※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおみん
妊娠・出産

低出生児がインフルエンザ感染者と接触した場合、感染リスクは体重や免疫力に影響される可能性があります。感染リスクについては医師に相談してください。

質問させて下さい。
低出生児1934グラムで出産し、
まだ、生後14日です。体重もまだ1949グラムです。

新生児がインフルエンザ感染者と接触したら
感染する可能性ってどれぐらい高いんですか?

接触でも、相手はマスクをしてておむつ替えの時に接触したぐらいですが、、、

まだ、体重も少ないので、免疫とか少ないのかな、
移る可能性あるのかなって心配で、、、

コメント

ごまだんご

手袋していたかも関係ありますね。
手袋してなくて素手であれば、確率は上がるかと思います。ただ、NICUにいるなら、入室するときに手洗いしてるはずですし、手洗いして手袋して、さらに保育器に入っていれば確率は下がるかもしれません。

新生児でも移ることはありますし、移らないこともあります。
以前NICUで働いていた時に同僚がインフルエンザになりましたが、誰にも感染しませんでした。