※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Moco
子育て・グッズ

夜中に起きてしまう双子の子どもたちを寝かしつける方法について相談しています。ミルクをやめてしまったが、覚醒してしまい遊ぶようになってしまう状況で困っています。同じ経験のある方のアドバイスや体験談を求めています。

夜中に起きてしまうのを直すにはどうしたらいいでしょうか?
7ヶ月頃までは朝までぐっすり寝てくれていたのですが、歯が生え始めた頃から双子の1人が夜中の3時頃起きるようになり、前まではミルクをあげたらまた寝てくれたのですが、小児科の先生にそのミルクをやめましょうと言われたのであげるのをやめ、白湯をあげるようになりましたがそれだと覚醒してしまい起きて遊ぶようになってしまいました。
今はもう1人も歯ぐずりが始まり、同じように3時頃覚醒して起きてしまいます。
起きたら大体2人とも1-1時間半は寝ません。布団なので起きて一緒に遊んでしまいます。
ちなみにベビーベッドはありますが寝てくれません😓

多分ミルクをやればまた寝てくれるのですが、皆さんならどうしますか??
その時間遊ばせて寝かすとくせがついてしまうのが怖いです。でもミルクに頼るのもどうかなと思ってしまって…💦でも正直しんどいです😭
あと、同じような経験があった方いらっしゃいましたら体験談教えてほしいです。もちろん個人差があるとは思いますが、いつまでこれが続くのかと思うと不安で仕方ないです😢

コメント

ぽん

私ならあげます!7ヶ月で夜中にあげないって早くないですか?先生が言うってことはなにか特別な理由があるのでしょうか?
いずれ朝まで寝るようになると思うので、そしたら夜中はあげなければいいのでは?^_^

お母さんの睡眠も大事ですよ( * ˊᵕˋ )ましてや双子ちゃんですし(*´罒`*)♥

寝てくれるといいですね✧‧˚

• Moco

Moco

先生が言うには、今まで夜中寝ていて与えていないミルクを起きたからといってあげる必要性はないそうで…
    確かにあげるとくせがついてそのために起きてしまうようになった気もしますが、もうあまりに続くのでしんどすぎて心折れてます😭
    今日はミルクをあげてみようと思います笑
    ありがとうございます❣️

• 1月7日
ゆ

あたしならミルクあげちゃいます!寝てくれるならその方が良いし、夜中覚醒する事によって生活リズム崩れちゃったりするのあんまり良くないかなって思っちゃいます😂
7ヶ月でミルクあげないでってどうなのかなって思います😅

• Moco

Moco

そうなんですよ、昼間毎日同じスケジュールでなるべく過ごしていたのに、夜起きるとわたしも起きれなくて昨日はいつもより朝ごはんが30分遅れてしまいました💦
    今は10ヶ月なんですが、前までは夜7時から朝7時まで寝ていたので必要性がないという意味みたいなのですが、先生がアメリカ人なのであんまり信用してないです😂
    今日はミルクあげてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 1月7日
  • ゆ

夜中覚醒されるの辛いですよね…息子も最近はないのですが前にありました😅
    それはあんまり信用しない方が良いかもですね(笑)

• 1月7日
nanana

夜に起きて泣くわけでなければ白湯でいいと思います!
この頃って昼寝の調整でも夜中の覚醒が変わりますよ☺️

• Moco

Moco

はい、泣くわけでもなく起きるんです。昼寝は毎日11時に1〜1時間半くらいです。
    今日はとりあえずミルクを戻してみて、また時を見て白湯に戻したいと思います。

• 1月7日
こるん

うちの双子も夜中何回か起きましたが、瞬間でミルクあげてしれーーっと寝かせてましたよー😅
無理にやめなくてもそのうち朝まで寝るようになるかもなので気にせず寝てもらいましょう!!!

• Moco

Moco

そうですよね!もう、1人起きてまた1人…てなると萎えます😭😭😭新生児期かと思うくらい最近辛くて💦
    でももうやっぱりミルクに頼ることにします笑

• 1月7日
  • こるん

こるん

うちも7ヶ月頃からかなり頻繁に起きるようになってしんどかったです😭😭
    ミルクあげて寝てくれるならその間は寝ておかないと夜泣きとかになると最低ですよ😅

• 1月7日
  • Moco

Moco

やはりそういう時期があるんですね😅
    かれこれ3か月くらい続いてるので本当にしんどくて💦
    ちなみにこるんさんの双子ちゃんはいつくらいまで起きるのが続きましたか?
    そうですね、頼れるもの🍼があるなら頼りたいと思いますっ❣️

• 1月7日
  • こるん

こるん

うちは1歳半までは夜の1時頃から数回づつ起きてました😅
    ゲッソリしました😫
    頼れるものは全て頼っていいです!
    絶対に必要なもの以外もなくしていきましょ!
    少しでも楽ならそっちを選ばないと倒れます😭
    うちなんて2歳すぎてますが、朝ごはんは牛乳とバナナくらいですよ🤣

• 1月7日
  • Moco

Moco

1歳半ですか😭😭まだまだ先は長そうですね、時が経つのを待って頑張ります😩
    朝ごはん、バナナと牛乳🍌🥛最高です😂😂
    本当に、双子育児のせいにするわけじゃないですが、少しでも楽しないと倒れますよね😰

• 1月9日
  • こるん

こるん

その頃長く感じましたー😅
    いつか終わるとはわかっていても、毎日あーでもないこーでもない。って試行錯誤しまくって。なんも成功しないって感じでした🤣

そーですよ!!
    楽して育児が少しでも楽しくなるならそっちを選ぶべきですよね😁
    しんどくなってしまったらイライラしちゃうし全く子供にもよくないですよねぇ🤣

