※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが夜中全く起きないことに困っています。夜はぐっすり寝ているので心配です。助産師は授乳を間隔開けずにと言っていますが、大丈夫でしょうか?夜にまとまって寝るのはいつごろになるでしょうか?

生後3週間の子が、夜全っ然起きません😂😂

夜中寝なくて困っておられる方が多いなか贅沢な悩みかもしれませんが、産後の入院中からほんとに夜起きません💦
夕方から0時くらいまでは、1時間おきにおっぱい欲しがったりしてギャン泣きしますが、1時くらいに寝かせてからは、オムツもぐっしょりなのに朝までぐっすり寝てます👶なので私も爆睡してます😴
そして朝起こしたらちゃんとお腹すいたアピールするので、元気ないわけではない(?)と思います。
ふにゃふにゃ言ってるだけならもしかしたら気付いてないのかもしれませんが、ギャン泣きしてたらさすがに私も気づくはず……

助産師さんには、今の時期は起こしてでも間隔開けないように授乳してね!と言われてますが、こんなにも寝てて大丈夫なんでしょうか💦??
いつ頃になると、夜にまとまって寝るのが普通になるんでしょうか??
新生児は夜のほうが活発になると聞いてたので、ありがたい反面、すこし心配です😭💔

コメント

🧸

体重の増えはどうですか?
体重の増えが悪かったり減ってたりするなら起こして授乳してあげた方がいいですが
特に問題がないなら寝かせてて大丈夫ですよ!

• はーちゃん

はーちゃん

スケールがないので正確には計れてませんが、だいぶお肉もついて丸くなってきたし、抱っこした感じでなんとなく重くなったような気もします。
    普通の体重計で抱っこして計って、私の体重や赤ちゃんの服の分を引き算したら増えてるので、少なくとも減ってはいないと思います!
    昼間しっかり飲んでれば、そこまで気にしなくても大丈夫なんですかね💦

• 1月7日
れいな

生後3ヶ月です!
うちの子もかなーり寝る子です😅💓
新生児の時はたまに夜起きる、で徐々に起きなくなってきて今は夜起きず朝まで寝ます(笑)
かなり寝る子であまり泣かないし、予防接種の時相談したら、親孝行だと思ってくださいと言われましたよ☺️
でも脱水とか心配だったんで夜中アラームかけて起きて無理矢理授乳しますたまに‪w

• はーちゃん

はーちゃん

私も旦那もすごくよく寝る子だったらしいので、ここまで起きないもんなのかとびっくりです😂
    入院中や退院してすぐは、小さい音でアラームかけて起こしてたんですが、最近は私も疲れが溜まってきたのか、アラームで起きれなくなってきてしまって💦(笑)

• 1月7日
  • れいな

れいな

わかりますよー‪w‪w
    わたしもアラームに気づかない時結構あります笑
    妊娠中全く寝れなかったのに、出産後はもうベッドに入ったら秒で寝れるしほんとに疲れてるんだなぁと思います🙌
    寝てくれる我が子に感謝してゆっくり休みましょ♡

• 1月7日
  • はーちゃん

はーちゃん

もともと寝付きは良いほうでしたが、今は5分横になってるだけで完全に意識飛ぶくらいには寝入ってます😂
    休めるときに休まないとですね!!

• 1月7日
あーたん

うちの子も全く起きませんよ😂産院にいる時から、この子は起きないと思うよ〜と言われ、4ヶ月の今まで夜泣きは一回もありません😂
日中頻回授乳なら、
夜中は寝かせてていいよと助産師家庭訪問の時に言われました😊✨
その方がママも休めるし、母乳育児ならまずママが寝ることが大切らしいです👌
ちなみにうちは1ヶ月検診で順調だったため、その日から起きるまで寝かせてて基本的には21時から6時までは寝てます😂
生後3週間ならもうすぐ1ヶ月ですよね✨全然寝かせてて大丈夫だと思います!

• はーちゃん

はーちゃん

同じようなお子さんがいて少し安心しました🤗
    それだけ寝てくれたら、ママもだいぶゆっくりできそうですね😊

夕方にはめちゃくちゃよく飲むので(その分吐き戻しも多いですが)、1日トータルだと足りてるのかな……と思いたいです💦
    今度の健診で一度相談してみようと思います!

• 1月7日
  • あーたん

あーたん

寝ない事ではなく寝過ぎで心配になるってありがたい事ですよね😂

お腹空いたら勝手に起きるはずなので寝てる間は足りてるって事ですよ😊
    こちらもありがたく寝かせてもらいましょう💓

• 1月7日
  • はーちゃん

はーちゃん

ほんと、ありがたい悩みだと思います😂
    このまま手がかからずに成長してくれたら楽なんですけどね✨(笑)

• 1月7日