※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はちみつ大好き
子育て・グッズ

滋賀県に引っ越しを考えています。草津市、栗東市、守山市、近江八幡市についてのオススメや学校情報を教えてください。

3月か4月頃に滋賀県に引っ越すことになりました💡

草津市、栗東市、守山市、近江八幡市あたりを考えているのですが、オススメの場所や、幼稚園、学校事情などわかれば教えて下さい😄

コメント

はじめてのママリ🔰

草津、栗東、守山に住んだことあります。
今は草津在住ですが、買い物などはしやすいのでオススメです😊
無印、赤ちゃん本舗、スタバなどなど駅近にあります。
大きな公園もたくさんありますよ!

保育園事情は守山は待機児童かなりいます。草津もまぁまぁ、、
守山は、教育に力を入れているとよく聞きます!

栗東は市役所や母子手帳などを交付してもらう場所が栗東駅からはかなり遠いので、車がないと不便です。
それ以外住みやに不便は感じませんでした🤗

近江八幡は住んだことないので分かりません。

•  はちみつ大好き

はちみつ大好き

たくさん教えてくださってありがとうございます✨✨
    私自身は車に乗らないので、駅近がいいなと思ってます💡
    今住んでるところも市役所や保健所が遠くて不便です😅
    買い物や病院が近ければ助かるので、いろいろ調べてみます😄

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所でいうと守山、栗東、草津の中なら比較的草津が駅から近めかな?
    草津は市役所と保健所が隣にあります😄
    他は市役所と保健所が離れた場所にあります😊

一度調べて見てください👍

• 1月6日
  •  はちみつ大好き

はちみつ大好き

ありがとうございます💡

• 1月6日

候補にないですが近江八幡と守山の間の野洲市在住です😂
その4市の中でしたら、断然草津がおすすめです。
滋賀県の中で大津を差し置いて最も都会だと思いますので、とにかく便利です☺️
もちろん、家賃などはこの中では断然高いです🤔

次におすすめは守山です。
守山は確かに子育てに強い街を目指していて、近年子どもが増えています。ですが完全にキャパオーバーで、場所によっては(特に駅周辺)すぐそこに小学校、中学校があるのに学区が違う…なんてこともあります。

栗東は新快速電車が止まりません。電車をよく使われるならうーん…といった感じです。
新快速止まらない分、家賃等は比較的安めです😊

近江八幡は例年なら、雪が結構降ります。電車も野洲止まりが多いので、近江八幡まで行かないことも😅
駅前はお店がわりと充実していますし、車さえあれば住むのに不便は感じないかな、と思います😊

どこも幼稚園(学区の公立)でしたら、そこまで入りにくいということはないです。
私立幼稚園ですと、競争率高いところもあるみたいですが😩
保育園なら、断トツで守山、草津栗東、近江八幡の順で入りにくい感じがします。

私も他所から来たんですが、その時感じたのはこのあたりはわりと高校受験がシビアだな〜と思いました。
都会からしたら当たり前なのですが、電車に乗ってちょっと遠くの学校に通う子も多いです。なので将来的にも、駅近は魅力的ですよね🤔

ちなみに、滋賀県に住むのでしたら車はあるに越したことはありません…😭
何かが近ければ何かは遠い….という感じの地域です。
まぁ歩けない距離ではないけど、徒歩10分とかなら車使っちゃう人が多い県なので、車ないならないで特に気にならないかもしれませんが!☺️

•  はちみつ大好き

はちみつ大好き

詳しい情報たくさんありがとうございます💡
    野洲も考えてたのですが、会社から通いにくいみたいで😅💦
    下の子がもう少し大きくなったら仕事をしたいなと思っているので、幼稚園か保育園かこども園か悩んでます😅
    守山はキャパオーバーなんですね😅
    私の希望は草津なんですが、家賃などを考えると厳しそうで💦
    実際に見に行ってみようと思います😄

• 1月7日
もも

結婚してから守山に住んでいますが、実家のある草津が断然住みやすいです😅💓
公園も多いと思いますし、草津駅付近はお店が充実しているので便利ですよ!アカチャンホンポがあるのでお子様の買い物もできます☺️車があればイオンモールもすぐ行けますよ!

•  はちみつ大好き

はちみつ大好き

やはり駅近くにいろいろあるところは便利でいいですよね💡
    今のところ主人の職場から近い近江八幡になりそうです😰
    私は草津か栗東がいいのですが💦

• 1月11日