※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アマコ
家族・旦那

育児休業中の二児の母です。4月に介護職につく予定で、下の子は4月で7ヶ…

育児休業中の二児の母です。
4月に介護職につく予定で、下の子は4月で7ヶ月です。
まだ大変な時期の為、1年間は扶養内で働こうと思っています。

ですが、旦那の収入が低く、かなり厳しい状態です。
1年後には私ががっつり働き、保育園の送り迎えを旦那にしてもらい、扶養内で働いてもらおうと考えています。
正直なところ、旦那にがっつり働いて欲しいのですが
今の職場は長く働いても退職金は出ない、交通費支給なし(片道50分の有料道路あり)、勤務体制の変更で週4勤務がほとんど。
とデメリットだらけですが、他の職場が長続きしない(出戻りで、ニート期間もありました)

旦那は子どもが生まれても変わってくれないので、
いっそのこと扶養に入れてしまおうと思います。

旦那さんを扶養に入れている方いますか?
メリットデメリット教えてください。
保険証の変更手続きとか子どもの分もするとやっぱり大変ですか?

よろしくお願いします。

コメント

初めてのママリ

友達が一時旦那さんと子供を扶養してました!
旦那さんが学生になった時期の3年くらいです!
友達は職がしっ借りしていて福利厚生がしっかりしているところだったので手続きは全部事務の方がしてくれたので難しくなかったようです。
ただ、旦那さんの前年度の所得証明は提出して、自分より何パーセントか低いという提示がないと扶養に入れられないようなことを言ってました。

• アマコ

アマコ

コメントありがとうございます。

コメント読む限り、旦那さんより稼いでからじゃないと無理そうですね( ノД`)…
    色々調べて見ます。ありがとうございました。

• 1月7日