※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
keiko
お仕事

病児保育で働くために必要な物品について、経験者のアドバイスを求めています。

今年4月から開設される病児保育がありそこで働くことになったのですが始めてで1から物品などを揃えなくてはなりません。そこで今までや今現在病児保育で働いた経験がある看護師さんや保育士さんや病児保育に預けたことがある方どんなものがあったとかこれはあった方がいいあってよかったものがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

かもあ

病児保育で働いていました。看護師です。
普通の保育園にある物以外だと、、おくすり飲めたねゼリーは使ってました。
吐いたり下痢の子もいるので、消毒液は必要かと思います。

• keiko

keiko

ぁりがとぅござぃます。一部屋に一人らしく加湿器のみぁりその他全然ない状態で調べたりはしてるのですがなかなかで😭何からしたらいいか😢看護師一人なもんで💦💦保育園もありそこに保育士さんが3名いるのですが保育園も4月オープンで。。

• 1月7日
  • かもあ

かもあ

私が働いていた病児保育は特別なものはなかったです。加湿器もなかった。。
    うちはなかったですが、手袋と電動吸引器があったら良いなと思います。吸引器は衛生面を考えると置けないかもしれませんが。。

• 1月7日
  • keiko

keiko

そしたら基本おもちゃにテーブルに椅子位ですかぁ?

• 1月7日
  • かもあ

かもあ

あとお昼寝布団。0、1歳児はベビーベッドに寝かせて、2歳児以降は布団に寝かせていました。
    病児保育なので、ゆっくり休ませないとなので、DVD見せたりお絵描きさせたり。。
    基本全て持ってきてもらうのですが、忘れることもあるので、哺乳瓶、ミルク、レトルト離乳食も置いてましたよ!
    お湯はサーバー、離乳食や弁当温めるレンジがありました。使用後はミルトン洗浄です。あとオムツ捨てるゴミ箱。

• 1月7日
  • かもあ

かもあ

下に返信してしまいました。

• 1月7日
かもあ

病児保育中の記録用紙はありますか⁇体温計ありますか?
それは必要かなと思います❗️

• keiko

keiko

質問ばかりすみません😣💦⤵️
    ありがとうございます✨
    色々いるんですね😅準備が大変ですね😭😭不安ばかりです😱😱
    記録用紙は園長先生が準備してくれてましたぁ😊体温計はとりあえず3本はあります😄

• 1月7日