※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんぶー
ココロ・悩み

2人目…批判は、遠慮願います。娘は、不妊治療にて授かりました。2人目を…

2人目…

批判は、遠慮願います。。

娘は、不妊治療にて授かりました。
2人目をどうするか時々、考えます。

・今回も不妊治療が必要な事、帝王切開になる事
・自分の中でのリミットは、後3年
・娘を育ててみて、自分の予定通りいかない事が 増えてストレスに→マシな事もあるが、夫に当たり散らすことが多くなった
・部屋がある程度片付いてないと苛つく
・今、育休中で、これからも仕事は多少なりとも自分には必要なタイプと分かった
・2人目が出来て、経済的に苦しくなるのは辛い。嫌である。

つらつら、書きましたが、勿論、子育てで楽しい事もあります。まず、授かれた事が奇跡なので。

こんな人間が2人目ってどうなんだろうと。夫婦共に、独りっ子。
特に私は、一人っ子が幼少期嫌だったので、子供を産むなら2人と初めは考えてました。
でも、現実は、、

やっぱり、むいてないかなと。
考えが煮え切らず。

意見あればお願いします。

コメント

なつみ

ばんぶーさんは
いろいろな条件を抜きにして2人目が欲しいですか?
旦那さんはどうですか?
経済的にとかもあるかもですが
ばんぶーさんご夫婦が2人目をほしいと思っているかどうかが大切かと思います

  • ばんぶー

    ばんぶー

    正直、憧れであって現実的に欲しいまでは至ってないような気がします。
    ご意見有難うございます!

    • 1月6日
deleted user

もし2人目を産まないと後悔するとおもうのなら
産む方向で考えるべきだと思います!
私も1人目がやっと授かれて
帝王切開で産んでからすぐは
もう1人でいいかなとそう思ってました
妊娠中の悪阻や帝王切開のしんどさに
また成長段階でもこの感じで2人はキツいかなとか
自分の時間の無さや経済面、環境にイライラしてしまう事もあって
ほんとに悩みましたが
やっぱり2人欲しいなと思ったタイミングで
2人目はすんなりきてくれて
嬉しさと不安でいっぱいになりましたが
やっぱり産んでよかったです💦
妊娠中は勿論しんどかったですし
正直心折れて1人で良かったんじゃないかと思うこともありましたが
無事産まれてきてくれて
ほんとに良かったと思ってます
確かに色々考えたりどうなるんだろうと思うことが多いと思いますが最後はどうにかなる!と思うしかないですしね😭

  • ばんぶー

    ばんぶー

    考え出したらキリないですもんね(・・;)
    最終的には、後悔の残らないような形にしたいです。
    ありがとうございます!

    • 1月6日
monchi

悩むならやめたほうがいいです。

産んでからやっぱりやめときゃ良かった。。。なんて思う瞬間があったら、産まれた子が可哀想です。

わたしは2人兄弟ですが、親が離婚して兄弟ばらばらに引き取られので、物心ついたときには一人っ子として育ちました。それを悲しいと思ったことは無いです。一人っ子を悲しい寂しいと思うか、親の愛情を独り占めできて嬉しいと思うかは人によりけりです。


そしてそんな風に育ったわたしは、近々3人目を出産予定です。
だからって一人っ子の子を可哀想とか思わないし、兄弟はぜったい作ってあげた方がいいとも思わないです。
家庭それぞれの考えや事情もあるし、一人っ子の子も幸せそうと思うから。
親の心配、愛情、関心、すべてが自分に向くので、それはそれで幸せそうです!

わたしも1人目を育ててる時は兄弟を作ってあげたいと考えてて2人目を作ったら、思った以上に2人育児はつらかったです。
やっと下の子も日本語が通じるようになって(笑)、夫の強い希望もあって3人目にチャレンジしました。
何よりも子育てしてて、もう1人いたらもっと楽しそうだなと思えたことが1番の理由です。
なので、迷ってるうちは作らない方がいいです。

産まれてくる赤ちゃんは、みんな幸せになってほしいからこそ思うことです。

  • ばんぶー

    ばんぶー

    仰る通りですね。
    欲しいと思う方は、気持ちが固まってるというか。

    私の場合、どこかで憧れとごじゃまぜになってるようで。

    とことん悩んで、考えを出したいと思います。
    ありがとうございます!

    • 1月6日
  • monchi

    monchi

    あと3年と思ってるならまだ時間はあるし、その間に気持ちも変わると思うので焦らなくて大丈夫ですよ!
    お子さんが大きくなるにつれて、欲しい気持ちが現実味を帯びてくるかもしれないですし。
    3年以内に気持ちを固めて、そこから頑張っても遅くないと思います。
    旦那様と2人で作って2人で育てるものですから、夫婦でもよく話し合ってみてください。
    どちらの選択にしても、ちゃんと悩んで考えてるなら、今いるお子さんが一人っ子だとしても、これから産まれるかもしれないお子さんが居たとしても、どちらも幸せだと思います!

    • 1月6日

「ココロ・悩み」に関する質問