• 1月9日
るるる

先生はなぜミルクを止めようとなったのでしょうか??体重の増えすぎ?とかですか??
それにもよりますが、私はミルクあげますね😅
あと月齢が全然違うので何とも言えませんが、私の息子もついに2ヶ月前、必ず夜中2時ごろに完全覚醒して旦那がリビングで2時間ほど遊ばないと寝ないということがありました。しかも十分遊ばせて眠そうにしてるのに、寝かせようとするとギャン泣き。酷い時は3時間ほど遊んでた時もありました…それは1ヶ月程続きましたかね…毎日では無かったですが2日おきとか、1週間後突然また始まったり、同じでこれが生活リズムの一部となってしまっている気がしてほんとに不安でした😓旦那が寝ないなら遊ばせようと言って始めた時からそういうことが出てきたので、やはり一回夜中遊ばせてしまうと、それが癖というか、1つのリズムとなって続いてしまっていた気がします。なので、起きたら遊ばせず、今は寝る時間だと教え込むように泣こうが喚こうが無理矢理寝かせて、あとは、どんだけ夜中起きて遊ぼうと早起きさせ、早寝させる、昼寝を少し短くしたり、めちゃくちゃ日光浴びさせたりして生活リズムを整えたことで少しずつ変わって今は夜中はしっかり寝るようになりました😓私の場合は月齢が低く昼夜が理解できてなかった可能性があってのでそういう風にしましたが、10ヶ月ともなるとしっかり昼夜は分かってそうなので参考にはならないかもしれません😓ほんとにあの夜中起きて遊び出すのしんどかったです😭なっちゃんさんは双子なのでさらにしんどいですよね、お疲れ様です😭✨10ヶ月なので体力も有り余ってるのかもしれないですね😓

• Moco

Moco

先生は7ヶ月くらいまで夜7時から朝7時まで寝ていたのなら今まで必要なかったミルクをあげる必要はないという意味なんだと思うんですが、もう自分がしんどいので今日からあげてみようと思います!
    うちもなおさんと全く同じで、夜中起きたら私は真っ暗な中無理矢理寝かせていたのですが、旦那が一緒に寝た時は2回ほど起きたらリビングで電気つけて遊ばせていたりしたのでそれを覚えてしまったんじゃないかなぁと思います。楽しかったんですかね笑
    でもなおさんも1ヶ月も続いたんですね😰やはり一回時間がずれると修復するのに時間かかりますね…辛かったでしょう😥
    もう私もしんどくて毎日白目です笑
    いつまで続くかわかりませんが頑張ります!ありがとうございます❣️

• 1月7日
はみぃ

毎日お疲れ様です!
ミルクあげて寝かせてママが楽になれるならまずそれを実行しちゃいましょう!😉

ただ、先生が言うのはおそらく虫歯の予防の意味もあるような。だからできればミルクの後に白湯あげるとかできると良いような気もしますが…寝落ち狙いなら難しいかもしれませんが。

ちなみにうちも息子の方が、夜中1-2時間覚醒する時期が数ヶ月ありました。多分体力が有り余ってるんだろうと、昼間たくさん遊ばせたり昼寝を短めで切り上げてみたり。

起きてしまったらできるだけ構わないようにしてました。そのうち私の方が、息子が横で遊んでても眠れるようになりました😂

ママが少しでも長く眠れますように✨

• Moco

Moco

はみぃさん!お元気ですかー??
    私は最近本当に夜が辛くて、子供達が風邪やら中耳炎やらも重なってしんどかったんですが、ここで相談して無理にミルクを避ける必要ないな!と思いました🥺

やはり体力有り余ってるから起きるんですね😭確かにうちも、体の大きい方が起きます…😣
    ちなみにはみぃさんの息子さんはいつくらいにそういう時期がありましたか?
    昼寝を短くしてやはり効果ありました?
    今伝い歩きや掴まり立ち、ハイハイの時期で疲れさせるにも限りがあり…😢少しでも疲れてくれるといいのですが💦
    いつか寝てくれるだろうとは思いますが、辛いもんは辛いです!😅
    私も隣で遊ばせて寝れるように心がけます🤣🤣
    いつもありがとうございます❣️

• 1月7日
  • はみぃ

はみぃ

お久しぶりでした!😉

遅くなってごめんなさい。帰宅してノートを見返したら、9ヶ月入ったぐらいから、夜遊びが始まってました。細かい日誌は一歳までしかつけてないのですが、ママ友とのLINEを見返したら、復職直前(一歳4ヶ月頃)まで、今日は夜遊びしただしてないだってやりとりしていました。

保育園に預けてからは夜遊びしてないですね、そういえば🙄

対策の効果の方ですが…正直よく分からなくて😓

昼間遊ばせまくるのは、夜中に思い出すのか却って興奮して起きてるような気もして、遊ばせるこっちも疲れるコスパを考えるとかなり微妙です。遊ばせてて自分が楽しければ良いんですが。

昼寝を短くするのは、それなりに効果があったような気もします。起こして不機嫌になられない範囲を狙おうと、ちょっと大きめの音を立ててみて様子見してました。

永遠ではないと分かってはいても、体はキツイですよね…

やはり夜遊びさせて横でママが寝てしまう力を身につけるのが手っ取り早いかも😂😂

• 1月7日
  • Moco

Moco

わざわざ色々見返していただきありがとうございます!
    一歳4ヶ月ですか😭長かったですね…😢

遊ばせすぎも良くないんですか…色々行き詰まり調べたときに興奮状態で起きるて確かに書いてありました!
    どうしたらいいの…?!てなりますね😅
    とりあえず時が来るのを待つしかないですね!
    はい、寝てしまう力を頑張ってね身につけます!笑
    ありがとうございました❣️

• 1月9日