※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
家族・旦那

お正月(12/31〜1/1)の帰省について今年(去年?)は帰省せずに家族だけで過…

お正月(12/31〜1/1)の帰省について
今年(去年?)は帰省せずに家族だけで過ごしました。
わたしの実家の方では毎年、親戚が集まってワイワイします。
主人の方は母子家庭ですが、義母が親戚に縁を切られているらしく親戚の集まりなどなく、義兄弟も家にいないそうです。
前回はわたしの実家に帰省しましたが、今回は主人とわたしの両親が揉めたこともあり帰省しませんでした。
が、上の子はじいじばあばが大好きなので少し残念そうでした。
義母や義兄弟は近くに住んでいますがお金がないのでお年玉もありません。

自分は、たくさんの親戚やいとこ達とワイワイして、たくさんお年玉をもらった経験がありますが、それが無いのはかわいそうかな、と思います…。
次回は帰ろうか迷いますが、主人は 正月から気を使いたく無いから行くなら子供達と自分だけで行きな と言っています。

が、大切にするべき家族は主人かなとも思います。。

子供からお正月の思い出を奪ってしまうのもかわいそうだし、主人に一人で年末を過ごさせるのもかわいそうだなと思います。。

みなさんならどうしますか?💦

コメント

私も同じです。母方の親戚や従兄弟とはとても仲良しでお正月はとても楽しかったイメージです。
ですが夫と実父が険悪な上義父母はぽつん。その上妊娠中からのたび重なる嫌がらせで義父母は絶縁です。子供に私がしたような楽しいお正月を迎えさせてあげられないを不甲斐なく感じます…。

私は夫を置いて自分だけ実家に帰ります。
別に来たくないなら放っておきます。朝一緒に軽くご飯食べてあとは夫は寝てるか自分も友達を誘うか好きにしてます。それでその日は私も子供と実家に泊まり次の日は両親と買い物です。

• むむ

むむ

わたしも自分の小さい頃お正月は楽しいイメージしかなくて、主人は義母が縁を切られていることもあって誰からもお年玉をもらったことがなく、お正月とくに何かした記憶もなく、、大きくなってからは友人宅で集まっていたらしいです。
    なので、家族ができた今は家族でお正月を過ごしてあげたい…
    でも子供達にはわたしのような楽しい思い出やたくさんのお年玉はあげられない…

でも、子供の思い出も大切ですよね。
    主人ともう一度話してみて、ダメだったら一日だけでも帰ってみようかと思います。
    ありがとうございました!

• 1月7日
こう

私もの両親と旦那も揉めているので、年始は実家に帰らず年末の土日で子供と三人で帰りました😊
年始は親子4人で初めてゆっくり過ごしてめちゃめちゃ快適でした笑
今後もそうなると思います

私も子供たちから「お正月」というのを体験させてあげられないのはなーと悩みましたが、やっぱり年末年始に旦那を一人で過ごさせるということにも抵抗がありますし、今一番大切にする家族はだれ?と考えたときに旦那と子供だと思うのでバラバラに過ごすことはないなと思い、そのようにしました😊

ちなみに義両親は別居しており、旦那も年始は家族で過ごしたい希望があったので義両親にも会っていません

• むむ

むむ

たしかに、親はめちゃくちゃ楽ですよね…
    わたしも変わらず自分のペースで生活できてなおかつ主人の手助けもあったので実家に帰るより楽だったと感じました😂
    年越しを1人で過ごさせるのはかわいそうですよね😭
    もう一度よく話し合ってみようかと思います。
    ありがとうございました。

• 1月7日
なつか

私の個人的な意見ですが
最低限の付き合いはして欲しいです。うちの実父と旦那も
お酒を飲み揉めた事があります。その後は旦那も実家に行くの嫌だったと思いますが.少しずつ時間を掛けて仲良くなってくれています。旦那なりに考えて.行動してくれます。
いろんな家庭.考えがあるのは分かっていますが.私は結婚した以上付き合いは大事にして欲しいです。
旦那も実家の家族も
家族に変わりないので。

• むむ

むむ

わたし自身も、義母が苦手ですが最低限の付き合いはしています。なので主人にもしてほしいところですが…
    頑固なのでどうにもなかなか…
    時間をかけてまた会ってくれるようになると嬉しいです。
    ありがとうございました。

• 1月8日