※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠6週目で里帰り出産を考えています。親には心拍確認後に報告しましたが、母子手帳は2週間後に検診。里帰り出産の報告タイミングや分娩予約の時期について不安があります。

妊娠6週目です。
飛行機(2時間)か新幹線(5時間)移動の遠方に里帰り出産を予定しています。初めての妊娠で、親にはいろいろお世話になると思い、心拍確認できた時点で報告しました。でも、まだ何があるかわからないし言うの早かったですかね?💦早まったかなーとちょっと後悔してます…
母子手帳は2週間後に検診してからと医師に言われました。
里帰り出産の方どのくらいで親御さんに報告しましたか?
また、分娩予約は出産予定日がわかったら連絡するよう、里帰り先の病院に言われましたが、予定日わかったらすぐ連絡して良いんでしょうかね

コメント

ぷぅ

おめでとうございます(^^)
私も母には心拍確認できた時点で話しました。もしダメになっても気持ちを共有してもらいたかったので。
義理親にはまだ報告してません。

2週間後に予定日が分かると思うので、それから里帰り先に連絡でよいと思います。

里帰りが遠方のようですが、早めに里帰りされる予定ですか?(^^)
あまり遅いと飛行機は搭乗制限がかかることがあると聞いたことがあります🍀

• ぷぅ

ぷぅ

旦那さんが勝手に伝えることもあるので、2人で話し合っておいたほうがよいですよ!
    そっちだけ先に報告したのにうちはあとか、とか旦那に言われました(笑)
    いずれにしても里帰りまで、穏やかに過ごされてくださいね☺️
    グッドアンサーありがとうございます🍀

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

そうですね!!旦那ともちゃんと話し合っておきます!!
    色々考えることは山積みですが、心穏やかにしたいと思います😊ありがとうございます☺️☺️

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

妊娠検査薬で陽性でた瞬間報告しました😂親なら何かあっても大丈夫だと思いましたよ👌

• ママリ

ママリ

♡ありがとうございます♡
    えりんこさんは検査薬陽性でて報告されたんですね(^^)そうですね、自分の親ですもんね‼いろいろ考えすぎたかもしれません💦

• 1月6日
🍟マックフライポテト🍔

おめでとうございます。
胎嚢確認できた時点でどちらの両親にも報告しました。

たまむすび

私も心拍確認前ですが、お正月に帰省した時に実母にだけ報告しました!
2人目ということもあり色々相談したくて!

• たまむすび

たまむすび

お正月にお酒飲めるかどうかが気になって(笑)、帰省前に検査薬したら陽性でした!
    1人目は里帰りだったので私で良ければご相談乗りますよ〜!

• 1月6日
  • たまむすび

たまむすび

里帰り先の病院が34週までに初診を!だったので、産休入ってすぐに帰りました🚄
    産後は出産した病院で1ヶ月検診を受け(私の病院は子どもの1ヶ月検診と母の1ヶ月検診がありそれぞれ別日でしたのでどちらも終わってから)、実母旦那ともに都合の良い日に戻りました。
    私の病院は退院する時に、1ヶ月検診の予約を取るように言われましたよ🙆
    早めに取らないと予約いっぱいだったので、みんな基本1ヶ月検診はそこで受けているみたいです!

出生届は居住地で旦那に出してもらいました!
    産まれてから旦那が3日程滞在してくれたので、病院にお願いして早めに出生証明書と母子手帳の記載をお願いし、旦那に持たせました!
    旦那は帰宅した足でそのまま役所に行ってくれたみたいです😊
    旦那に色々な手続きの説明をしておきましたが、区役所に出生届出しに来ましたと言ったら、あとは誘導されて全て出来たみたいです(笑)
    母子手帳はレターパックで送り返してもらいました!

そういえば!
    私がちょっと困ったのが、娘の保険証でした😭
    これは旦那の会社によると思いますが、、すぐ会社には報告して必要書類も書いたそうですが、1ヶ月検診ギリギリまで保険証が届かずハラハラしました💦

ちなみに実家と自宅は新幹線で2時間の距離です🚄
    帰りは実母が自宅まで送ってくれました!

