※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

11ヶ月半の女の子が水分摂取を拒否。母乳3回、離乳食は良く食べるが水分摂取が難しい。一過性か心配。経験談や解決策を教えてください。

生後11ヶ月半の女の子です。最近水分摂取を全力拒否されます。
母乳は14時頃、19時就寝前、24時頃の3回あげています。離乳食はよく食べているのですが、急に水分摂取を拒否するようになりました。ストローダメ、マグもダメ、麦茶からルイボスティーに変えてみてもダメ…
真夏ではないのでそこまで神経質になる必要ないのかなと思うのですが、うんちがコロコロしていて少し心配です。
一過性のものでしょうか?経験談や解決策あれば教えてください🙇‍♀️

コメント

がっちゃん

うちも1週間前から拒否しだしました!💦
プラスチックのれんげとかで水分あげてる人いてるみたいです!うちはれんげ無いのでスプーンで飲ませてます😅
あとは味噌汁とかスープとか汁物増やしてます😅
困りますよね💦早くまた飲むようになってほしいです…。

• まるこ

まるこ

この時期あるあるなんですかね😢本人は元気そうだし、母乳も飲んでるから脱水とかはまぁ大丈夫だと思うんですけど、うんちが心配で⤵️
    れんげ私ももってないのですが、やっぱりスプーンであげるしかないですよね💦スープは必須ですね!お互い早く飲んでくれるようになるといいですね…

• 1月6日
- ̗̀‎‪𖤐𝕊♡⃛𝕤𝕘𝕣 𝕞𝕒𝕞𝕒𓂃𓃰

そーゆう時期ありました😂
私から貰うのが嫌だったみたいで、持ち運び出来るストローマグで本人に持たせたらすんなり飲むようになりましたよ😌

• まるこ

まるこ

あるあるなんでしょうか…元々あまり飲まない子だったんですけど、マグ出せば飲んでたので…
    うちもそう思ってマグ転がしてるんですけど、遊ぶだけでダメみたいです😢自分で持って飲めるんですけどね…何なんでしょうか

• 1月6日
  • - ̗̀‎‪𖤐𝕊♡⃛𝕤𝕘𝕣 𝕞𝕒𝕞𝕒𓂃𓃰

- ̗̀‎‪𖤐𝕊♡⃛𝕤𝕘𝕣 𝕞𝕒𝕞𝕒𓂃𓃰

あるあるな気がします😂
    その内飲んでくれると思いますが、そーゆうのに目の当たりにしたら心配ですよね😓
    コップ飲みも無理そうですか?練習も兼ねて☺️

• 1月6日
  • まるこ

まるこ

コップも少し前からやっていて、ご飯の時に普通の蓋なしコップは少しだけ手に持って飲みますが、コップ飲み練習用のマグは拒否です😣コップだとやっぱり零しちゃうので、外や食事以外はストローでもしっかり飲んでほしいんですけどねぇ⤵️

• 1月6日
☆のちこん☆

パックに入ってる飲み物もだめですか?

うちはマグよりなぜかパックに入ってるお茶を好んでゴクゴク飲んでます(^^)
なんか、いつもと違って楽しいみたいです笑

• まるこ

まるこ

パックもダメでした…いろいろ試してるのですがとにかく嫌みたいです⤵️

• 1月7日
唐揚げ

コップ、ペットボトルなど色々手段を変えてあげると飲むかもしれないですね!!
うちの子はマグに麦茶入れて床に転がしておくと、飲みたくなったら持ってきます!

うんちがコロコロはよくないなーと思うので、キウイやみかんなどあげて水分補給にしてもいいかなと思います♪

• まるこ

まるこ

コップもペットボトルも試してるんですけど嫌みたいです…前はマグ転がしておいたら自分で飲んでたんですけど、やらなくなってしまいました。やっぱり果物など食事で補うしかないですね!

• 1月7日