※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

不妊治療をやめて2年経ち、子供との接し方が心配。ネガティブな気持ちが消える日は来るでしょうか?赤ちゃんや子供を避けてしまっています。

子供ができないと悟り、不妊治療やめて諦めたつもり。から何年経ったら普通に子供と接する事ができるのでしょうか?子供と遊んでも一人になるとなんで私だけ子供ができないのか。などとネガティブにならなくなる日は来るんでしょうか?
不妊治療やめて二年経ちますが、子持ちママ、赤ちゃん、子供から避けにさけまくっています。

コメント

春緋ママ

私は不妊治療を8年して
やっと授かりましたが、
2人目を3年頑張っても
授かれず…金銭的な理由から
治療を辞めたのですが、
1人いるのに子供が2人いる
ママとか1人いて、2人目を
妊娠してる人を見るとなんか
変な気持ちなります。
避けまくってます。

  • ゆき

    ゆき

    1人いてもそうなるんですね。

    • 1月6日
  • 春緋ママ

    春緋ママ

    私が流産した月に妹と
    旦那の妹からの2人目
    妊娠報告。
    未だに頭から離れません。

    • 1月6日
  • ゆき

    ゆき

    辛いですね。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    身近な人ほどなんとも言えない気持ちになりますよね。

    • 1月7日
ひまわり

何年後かにはポジティブになれてるかもしれませんし、ずっと心のどこかでフとした時にどうしてってなるかもしれません。こればかりはゆきさんにしかわからないと思います🥺

私も今の治療でできなければ諦めるつもりです…私は夫婦2人の生活を意識するようになって少し気持ちに整理ついたような気がします😌

それともうひとつ、これは変わってると思いますが…自身が不妊、流産を経験して子供が無事に産まれるって本当に奇跡なんだなと思いました!
もちろん不妊がわかった時、流産後はどうして私なのと何度も何度も泣きました💦

私もまたネガティブになる日がくるかもしれませんし、そうはならないかもしれません🥺しかし今は特に子供、妊婦さんなど避けようとはしてないです🙇‍♀️

  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね。
    私は結婚して子供3人作る予定だったのに1人もできる人生狂ってしまいました。子供が全てに近い感覚なのでネガティブから抜け出せないんだと思います。ひなたさんみたいに2人で暮らすことが想像できたら良いのですが。

    • 1月7日
べごさん@年度末進行中

私たち夫婦には子どもはいません。
夫婦共々46歳になりました。

夫はサラリーマンですが、私は職業柄、様々な年齢の子どもたちやお母さん方に関わります(心理専門職です)。
結婚したばかりの時、妊娠できましたが、その子を抱くことは叶いませんでした。夫を父にしてあげられずかなり自分自身を責めましたが、すさんだ気持ちを救ってくれたのは、夫であり、そして仕事で関わる子どもたちでした。やっぱり私は自分の仕事が好きだし、子どもが大好きなんだなぁ·····と。
それから4年。羨むことはあっても妬むことはありません。

  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね。

    • 1月7日