※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
家事・料理

今月末、友達か4ヶ月の子を連れてうちに遊びにきます。たぶん、新居を…

今月末、友達か4ヶ月の子を連れてうちに遊びにきます。
たぶん、新居を見に来るのと出産祝いのお返しを兼ねて来る感じです😅

上の子がいて3時に帰ってくるから午前中からくると言われています。

おそらくお昼ごはんがいると思います。
ただ、やっとつわりが落ち着いてきて、家事手抜きのやる気のなくてずっと立ってるとお腹が気持ち悪くなる私におもてなし料理を作るというのは辛いです💦
そして友達は完母なので、気を使った料理と考えるだけで気が重くなります。

自分の子どもにすら、パン、ベビーフード、フルーツばかり食べさせています😅

みなさんならどうされますか?

お昼ごはんどうする?と聞いて、「手料理が食べたい」と返事が来るのがわかりきっています😅
また、私のつわりが落ち着くのを待っての今回なので断るのは難しいです。
下の子か小さいので、外食も難しいと思います。

何かお互いに負担のかからない方法や、上手い言い回しありませんか?

コメント

☺︎

手料理が食べたいなんて図々しく言う人いるんですか😩😩!?
私だったらコンビニで買ってこようか〜?って言ったり、なにか出前とる?って聞いちゃいます😂

• くろ

くろ

昔からそんな感じなんです😅
    出前は地域柄全くありません💦

• 1月7日
R

出前頼むのはどうですか?

• くろ

くろ

出前は地域柄全くないので、頼めません💦

• 1月7日
ぴーの

私なら、つわり落ち着いたけど、波があってご飯までは作れないから、デリバリーで良いか、聞きます‼️
それが無理なら買ってきてもらいます。

• くろ

くろ

出前が地域柄全くないです💦
    買ってきてと上手い言い回しないですかね?

• 1月7日
  • ぴーの

ぴーの

出前ないんですね😣
    そしたら、お友達に作れない事話して、前日に買っておくね!あと、食べたい物あったら、自分で用意してもらって良いかな?
    とかですかね💦

だいたいは、体調悪い事聞いたら、お友達自身で用意すると思い、、、ます‼️

• 1月7日
  • くろ

くろ

作る気がないこと伝えた方がいいですね💦
    買ってきてもらえたら、気にしなくていいので楽です😣

• 1月7日
おもち

まだキッチン仕事がきついからお昼は出前にしよ〜🙂❤️当日一緒にウーバーイーツでも見て決めようね😆とか前もってナチュラルに料理を作る気がない事を伝えておきます🙂

• くろ

くろ

出前は地域柄全くないので、作る気がないことの伝え方、本当に悩みます😅

• 1月7日
  • おもち

おもち

出前がないんですか〜😭😭😭それはキツいですね😰

なら前日に何か買っておきますかね😔
    私も気が効く友達とかなら何か買ってくよ〜と言われるので頼みやすいんですがこちらから私の分も一緒に買ってきてとも言いにくいし、自分の分を各自で用意って言うのも言いにくいですもんね😫

• 1月7日
  • くろ

くろ

普段から会う友達なら言いやすいのですが、年に1回くらいの友達なので、言いにくくて💦

• 1月7日
みっちょ

4カ月なら普通に外食でいいんじゃないですか?新生児から外食連れて行ってますよ。つわりで外食ツライなら出前にしますね。
友達なら別に気をつかう必要ないですし。

• くろ

くろ

いいんでしょうか?
    ただ、お座敷のあるお店が丸亀くらいしかありません😣

• 1月7日
  • みっちょ

みっちょ

先日、うちに友達(3歳、10カ月連れ)来ましたが、チェーンのうどん屋に行きました😊。もしくはベビーカー乗ってくれるならイスのお店でもいいかもしれませんね。
    おしゃれなお店である必要もないかな?今はしょうがないですよ~。私ならご飯は最低限で、素敵なお菓子用意してお家でゆっくりお茶しよーって言います✨。

• 1月7日
  • くろ

くろ

外食の場合はうどんでいいですかね?
    家からめっちゃ近いのでそこだと助かります😵

• 1月7日
  • みっちょ

みっちょ

いいと思います!
    私も家のすぐ向かいくらいにうどん屋あってしょっちゅう行ってます✨子連れは本当に多いですよ。
    つわり私もひどかったのでうどんばかり食べてました😅。

• 1月7日

食にこだわってる方ですか?
完母でも気にせず食べる人もいますよね。

作るのが面倒なら何か買ってきてもらうかどこかに食べに行きます。1歳児を連れての外食のほうも大変だと思うのでら、私なら買ってきてもらうかなぁ、、

• くろ

くろ

こだわってるかわからないんですよね😣
    聞くと作らないといけない流れになりそうで聞けません😅

• 1月7日

退会ユーザー

聞かなくていいと思います。提案する感じで、お昼はこうしよ!と言えませんか?

