※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘の発達障害を疑っています。言葉の発音が下手で、同じことを繰り返すのが気になります。どこで相談したらいいでしょうか?

5歳の娘なんですが、発達障害を疑ってます。
最近、ひとつのことを何回も言わないといけないのでおかしいなぁと思っています。
オモチャ片付けしてや、ご飯食べるときはふざけないで、おやつは何時になったらだよなどなど…
下の子と一緒だと特になので、2人だとふざけてしまうのかなーとも思うのですがどう思いますか?

言葉の発音も下手なので気になり出したらいろいろ気になってしまいます(^^;

一度相談してみたいのですが、こうゆうことはどこで相談したらいいのでしょうか?

ちなみに今まで町の検診や幼稚園から発達の遅れを指摘されたことはありません。

コメント

ふーさんママ

まだ5歳なら、何度も同じことを言わないといけないのは、そんなに珍しいことではないと思います。
おもちゃやご飯のくだりはいまだに毎日言ってますよ。
検診や幼稚園で困りごとを言われてないのなら、様子見てていいと思いますが、気になるようならまずは保健センターなどで発達相談できると思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり、5歳くらいだとこんなもんなんですかね(^^;
    相談場所も教えて下さりありがとうございました。
    気になりますが、もう少し様子を見てみようかと思います。
    ありがとうございました!

    • 1月6日