※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

不整脈で出産時の注意や個人産婦人科での出産可能性について相談したい。不整脈は気になる症状で、出産に影響するか心配。体験談も知りたい。

不整脈(期外収縮)の方みえますか?
出産時、何か注意する事などありましたか?
また、個人の産婦人科で出産可能でしたか?

昔から健康診断でちょくちょく
不整脈は引っかかっていましたが
気にしてなくてすっかり忘れてました💦
数日前私のお腹に耳をつけていた旦那に、
何か脈変じゃない?と言われて
旦那の脈と比べた所
私は一定のリズムで毎回脈が飛びます。
(3回ドキドキした後1回止まるリズム)
今までずっとそうだったので
恥ずかしながらそれが普通の脈だと
思っていましたが旦那の脈は途切れる事なく
違いに驚きました😱💦

通りで妊婦検診で血圧を自己測定する時
走って来た訳でもないのに
毎回ゆらぎというエラーが出ていたのか…
(測定中に動いたりするとそのエラーが
出ると書いてありましたが、
脈に異常があると出るようです💧)

次回の妊婦検診で聞いてみるつもりですが
通っているのが個人の産婦人科です。
勿論母子共に安全に出産に臨めるのが1番ですが
不整脈だと今更総合病院に転院になったり
するのかな😱?💦と不安で💧
(今通っている産婦人科は託児があるので
出産入院中に上の子の託児を利用するつもりですが
総合病院などに転院になると上の子の預け先を
急遽考えなければならないので😓💦)

調べたら不整脈にも種類があり
期外収縮は普通に生活する分には
問題ない場合が殆どと書いてありましたが
出産にも問題ないのかなー?と心配です😓
1人目の時も不整脈だったと思いますが
全然気にしてませんでした😱💦

不整脈で出産された方がみえたら
体験談をお聞きしたいです😭💦

コメント

ママリ

不整脈持ちです。
私も期外収縮で、幼稚園の頃から定期的に病院で検査していました。
毎年の健康診断でも引っかかりますが、出産の時は特に何もなかったです😊
個人の産婦人科でしたが、出産可能でしたよ~!

  • ママリ

    ママリ


    何も気にせず1人目出産したので
    2人目の今になって怖くなりましたが
    特に何も無かったという体験談を聞けて
    少し安心しました💦✨
    個人の産婦人科で大丈夫だったんですね!
    私の所もそうだとありがたいです😭🙏

    • 1月6日
空色のーと

私も人間ドックで不整脈引っかってますが、出産は大丈夫でした😊!

  • ママリ

    ママリ


    普段特に不快な症状も無いので
    (脈は常に飛んでますが)
    このまま無事に出産出来ると
    嬉しいです😭✨
    大丈夫だったという体験談を聞けて
    少し安心しました💦✨

    • 1月6日