※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんまん
ココロ・悩み

離婚後、元夫との関係が改善しているか相談中。現在は別居中で、子どもとの行き来を大切にしたいが、自身は別れたくない気持ちもある。良い関係を維持できる経験者の話を聞きたい。

離婚後、元夫と関係が良くなった方おいでますか?

性格の不一致で離婚を言われています。

2人目妊娠、切迫早産中での出来事で、現在は実家に帰省して別居中です。

上の子は3歳で、お正月は義実家にお泊まりに行き、1ヶ月半ぶりにパパとの時間も過ごせました。離婚の話が突然の事で私がうつ状態になり、間に義両親に入ってもらい泊まりに行きましたが、こっちに帰ってくる時は夫が送って来てくれましたが、子どもともども私も泣いてしまい、まだまだ落ち着いて会うことが難しい状態ではあります。

ただ、子どもはパパ大好き。義実家の方々もみんなのことが好きで、どなたもとても大事に可愛がってくれているので、関係が許される限りはお別れすることになろうと子どもの行き来はさせようと思っています。

私自身気持ちが残っていて、ほんとは別れたくありません。パパとしては子どもも懐き、子どもに対しても優しいので、父母として良きパートナーではいたいというのが本音です。

別れたけどいい関係で居られている、という経験者さまがおられましたらお話伺いたいです。

コメント

ままガール

えっ性格の不一致で一方的に離婚言われるって、、、私なら怒り狂いますが。。
しかも妊娠中なんですよね?
ご主人、ちょっと勝手すぎませんか?

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

ええ、勝手だと思います。
    ただ、引き返せない状況まで来ていて、距離を置くことが今は最善ではあります。
    なので、離れて関係が良くなるのであれば、と思って質問しました。

• 1月6日
れーまま

性格の不一致というのはあかちゃんまんさんは具体的な心当たりはありますか?
離婚したくないのであればとりあえず別居という形の方が良いと思います。離婚してしまえば元夫に彼女ができたり再婚したりの可能性もありますし‥
あとお辛いとは思いますが、鬱状態になったり目の前で泣いたりすることによってますます相手の心が離れていくと思います😭

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

そこについては理解しております。話し合いというか、離婚に向けての話し合いのようなものはもちました。が、自分の訴えばかりなので、あまり前向きな話は出来ず、今は距離を置き連絡もほとんどとってません。
    既に気持ちは離れている状態なので、気持ちを取り戻したい、というのは難しいかと思っています。
    泣きたくないのですが、どうしても泣いてしまう、この状態がうつ状態だろうと医師に言われています。

• 1月6日
  • れーまま

れーまま

そんなんですね。
    私のまわりの話にはなりますが、離婚後奥さんが子供を引き取った場合は養育費だけの関係になっている方がほとんどですね💦
    ご主人が離婚後も子供との交流を望むなら子供だけ会いに行ったり泊まったりはできるとは思います😊

• 1月6日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

子どもが望む限りは会いたいとは話してたので、私もそれを制限するつもりはありません。
    いずれ落ち着けば、笑顔でありがとうとか。楽しかった?とかそれくらいのやり取りができる状態になれればと思ってます。

• 1月6日

はい!離婚後の方が関係が良くなりました!
離婚前は家で会話も全くない仮面夫婦みたいな感じでしたが、離婚後は子供との面会時に会うくらいですが、そのときは会話もありニコニコ話すようになりましたよ😊
でも、それで復縁とかはありません。
私は再婚もしましたし。。

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

再婚されたのですね( ¨̮ )
    私はなかなか次へ踏み出せるメンタルになれません。まず、寂しさから子どもと一緒に泣いてしまう状態で、少しでも子供のために前向きに慣れる状況にしなくてはと足掻いてるところです。
    夫婦としていられなくても、面会時には両親としての姿を子どもに見せられたらと思います。

• 1月6日

退会ユーザー

うちの場合は、私から離婚を申し出たので私はすぐに前に進めました😥
    旦那はまだ再婚などはしてませんが…
    面会時だけでも両親が仲良さそうにしてると子供は嬉しいと思います☺️⭐️

寂しさとかは時間が解決するのを待つしかないですもんね…😢

• 1月6日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

精神的な落ちこみが、ホルモンバランスも、相まって凄まじく。。。

子供が不安にならないように少しでも明るく振る舞えたらと思います

ありがとうございます!

• 1月6日