※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

3歳男の子と1歳双子女児を育てている母親。上の子は食事に興味がなく、最近は全く食べない。ストレスもあり、悩んでいる。アドバイスをお願いします。

3歳前後のお子さんがいらっしゃる方、ご飯食べなかったけど、こうしたら食べたや、これなら食べたよや、うちの子も食べませんなど何でもいいので教えてください。長くなります。

私は3歳7ヶ月の男の子、1歳2ヶ月の双子の女の子を育てています。上の子は離乳食の時から食にあまり興味がなく、ご飯も麺類も果物も食べてくれません。一時期カレーや炒飯、ハンバーグなら食べてくれた時もあったので、野菜や肉などを混ぜて、少しでも栄養のあるものを作ってました。でも、下の子が生まれて動き回るようになってきてから、作っても、冷凍食品などに頼っても、ほとんど食べてくれなくなりました。全く口を開けてくれません。
全く食べないときはおせんべいや食パンをあげていますが、それでは栄養はとれないし、ただでさえ痩せてるのに、もっと痩せてしまうし病気にならないか心配です…。
下の子が生まれたストレスもあると思うので、なるべく上の子優先にして来たつもりですが、最近は特にひどくて、今日は年に数回の夫の夜勤の日で、とうとう爆発してしまい、その後後悔し涙しながら作ったご飯を食べました。
上の子はまだ言葉が出なくて、去年の秋から療育に通っています。単語もほとんど出ないし会話はできないですが、こちらの言ってることは理解しているときもあります。
かなり落ち込んでいるので、少しでもアドバイスがあればよろしくお願いします。

コメント

うちの子も離乳食のとき本当食べない子でしたよ💦
今も好きなものしか食べないです😢食べむらあります。

朝はだいたいパンを希望するのでパンかご飯を選ばせ、パン トーストするかなど息子の希望で作り、野菜も食べようねと1つは野菜食べるようにしてます。うちの子はチーズとマヨネーズ、ケチャップ好きなので、野菜に自分でかけてトースターで焼いたり、自分ですることで食べたりします!

実家に畑があるのでばぁばと収穫した野菜は食べられるようになりました!

幼稚園に通い始めてみんなが食べるので嫌いだったハンバーグやミートボールも食べられるようになりましたよ♩

野菜不足気味に感じるので野菜ジュース飲ませてます🍹

• もも

もも

コメントありがとうございます。
    どんな野菜を食べてますか?うちも朝はパンなのですが、ピザトーストみたいにしたら食べてくれたときがあったので、野菜を選ばせてみたいと思います。
    畑で収穫いいですね。うちにはないですが、4月から行く保育園では収穫したりもあるそうなので期待しています。
    野菜ジュースも前はあげていたんですが飲まなくなってだいぶたつのでまたあげてみます。

• 1月6日

退会ユーザー

ブロッコリー🥦はチーズやマヨネーズ味で食べられます😋
    ほうれん草はバター炒め😋
    えのきやしめじはバター醤油炒め、なめたけにしたり😋
    トマトとチーズ🍅🧀かわいい動物の楊枝にさしたり
    朝は↑こんな野菜が多いです♩

保育園にいくと食べられるもの増えると思いますよ♩

• 1月6日
  • もも

もも

どれも美味しそうですね。ブロッコリーとほうれん草は冷凍で常備しているので作ってみたいと思います。
    保育園でみんなが食べてるの見て食べてくれるのを期待します。

• 1月7日
マオリ

三人の育児お疲れ様です
ご飯食べてくれないと心配ですよね
アドバイスにならなくて、申し訳ないのですが、私の子も発達がゆっくりで療育に月に2回通っています
発育に対する不安とか出てきますよね
そのなかで双子のお子さまも育てているから日々大変なんだろうなと思いました
一時的なのであれば、食パンとかおせんべいに頼る日があってもいいと思います
お弁当箱に詰めたら食べたっていうことがありましたよ

• もも

もも

コメントありがとうございます。
    マオリさんのお子さんも療育に通ってるんですね。2歳ぐらいまでは男の子は遅いって言うし、夫も3歳になってからしゃべったと聞いていたのでそんなに心配していなかったんですが、検診で引っかかり不安です。言葉がでないからか、最近下ふたりに手や足が出るようになってきたので、毎日叱ってばかりです。
    お弁当いいですね。本当は上の子とふたりでお弁当持って、どこかに出かけれたらいいんですけど、なかなか外出もできなくてストレスたまってるだろうなと思います。

• 1月7日
  • マオリ

マオリ

うちは歩くのが1才10ヶ月で、話は割かしできていたのですが、他のことも色々遅かったので、自分から相談して療育を二歳から受けてます
    (1才半のときに脳症っていう病気になり命の危機にもあってます)
    効果出ているのかは謎ですが、習い事させている感覚で今も通わせてます
    お出かけ出来ないのは子供にとってストレスだし、お兄ちゃんに時間をかけてあげたいけど出来ないもどかしさはありますよね
    叱ることも多いですが、寝る前には大好きだよって必ず伝えてます

• 1月7日
  • もも

もも

そうだったんですね。脳症も怖いですね。(分からなかったので少し調べてみました)子供って元気だったのに急に体調悪くなったり、言葉がでないと教えてくれないし、普段から食べてないと、いつものことなのか体調が悪いからなのか分からないから大変です。
    大好きだよって伝えることは大切ですよね。私も叱った後、すぐにはイライラして言えないけど、寝る前にぎゅっとして大好きだと伝えました。

• 1月7日