※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人の子供と会うのを避けたい理由を伝える方法について相談です。

高校からの友人でずっと疎遠だったのですが、第一子を出産した病院が一緒でお誕生日も同じでたまたま出産後に病院内で会い、また仲良くなった子がいます。
上の子は今3歳で、出産前はよく遊んでいました。

今産後まだ2週間経ってないのですが、暇だから遊びたい、いつ行けるか?と催促の連絡がきます。
正直、感染症も怖いですし、里帰りしていないので慣れない2人育児やらで疲れていて全く遊びたくありません。
私は子供のことについて神経質な方なのか、1人目の時も4ヶ月を迎えるまでほぼ外出もさせませんでしたし、人と会わせることもしなかったです。首がすわらないと怖いなっていう思いもあります。
しかも子供を連れて遊びに来るとなると、滞在時間長くなりますよね?しかも友人の子は鼻と胃が丈夫じゃないらしく、常に咳しているのと、何か食べた後たまに吐いてしまうみたいで吐瀉物が口の周りに白くついていたり臭ったりするので、感染症なのかただ咳してるだけなのか、判断できないのも怖いので会わせたくないんです。。
その子のお家に遊びに行って、ずーっとゴホゴホ咳してたから風邪?と聞くと、幼稚園で感染症流行ってて一昨日まで熱あったんだよねーと。え、大丈夫?というと、咳は鼻悪いから出てるだけ、いつもしてるから!と言われましたが、うちの子は熱出しました。それが二回あります。絶対その子から感染したという証拠とかはないですが、車で行って車で帰宅して次の日に発熱とかだったのでそうかなと思ってます。

子供の風邪は仕方ないと思えるのですが、生まれたばかりの子に何かあったらと思うと会いたくないんです。
どう断ったら良いですかね😰?
神経質すぎますかね…

コメント

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

この時期感染症もこわいから不用意に人と合わせないようにって旦那or両親に言われてるって人のせいにしちゃいます🤣

だから春に暖かくなったらorお子さんが幼稚園行き始めたらゆっくり会おうねーって言います。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

向こうはもうすでに幼稚園通っているので、尚更感染症が怖いんですよね💦
    夫のせいにして、暖かくなったらって言ってみます✨

ありがとうございます😊

• 1月7日
うららか

神経質ではないですよ!産後すぐに遊ぼう!って言ってくるのもなかなかすごいな、、という印象です。

書かれてる通り、産後で2人育児に疲れてる&冬の時期は新生児は慎重に過ごしたい、と伝えていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😰産後って人それぞれだし、きつい人は本当に体調もきついですしね💦
    暖かくなったらって言ってみます☺️

ありがとうございます😊

• 1月7日