• 1月6日
  • たまむすび

たまむすび

保険証持ってきてくださいと言われたのでドキドキしながら待っていました🥺
    でも結局検診の時は自費でした🤔
    里帰りだったので受給者証は必要ありませんでした!
    これは自治体によるかと思うので、里帰り先の病院に聞いてみたほうが確実かと思います🤗
    1ヶ月検診だけでなく2週間検診がある地域もあるので!

ほぼ新生児の子を飛行機に乗せるのは確かに可哀想かなと思ってしまいますね💦
    新幹線ですら耳キンキンしないのかな、なんて心配したりしていました😭
    大丈夫そうでほぼ寝ててくれましたが😊

ちなみに新幹線は空いてそうな時間帯に取って、多目的室(授乳室代わり)狙いで「泣いたらおっぱいあげたらいいや」くらいの気持ちで乗りました!笑
    一応、争奪戦に負けたときのために(笑)、授乳ケープを持っていきました🙆

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

里帰りだと受給者証いらない自治体もあるんですね。要確認ですね!
    新幹線5時間以上なのですが今からとても心配です😅
    多目的室というのがあるんですね!!授乳ケープも必要そうですね。
    ご実家に必要な荷物(出産準備品や、ご自分の洋服など)って先にダンボール詰めて送りましたか??向こうで全部そろえるのも大変ですよね?💦
    あと、親に生活費って渡しましたか?💦

• 1月7日
  • たまむすび

たまむすび

新幹線5時間もかかるんですね😱
    私だったら旦那さんも一緒なら頑張って飛行機にしちゃうかもです💦
    ちなみに私は東北新幹線で多目的室ありでしたが他の路線はどうなのか分からず…すみません😣

赤ちゃんの洋服やベビーバス、おむつ諸々1ヶ月以内に必要なものは里帰り先で購入しました!
    西松屋もベビザラスもある地域なので特に困らなかったです!
    持って帰ったのは旦那と一緒に「これ着せたいね!」と買った服くらいだったような🤔
    娘は39週で産まれたのですが、十分準備する時間はありましたよ😊✨
    私は切迫などなく順調だったので、むしろ毎日ひまでひまでしょうがなかったです(笑)
    地元の友達も平日は仕事で遊んでくれないし、飲みには行けないし😂
    自分の服は最低限にしました!
    どうせ産後は外出できないと思って😂

むしろ自宅に戻る時に段ボール2箱送りました!
    なるべく身軽で帰りたかったので🙆

生活費と私&娘のお世話代として、最初によろしくねの5万、最後にありがとねの5万渡しました!
    真冬だったので暖房つけっぱなし、毎日の沐浴、私のシャワー代(産後1ヶ月は湯船NGだったので💦)で光熱費だけでも大分かかってました😭
    家事も全部やってもらってなので、少ないけど…と渡しました。
    いらないよといいながら一応受け取ってはくれましたが、結局出産祝いという形で10万返ってきてしまいました🤣

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんです。乗り換え時間とか含めると6時間なんです😭中国地方→東北で…。
    往路だけでも飛行機にしたいです。32週頃の体調が全く想像できず…。飛行機早めにとらないとかなり高くなるからどうしたものか今から悩んでます💦今健診してるとこの先生にも相談しなきゃとは思いますが… 
    赤ちゃん関係は里帰り先で購入されたんですね☺️
    西松屋実家近くにあるので洋服は買いに行けそうですね!
    私も地元の友達は仕事してるし、ひまになりそうです😅母が仕事してないのだけで救いかもしれませんが、一年に1、2回しか帰らないのにいきなり2か月以上一緒に暮らしてうまくいくかちょっと心配です😅でも、長い人生で見たら一瞬だし、色々甘えるしかないですね!💦
    生活費はやっぱり必要ですよね。なるほど光熱費もかかりますね…私は夏に出産予定なのでエアコン必須ですね💦

