※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が卒乳する方法について相談です。娘は1歳1ヶ月で、自然な卒乳を希望しています。現在は授乳が多く、離乳食も食欲旺盛です。経験者のアドバイスをお願いします。

卒乳について教えてください!🙇‍♀️

一歳1ヶ月の娘がいますが、四月から保育園に入る予定のため、そろそろ卒乳に向けて動き出そうと考えています🤔
できれば泣かせての断乳はあまりしたくなく、娘が自然と卒乳してくれるのが理想なのですが、自然と卒乳できた子はどのように卒乳してましたか?

今は日中2.3回おっぱいを欲しがります。一日中家にいるときはもっと多いです。自分から授乳服めくってきたりします😅
昼寝と夜は添い乳で寝かしつけています。外出先ではたまに抱っこ紐で寝ることもあります。

離乳食は、一歳過ぎてから食欲旺盛でぱくぱく食べてくれます。おやつはベビーせんべい、果物など🍎

経験者の方教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ぽこ

こんばんは。
11ヶ月になる直前にある日いきなり卒乳しました。
基本添い乳で昼寝も夜もです。
ただ、服めくったりとかまではなかったですが夜は依存してるかな?って感じでした。

添い乳を減らしていこうと昼寝を抱っこユラユラで出来る限り寝るようにして、夜も起きたらすぐ添い乳じゃなくてトントンや抱っこや色々して無理ならあげる、みたいにし始めてました。
ちなみに離乳食は初期からかなり食べてました!笑

9ヶ月くらいには一日4〜5回の授乳でしたが卒乳前は朝起きた直ぐと夜で二回と回数も減らしていきました!

• ぽこ

ぽこ

ちなみに、1歳くらいでおっぱい辞めれたらなぁ、添い乳は良くないみたいだしなぁ。。とゆる〜く回数減らして行ってたらある日いきなり拒否されてその日が卒乳となりました!!

• 1月6日
ミク

うちの子はほんと自然に卒乳しました!!
今は眠そうな仕草したらラッコ抱きでゆらゆらしてます!!
おっぱい欲しがってるなーと思ったらマグでお茶飲ませてます✨