※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
家族・旦那

嫁がお酒を飲むことを良しとしない義母…話の流れで私がお酒を飲むことを…

嫁がお酒を飲むことを良しとしない義母…
話の流れで私がお酒を飲むことを話すと、「まあ〜〜!」とイヤ〜な感じで言われるので、義母の前でお酒の話は一切しないようにしています。
義母もその息子である旦那も体質的にお酒は飲めません。
古い考えなんだろうなぁと仕方なく思ってましたが、考えてみれば…

義母、タバコは吸ってるじゃん!!!!!

昔の人にとっては、タバコよりお酒飲んでる女性の方がタチ悪いんですかね??
それとも義母が自分のことを棚に上げてるだけ??
義母とは7年の付き合いですが、最近その矛盾に気付いてモヤッとしています。笑
ちなみに、私はタバコを吸いませんし、お酒も週末に缶1本飲む程度です…

コメント

たんちゃ

お酒を飲む女性がというより小さい子供がいるのにお酒飲むなんて!って感じな気がします🥺
既婚で子供がいない義姉(旦那の兄の奥さん)にはお酒を出したりしますが
私は母乳育児で卒乳して義実家でお酒を飲んだ時義母は私がお酒飲んでるのを見た事無かったので飲み始めた時の反応は微妙でした😵
なのでなるべく義実家では進められない限り飲まないようにしてます😖

• とうふ

とうふ

分かりづらくすみません💦まあ〜と言われたのは、出産するずっと前の話で、7年ほど前のことです!
    義母宅でお酒が出ることはまず無いので、義母の前でお酒を飲んだこともありません😅

• 1月6日

自分のこと棚に上げてるだけな気がします😅
多分そのお酒の強さにもよると思いますよ!
うちの姉はもう子供が中学生とかですが、母乳やめてからは毎晩晩酌してます!
でもワインボトル一本とか飲んでも酔わない人なので、毎日飲んでても同居してる義母も全然気にしてる様子ないですし😊

お酒1缶で酔う人、うちの家系みたいに1缶で酔うことが信じられない人の感覚な気がします😂笑

• とうふ

とうふ

酔っぱらう姿を見せるのがダメってことだったんですかね??義母の前で飲んだことは一回も無いので、息子の前でみっともない姿を晒すなってことですかね…😅

• 1月6日
油淋鶏の極み

どちらかと言えば私も義母さん側の考え方です💦
卒乳してるので、飲んでも大丈夫なのですが、少しでも酔った状態で子供の世話をするのが嫌なんですよね💦
子供が寝てから、少しだけ…とかなら良いのですが、起きてるときは飲まないです。

• とうふ

とうふ

分かりづらくすみません💦まあ〜と言われたのは、結婚当初の、7年前に言われたことで、出産するずっと前の話です😅
    子どもうんぬんではなく、女がお酒を飲むことを良しとしていない感じです💦

• 1月6日

お酒よりもタバコの方が周りの人に影響がある気がするんけれど、それは私がお酒飲む派だからなのかしら??

棚上げして、何を偉そうに…と思ってしまいました笑笑

お酒は多少飲める方がいいとは聞きますが、タバコを吸う女性をよしとする人は聞いたことがないですね

• とうふ

とうふ

棚に上げてますよね!💦
    昔は今より喫煙が一般的だったとは言え、タバコよりお酒が悪いイメージなんて、聞いたことないです😅
    義母が飲めないから、飲む人のこと悪く言うんでしょうね💦

• 1月6日
りんごの森

自分が飲めないからやきもち?妬いてるのでは…?
飲んでベロベロになって毎回失態さらすとかなら、えー?って言われてもうなずけますが、嗜む程度なら全然いいと思います!
私も結婚したばかりの時義父にお酒勧められて普通に飲んでたら義母に無理して飲まなくていいのよ〜って言われました。
義母なりの気遣いだったのかもしれませんが、私当時はお酒強かったので、ん?って思いました。
義母は全く飲めないので、無理矢理飲まされて可哀想〜とでも思ったんですかね…
自分の物差しで判断しないでほしいですね😞

• とうふ

とうふ

気遣いだとしても大きなお世話です😂
    気遣いに見せかけたやきもちですね💦嫁が皆と楽しそうにしてるのが嫌だったのかな…
    うちの場合は「まあ〜(お酒を飲むなんて!)」って感じだったので、ただの嫌味でしたが😓

• 1月6日

出産前に言われたと書いていますが、例え出産後に言われたとしても腹立ちますね!!
子供がいればベロベロに酔うほど飲むようなバカ親はいないですし、出産前なら尚更良くない?って思います😂

タバコもお酒もやりすぎは良くないですが、タバコは受動喫煙とかもあるのでタバコの方が嫌ですね!

あれは良くてこれはダメって義母が決める権利ないですからね笑

• とうふ

とうふ

自分と息子には甘く、嫁と孫には厳しい義母です😂
    結婚当初嫌な思いをしたので、それから7年間お酒の話はしていません!もし今そんな話をしたら、「子どもがいるのに〜」と一生グチグチ言われると思います🤣
    自分は息子達の育児中も煙草スパスパ吸ってたくせに、とモヤッとします😡

• 1月6日