• 1月9日
  • たまむすび

たまむすび

往路は順調であれば飛行機がいいですね💦
    大きいお腹で長時間新幹線もしんどそうですし😂
    先日、今まで順調だった職場の後輩が32週頃に切迫気味で自宅安静になってしまいましたので、こればっかりはわからないですよね😣

私は産まれるまでの1ヶ月、実家がストレスで早く帰りたくてしょうがなかったです🤣笑
    やっぱり生活スタイルが違う人と合わせて暮らすのは多分お互いストレスだったと思います💦
    ただ、産後はやっぱり実母が1番頼りになったし、娘をとても可愛がってくれたし何より喜んでくれたしで里帰りしてよかったと思いました😊💕
    光熱費、水道屋さんに「水出しっぱなしにしちゃいました?」って聞かれるほどでした😂

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

できれば飛行機で移動したいです💦そのほうが近いし、先生にも気圧が変化するくらいなので体調さえ良ければ問題ないと言われました。
    新幹線6時間、おしりが痛くなりそう…
    帰りは赤ちゃん連れて新幹線になりそうです…寝ててくれればいいんだけどどうなるかわかりませんよね😭
    順調に育ってくれるかどうか心配です。もし切迫とかになったら里帰りどころじゃなくなるのか…?とか💦
    夫と3ヶ月くらい離れることになるのも不安です😅

• 1月21日
せーママ

妊娠おめでとうございます✨
私は検査薬で反応でた瞬間にLINEしました😂もし何かあっても実母なら必ず報告すると思ったので。逆になにかあった時に知られたくないような相手には安定期入ってから報告しました。
相手や状況に合わせてで良いと思いますよ😊
お身体大切にしてください🌱

• ママリ

ママリ

なにかあった時に知られたくないような相手も、たしかにいます!!そうですね、相手に合わせてにしようと思います!!(^^)

• 1月6日
ちびすけ

おめでとうございます!
私は心拍確認できる前からツワリが酷かったので、胎嚢が確認できた時点で両親に報告しました。義両親にはいつだったか忘れましたが…心拍確認して少ししてからだった気がします。2人目は流産してしまいましたが、2人目の時もそんな感じで報告しました。
何かあっても親であれば支えになってくれます!
元気に育ってくれると良いですね😊身体を大切にしてください。

• ママリ

ママリ

胎嚢確認の時点で報告されたんですね😊言ったあとで、もしなにかあったら自分も親もつらくなるかな?、何もないようストレスためずに過ごそう!、とちょっとプレッシャー感じてしまって、ここで相談させてもらいました😣でも、気負いすぎたかもしれませんね。本当、元気に育ってほしいです😊

• 1月6日
こなん

うちは妊娠に気がついたのが8週ですぐ両家の親には報告しました。
というのも、次の日に実親と旅行と、次の週には義実家に泊まりに行く予定があり、つわりもあったので中止したくてという事情で😅

それがなければ5ヶ月くらいまでは言わなかったかもしれません💡

• ママリ

ママリ

つわりの状態で旅行はきついですもんね💦
    私もつわりが始まってこれからきつくなるのか?と思うと怖いです…
    あと二週間待つべきだったか?とか色々考えてしまいましたが、心拍確認後報告されたという話が多く安心しています😊

• 1月6日
ふりかけ

おめでとうございます!
我が家はただいま2人目妊活中です✨
実母にはすぐに連絡し、義母は確か安定期入ってからか、その前だったと思います。
私が出産した病院は34週までに一回来てくれれば良いと言うことだったので、ギリギリに行きました🤣
でもその病院が言うなら連絡して良いと思います!分娩予約とる所もあるでしょうし。
今の子が産まれる前には、
妊娠5〜6ヶ月の頃に一回実家に帰る用事があったので、そのついでに出産する病院の見学とかに行ってみましたよ〜!

• ママリ

ママリ

2人目妊活中なのですね✨
    34週までに行かれたんですね😊電話で、32-34週に来てと言われました。やはりそのくらいなんですね😊
    里帰り前に一度実家に帰れたらほんとは良いですよね。遠方なのと里帰りの二人分の交通費でかなり諭吉が飛ぶので難しそうですが😭

• 1月6日