※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃお
ココロ・悩み

卒乳後の搾乳やケアは必要ですか?友人から聞いたけど、遅くないかな。みなさんはどうしましたか?

1歳になる少し前に卒乳しました。離乳食は割と食べてくれ、離乳も徐々にしていき、卒乳する一ヶ月前くらいからは夜寝る前だけ授乳していました。それももうほとんど出ていなかったかもしれません。

卒乳した後も特に張ることもなく、痛くもなかったのでそのままにしていたのですが、卒乳した後は必ず搾乳したほうがいいと最近友人から聞きました。

やはり張ったり痛くなくても卒乳後は搾乳したりケアしたほうがよかったのでしょうか??もう遅いですが、、
みなさんはどうされましたか??

コメント

張って痛いなどトラブルがなければ放置です🙌

上が同じ状況でした!

私は放置で大丈夫でした😊

間違って消してしまいましたので再投稿です💦
先輩に卒乳後は母乳を搾り切った方がいいと聞いていたので、桶谷式母乳相談室や産婦人科に相談しましたが、桶谷式は通っていた人のみと診てもらえず、産婦人科ではそのような処置はしていないと断られてしまいました💦
卒乳から一年経ちますが、特に問題もなく過ごしています。
通われていた産婦人科や乳腺外来のあるところに聞いてみてもいいかもしれません🍀

はる

上の子の時、にゃおさんと同じ感じで卒乳しました!
10ヶ月頃から寝る前のみの授乳になり、11ヶ月半で卒乳でした。
私も最後の方はほぼ出ていなかったと思います。
卒乳後も張ることもなければ痛くもならず、放置でした。
ほんとに何にもしていません!笑
現在、下の子授乳中ですが、母乳たくさん出ていてほぼ完母ですよ。
トラブルもないです😂

ありか

うちも張ったりしなかったので放置で大丈夫でした(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

ゆかまるᙏ̤̫͚

わたしも卒乳でほぼ出てないし痛くもないけどーと思いつつ母乳外来に行ったら意外にも結構出て、母乳止めるマッサージしてもらって再度絞りきってもらって終わりになりました!
痛くないと何もしない人が多いけど次の子の時にトラブルになったりすると聞いたので行って良かったです🥺

張ったりシコリになっていなければ大丈夫だと思います。
実母はケアなしで3人産みましたがトラブルはなかったようです。3人目の時はあまり出なかったようですが。
私は、1人目の時に詰まりやすく乳腺炎にもなって、断乳後のケアをきちんとした方が2人目の授乳がスムーズと聞いたので助産院でお願いしました。