※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
産婦人科・小児科

6ヶ月の娘がベットから落ちてしまいました。心配で不安と焦りがあります。皆さんは同じ経験がありますか?次回は目を離さずに気をつけたいです。アドバイスをお願いします。

6ヶ月の娘がベットから落ちてしまいました。
オムツを変えようと大人のベッドに置いて少し目を離した隙に
後頭部から頭を打ち落ちてしまいました。
とっさに抱っこして、それまでは泣いていましたがすぐに
泣きやみミルクをあげてしばらくして寝ました。
初めての事だったので不安と焦りがあり、どうすればいいか分かりません。抱っこして泣きやみいつもみたいに笑ったり
名前を呼んだりしても振り向いてくれたり普段と変わらないです
特にずっと泣いてたり吐いてたりもない状態ですが

皆さんはこのような事はあったのでしょうか?
母親失格だなと思います、ちゃんと見てれば痛い思いもしなかったと思い自分を責めてます。次からは目を離さず赤ちゃんのベッドに居させたりしたいと思います。何かアドバイスなどありましたら教えて下さると嬉しいです。

コメント

deleted user

私もありましたよ。ソファに置いて遊んでてあまりの眠さにガクンと寝落ちした瞬間息子が落ちました。下にはフワフワなカーペットありましたがかなり自分を責めましたし、2度としないと誓いました。

吐いたり、ギャン泣きが続かなければ大丈夫だと思います。

ママだって人間ですから、失敗することもあると思うのでそんなに責めないでくださいね。でも、危ないので次からはベッドで1人はやめた方がいいです😭

deleted user

母親失格だなんてそんなこと全くないですよ✨


私も自分がちゃんと見てれば🤦🏻‍♀️ということ今まで何度かありました😂💦

あまり自分を責めないで下さいね😌


オムツはかえる時、目を離さなくて済むようにかえる前に手の届く場所に置いていつも変えています😇

🎀ミニーちゃん🎀

お子さん大丈夫ですか?!😭
たんこぶができてたり、青くなってる、視点が合わず朦朧としてる、嘔吐を繰り返しているとかだったらまず、#8000とかに電話した方がいいです💦💦

うちも何回か落ちてますが、特に今のところは大丈夫そうです😅
5ヶ月だと寝返りとかもうできる頃だと思うので、あまり高いところには置いておかない方がいいかもですね💦💦

deleted user

子供のベットから落ちてしまって骨折させてしまったことがあります。
救急いきましたが、大丈夫だろうと返され、でも翌日も泣いてました。泣いてないならあ大丈夫だと思いますよ。

な

私も同じ経験しました。すっっごくびっくりしますし、焦りますし、不安になりますよね…。
うちの場合は深夜だったのですぐに緊急電話かけて、様子教えて対応教えてもらって、翌日念のため小児科受診しました。

そこで先生から
「赤ちゃんが落ちて危ないと言われているのは80センチくらいからで、大人の腰くらいの高さから落ちたら危険。」って教えてもらいました。
膝くらいの高さなら大事に至ることは打ち所にもよりますが、あまりないそうです。

首の動きとか口の中切れてないかとか見てもらって問題もなさそうでしたが一応1週間は様子をしっかり見てね、と言われました!
自分の見えない範囲のこともあると思うので、もし行けるのであれば受診してみるのもいいかなぁと…。

仕方がないといえば仕方がないことではありますが、
お互い再発防止に努めましょうね…。

りんご

うちも先日ベッドから落ちました💦
同じベッドで寝てるのですが、私がトイレに行っている際に、起きて寝ぼけてハイハイしたみたいで落ちてました💦
口の中を少し切ってましたが、すぐ寝たので様子見て、口の中もすぐに治りました😊

24時間様子見て何もなければ大丈夫だそうです🙆‍♀️