同じ産院で出産したいと思ってます☺️