※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまま
子育て・グッズ

子供が内気で人見知りな性格。家では馴染めるが、外出時は抱っこを求める。旦那の実家では特に緊張し、遊ぶまで時間がかかる。知らない大人に会う機会が少ないため、親戚の訪問時には眠気からぐずることも。他のお子さんを持つ方、どう対応しているか気になる。

うちの子は内気、慎重派、人見知りなので、知らない人が来ると固まります。
家なら少し経てば馴染めるのですが、自分が出向く側だとずっと、ママ、抱っこしか言いません。
支援施設などでは緊張しながらもそういう事なく遊べるのですが、旦那の実家に行くと酷い傾向があります。
最近はかろうじてばあばは大丈夫になりましたが、自分のいとこ(同じ年の男女)でも激しさに付いて行けず、遊び始めるまでにはかなり時間がかかります。

保育園等行ってないので、知らない大人に会う機会が少ないのと、もともとの性格だと思いますが、今回の帰省も親戚が次から次へ来たので、ずーっと抱っこで、昼寝出来ない眠気から来るぐずりで一苦労でした。
そういう時は旦那も拒否で、知らない大人ばかりで不安そうにしてるのをほっとけず、本人の希望を最優先しましたが、そういうお子さんをお持ちの方は、どうされてますか?
少しほっといたり、人に任せますか?
うちは私の姿が見えなくなったり、人が近付くと泣きます。

コメント

あぱちゃん

うちも人見知り凄く抱っこ抱っこでした。
凄く疲れますよね…
でもその時はどうする事も出来ないので抱っこで我慢してました。無理に話すとギャン泣きだったので😰
でも保育園行き始めたり大きくなるにつれてマシになり遊べるようになりましたよ!
逆に知らない人にでも話しかけるようにもなりましたwww
もう少し大きくなればぴーままさんの娘さんもマシになってくると思います。
大変ですが頑張ってください( •́દ•̩̥̀ )♡

• ぴーまま

ぴーまま

コメントありがとうございます!
    まともに食事もトイレも行けないので、必要以上に疲れました。
    甥姪は人見知りもしないので、親戚の目も気になりました💧
    でも少しずつ改善していくのですね😭
    それに期待してもうしばらく頑張りたいと思います。
    ありがとうございます!!

• 1月7日