それも言えない仲の人なら家に呼びたくないです(笑)

• 1月7日

ふつーに、お昼食べるなら持参してね〜じゃダメなんですかね😅
手料理食べたいって言うなら、持ち寄りでって言うとか😅

• くろ

くろ

なんとなく言いづらくて😅

• 1月7日
りり

うちも2年前家を建てたのですが、家来るときに買ってきてもらってます😅あとは持ち寄りとか、こっちで準備できそうなときはご飯作るねと言うのですが、おかずとかパンとか買ってきてくれる友達ばかりです。

お昼はパン屋サンドイッチ、お弁当など食べてます☺️

手料理が食べたいと言われたら、ちょっと引くかも😥独身のときならいいですが😥😥😥子供いると大変ですよね💦しかも今妊娠中ですし😥

つわりスッキリしてなくて、まだ料理するの難しいから、来る時に何か買ってきてもらっても大丈夫?と聞いてみるとか😣それかお店ピックアップしてお弁当とかだったら事前に注文しといて、取りに行ってもらうとか😥

• くろ

くろ

私の友達も持ってきてくれる人が多いのですが、その友達は初めて家に来るのでどうなるのかがわからず😣

とりあえずお昼はどうするか聞いてみます😊

• 1月7日
ゆ い ‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪

まずはお昼ごはんどうする?って聞いてみたらどうですか?🤔
もしかしたら配慮してくれて、大丈夫用意するよー!っていう返事がくるかもしれませんよ🤔
そこから相手の反応次第ですけど
「手料理食べたい!」って言われたら
「全然いいよ😊❣️なに食べたい〜?でも落ち着いたばっかりで体調次第になっちゃうけど💦」って言えば
作れない!とハッキリ伝えずに
ニュアンスで伝えればお互い嫌な思いをしなくて済むと思います( ᷇࿀ ᷆ و)و

• くろ

くろ

その言い方上手いですね🤔
    聞いてみます💓

• 1月7日
zizi

友達ならお昼ごはんは必要だったらゴメンだけど各自用意でお願いします!って言えません?
言えない友達関係は今後も辛いですね💦

• くろ

くろ

なかなかそれが言えないんですよね😅

• 1月7日
うーたろ

なんか買ってきてー!と言います!

• くろ

くろ

4ヶ月の子もいるので、中々言いづらくて💦

• 1月7日
  • うーたろ

うーたろ

私平気で言っちゃう人で🤣笑
    後はデリバリーとかですかねー?

• 1月7日
ちびじんべえ

お昼ごはんどうする?ではなく、
最悪阻がキツくてあまり料理出来ないので、何か調達してきてくれる?そして割り勘にしよう
って提案したらいいと思います。

• くろ

くろ

その流れに持っていけたらいいんですが😵

• 1月7日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

母乳のために食事に気を遣っているだろうけど、私はまだそのへんよくわからないから食べられるものを持ってきてね。

など言い方はいくらでもあると思います。

今後もお互いの赤ちゃん連れでお付き合いを続けるなら、こちらの都合はハッキリ言わないとしんどくなりますよ。
    何故言えないのか考えたことありますか?

• 1月7日
はじめてじゃないママリ🔰

体調が理由で料理出来ないときは、私も田舎でなかなか出前とかがないので(笑)
「頼みがあるんだけど、お昼にパン買ってきてもらっていいかな?レシートは貰ってきてね!あとで払うから!」とか、「お寿司買ってきて!レシートあとでちょうだいね!」とか言っちゃいます💦
まだキッチンに長い間立てないからごめんね、と言えば分かってくれるんじゃないでしょうか?
お菓子やジュースなど用意しておけばおもてなしはしてますし…
それか近くにテイクアウト出来るお店があるなら、そこに行くとか
「何が食べちゃいけないとか避けてるとか私じゃ分からないから、今回はこれにさせてね。お互い食に気を遣わなくなったらまた家でゆっくり食べようね」とか言えば良いんじゃないかと思います