※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

子供の貯金は月にいくらしているか、その貯金は将来の大学入学や結婚資金に充てる予定ですか?

皆さん毎月子供貯金はいくらされててその貯金は何用にされてますか?
私は毎月25000ずつ定期積み立てしてますが、2歳の現在で70万貯まりました。お年玉や誕生日で頂いたものもすべて積み立てに入金してます。
このまま貯金していくと大学入学にあたり600万ほど貯金になりますが、少ないですかね?
個人的には大学、専門も行きたいところにいかせてあげて尚且つ結婚すると同時にそれなりの額をあげれたらなぁなど考えています。
みなさんはどんな予定ですか?
勿論イレギュラーの出費などが重なったりして積み立てを借りたりすることもあるかもしれませんが、基本的には老後貯金もできてるので借りることはないとは思いたいです。

コメント

もんちゃん&ちびマウスの母☆

児童手当分
学資保険
現金3000円
お年玉などのお祝い金
を貯金・積立しています💡

最終的な進学や結婚資金として使ってもらおうと考えてますよ😊
大体、500万くらいになる予定です。
足りないかは、本人の進路次第なので…とりあえず出来る限りフォローできるようにとは思います☆

• ままり

ままり

同じかんじですね😊
    私も進路と結婚祝いなどに当てようと思ってますが、本人次第ですよね😆
    少ないかと思いましたが、同じようで安心しました!!!
    ありがとうございます。

• 1月6日
ママリ🔰

年間で50万貯金と学資保険してます。それで大学費用1200万になる予定です😃
お年玉とかお祝いで頂いたお金は将来渡す用として子供名義の口座に貯金してます。

• ままり

ままり

年間50だったら余裕ですねー!!一人暮らししないといけないところだったら足りないから私もそれくらいするようにしようかな😓

• 1月7日
ママリ

行きたいところにいかせてあげたいって気持ち同じです❤奨学金もできれば借りないでいかせてあげたい😫😫

一人暮らしの予定はないですか?国立大学400万と一人暮らし費用で500万くらいかかりますよね😫
なので大学資金は1人あたり1200万の予定です💦お金ないです😭😭

• ままり

ままり

確かに、一人暮らし忘れてました!!!
    私自身一人暮らしの大学生活させてもらったので奨学金も借りなかったりで親には感謝しまくりなのでうちの子にもそうしたいので貯金頑張らないとですね😊

• 1月7日
ままり

私たち夫婦は娘のために貯金してないです!!笑笑

子どもが高校生になる頃まだ2人とも35なのでなんとかなるかな〜て感じです💦

もし大きなお金がかかりそうだった場合、毎月20万家庭の方で貯金してるのでそこから工面します😭

• ままり

ままり

子供貯金としてはしてないんですね😊
    気持ちの問題ですよね😓
    私も足りなかったら家の方の貯金回す形になるし、結局は名目ですね😊

• 1月7日
こっとん様

うちも同じ感じで2歳の次女が今80万強ぐらいです🙄
毎月2.5万+学資保険やってますが、それは全額学費で無くなると想定しているので、
結婚祝いなどは家族貯金から出す予定です。

大学や専門に行かなかった場合、余ったからといって子どもに渡すつもりはありません。
もし起業したいとかあればそれから少し手助けしてあげるとかはしますが、あくまで学費として貯めていたものなので余れば私たち夫婦の老後の貯金に回る予定です!

万が一学費が足りなくなれば家族貯金から出せばいいと思ってるので、うちは子ども貯金より家族貯金の方に本腰入れてます。

• ままり

ままり

2.5じゃやっぱり厳しいのか?と思うコメントが多くてびっくりで、焦り出しました😆
    私も月4万ほどは子供貯金の方にまわそうかと思いました!

• 1月7日
ままり

子供2人います。
ずっとではないですが、ここ1年半くらいはずっと1人5万ずつためていて、保育園無償化になり保育料浮いた分を貯金へまわしました。
現在、児童手当含めて子供2人合わせて13万貯金できています。

うちは1人700万ほどが目標で、足りない分は家のお金から出せばいいかな?という考えです。

家から通えて、理系じゃなければギリ大丈夫な気がします!

• ままり

ままり

大学も場所や、学校によってかかってくるお金ピンキリですよね😓
    でも私も2.5万じゃなくてもっと回そうと思いました!
    ありがとうございます。

• 1月7日