※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4月末に入園し、5月まで育休を取ることは可能でしょうか。保育料は4月分全額支払いが必要ですか?

川崎市中原区の認可保育園に4月から入園希望で応募中です。
4月末までに復帰すれば良くて、ギリギリまで育休とりたいので4月末日に入園しようと考えているのですが、その場合の保育料は4月分全額支払わないといけないのでしょうか?

また、職場的には最大5月末まで育休を取れるのですが、4月末に保育園は入れておいて(こっそり?)5月まで休むということは可能なのでしょうか?

コメント

pimo

私は隣の横浜市ですが、確か入園してから1ヶ月以内に復帰すればよかったので入園日=復帰日にしなければいけない訳ではないと思います。

入園すると慣らし保育の期間があるので普通に1日から入園させた方がよいかと🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月中に入園すればよいということですね!復帰は5月末でもいいということですか。役所にも確認してみます。ありがとうございます。

• 1月7日
きゅっきゅ

認可保育園の申請書の中に育児休業に関する同意書を提出しているはずです。その内容によると月末まで復帰しないといけないと思います…。
育児休業をきちんと月末まで切り上げるか確認するために勤務先に書いて貰う書類があり、提出しないと退園になるはずです💦

• きゅっきゅ

きゅっきゅ

ちなみにほとんど通わなかったとしても4月分の保育料は支払いますよ😊

• 1月7日