※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

3歳の子供が自閉スペクトラムとADHDを持ち、公共の場で泣いた際に他者から批判を受けて心が折れた。同様の経験をした方や子育てアドバイスを求めています。

心が折れました…。

自閉スペクトラムとADHDも持っている3歳の我が子が
スーパーで買い物中にお昼寝し、目が覚めたのですが…いつもよりかなり機嫌悪く泣いていました。
あやしても何しても泣き止んでくれず、焦っていたのですが…
そこへ60代の男性が来て、甘えかすからこんなになるんだよ!!とイラッとした口調で娘を見ながら言いました。

前にも眼科に行ったときに、初めての眼科で受診室が暗く怖がり泣いていた所、また60代の男性から「一人っ子ね?甘やかしすぎだね」と言われました。

眼科で言われたときは、車で泣いてしまいました。
スーパーでは家族もいたので、旦那が怒ってしまい抑えることにいっぱいいっぱいで…1日経っても気持ちがスッキリせず。
子供が泣いている=甘やかしてる
と思われているんじゃないか…と周りが気になります。

旦那とは色々と話しましたが、お互いに先の見えない事への不安がありスッキリしない状態で就寝しました。

同じような経験された方、周りに甘やかしてるなど言われた時など、どう言葉を返したら良いのか、発達障害のお子さんをお持ちで過去に同じ経験をし子育てのやり方を変えたら上手くいったなどありましたらアドバイスお願いします。

正直、自分の子育てに自信はありません。

宜しくお願いします。

コメント

みょん

きっとその人達は
男は仕事・女は子育て!と
子育てに参加してこなかった世代の人達なのでしょう
甘やかしてなんてありません
その子その子色々な諸事情があり
感じるものも成長の仕方も違います

もちろんその分色々なお母さんもいます

気にすることは無いです
むしろ毎日大変でしょうに
よく頑張っていると思います
心無い言葉も聞くと思いますが
負けないでください

心の中で
うるせーくそじじいとっととくたばれ子育てもしたことねぇのかよ。孫もいねぇのか孤独だな笑
ぐらいに思っていた方がいいと思います

60代で子供にイライラしてしまう男性といえば独身か孫がいないか子育てしたことないひとぐらいですよ

子供も旦那もいて
大変ではあるけど私たちの方が今もこの先もしあわせです🌸✨✨

• ママりん

ママりん

返信遅くなりすみませんでした。

心の中の声…泣いていたわたしが笑ってしまいました😂

この先私たちの方が幸せの言葉に心暖かくなりました。
    ありがとうございました!

• 1月18日
Jh

ADHDの息子がいます。だいたい泣くときは暴れているので話しかけられるどころか避けられますが、根拠のないこと言われることはありますよね。

発達障害は、母の育て方であって根拠がないと言われたことがありますよ。しかも、教員歴が長い方にです。そして根拠として提示したのは、自分の子育て‼笑
ママりんさんの件と同じく、ご高齢の方です。

もう何言っても無駄だと思ってます。頭かちかちの人は、自分の体験が全てですもん。年少者に逆らわれた!!と受け取られて、面倒なことになるだけだと思っています。

無視、スル-できる私の方が人間力があり優秀だと思ってますよ。笑

ス-パ-で会った最悪なじぃさんの件は、まわりの人間もそう思っていたとは限りません。私の経験上、逆だと思います。「なんだ、あのじぃさん!!まともに子育てもしてないだろうに偉そうに‼」なんて思った人もいたと思いますよ‼子育て終わった世代の方なんかそう思ったのではないでしょうか。子育て中のママは「何しても泣き止まないんだよね、ママ頑張れ‼」と応援していたと思います。

嫌な奴もいますけど、優しい人の方がはるかに多いと実感してますもん!!

変質者を見た思って、聞こえないフリ!!そのじじぃが世間一般論だと思い込まないことが大事だと思いますよ😊

そして、落ち込むことも経験値なのでしょうね。辛いけど😢

• ママりん

ママりん

返信が遅くなりすみませんでした。
    私も無視、スルー出来る免疫力(笑)をこれから少しずつつけていけたらいいなと思います。
    私は毒親に育てられたか自尊心がとても低く、子供のお陰で私自身も成長しないと!と日々思います^ ^

落ち込むことも経験値…たしかにそぉだなーと思いました。

ありがとうございました😊

• 1月18日
  • Jh

Jh

なんと...!!!毒親に育てられたことも一緒です...!!!私は自分の中のインナ-チャイルドも息子と一緒に育てていますよ💡ACです。

自尊心低いと、世間の批判を反発できない時あるんですよね。私は長年かけてだいぶ改善してますが、今だにそういう時もあります。

落ち込む経験も、自分の栄養に。そして子どもに還元できたら強いですよね😊お互いに頑張りましょうね✨

• 1月18日
ゆー

60代男性って、多分子育てしたこと無いですよ✋奥さんに任せっきりだったのに、何言ってんだか……って思っちゃいます😅

それに、眼科にしてもスーパーにしても、泣く理由がちゃんとあります!
初めての場所で暗くて怖かった。
寝起きで機嫌が悪かった。
これって一人っ子じゃなくても、発達障害が無い子でも泣きます!
「スミマセン、暗くて怖かったみたいで」って感じで言っても良いと思います!

発達障害が無くても、子供が何人いても、子育てに自信なんて無いです。

色々不安もあると思いますが、お子さんと向き合っていっぱい愛情を注いであげるのが一番だと私は思います✨

• ママりん

ママりん

返信遅くなりすみませんでした!

そぉなんです!
    泣く理由がちゃんとあり親はそれを理解している。。しかし周りには伝わらないんですよね。
    理由を伝える事も一つの手かもですね!

ありがとうございました!

• 1月18日
とらとら

あーやだやだ。古い考えの時代の方ですね😡
なーんにも気にすることないですよー!

• ママりん

ママりん

返事遅くなりすみませんでした。
    何も気にしない事が大事!ですよね😊
    ありがとうございました‼️

• 1月18日
I&S&K

あなたも甘やかされたから、そうなったんですね!気をつけなきゃ(笑)反面教師にさせていただきます!ありがとうございます!

って返したいくらい腹立ちますね(ꐦ°᷄д°᷅)

• ママりん

ママりん

本当にそぉおもいます!

• 1月18日
りんご

いろいろな人がいますからね、皆さん子育てを頑張った訳ではありませんし、発達障害に詳しいわけでもありませんし。そんな考えの人もいるんだなぁぐらいで「うるさくして、すいません。」とさっさと立ち去ります。毎回落ち込んでいたらやってられませんよ。

• ママりん

ママりん

私も強くなれる様に頑張りたいと思います。
    ありがとうございました

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

事情も知らない人は口出ししないでほしいですね‼︎
私にも発達障害の娘がいます。ヘルプマークを見やすい位置につけるようにしてます。もし、パニックを起こしてもヘルプマークが見えれば(言い方は嫌ですが)普通の子とは違うんだろうなと感じとってもらうようにしてます。

• ママりん

ママりん

ヘルプマークを初めて知りました!
    私も活用してみたいと思います。

• 1月18日
Rubyのシネマ

口汚くいうと、甘やかしてもらえないからあんたみたいに心狭い人間になったんだよ!!
子どもは甘やかしながら教えていくもの!怒ってばかりいるからあんたみたいにちょっとしたことで怒りだすじじぃになるんだよ!だからうんと甘やかさないと、あんたみたいにしたくない!といいたい。。

• ママりん

ママりん

ほんとそぉですよね!!

私のメンタルを強くなれる様にして行かなきゃ!と思います^ ^

• 1月18日