※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘についての相談です。便秘気味の赤ちゃんの対策や腸の異常について知りたいです。湿疹との関連も気になっています。コメントをお願いします。

赤ちゃんの便秘について

生後三ヶ月男の子です。
2.3日に一度のペースでうんちが出ていましたが
元旦から今まで一度も出ていません。
綿棒浣腸して様子を見ていますがなかなか出てこないので心配になってきました。

今日別件で皮膚科にかかったところ(湿疹がひどいので)腸に問題があるかもしれないとのことでした。
完母なのであまり便秘になる子はいないと...

便秘気味の赤ちゃんはどんな対策をしていますでしょうか?
また便秘から腸の異常がわかった方はいますでしょうか?
湿疹が酷いのは便秘の影響もあるとのことでしたが便秘気味のお子さまは湿疹ありますでしょうか?

何となくのご意見でもかまいませんのでコメントいただければ幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。

コメント

またたび

同じく生後3か月、完母の息子がいます。

産まれて1か月くらいまでは、量は少なくても1日に数回出てましたが、1か月以降は便秘便秘で1週間に1度くらいしか出ません😥

マッサージや綿棒浣腸をして、それでも出なければ小児科で浣腸してもらってます。
マルツエキスという便秘薬もらって、改善しなければまた別の方法を考えましょう、との事です。
腸の異常については私も気になって聞いてみたのですが、まだ生後3か月だし、あり得るともあり得ないとも言えない。できることを色々試してみましょう、と言われました。

この年末年始は1週間に2度出てくれたので、このまま自力で出せるようになってくれる事を期待してます!

湿疹は一時期酷かったですがキレイに治りましたよ🙂
今はそれなり?に出たり治ったりしてます。
年末年始の私の暴飲暴食が湿疹に影響しなければ良いな‥とちょっと不安です‥(笑)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私も年末年始暴飲暴食しすぎて母乳が心配です😭
    一度小児科で浣腸してもらいます!✨
    少しずつでも改善してくれればいいのですが...😓

• 1月6日
Paruparu

うちも生後1ヶ月過ぎから便秘で小児科受診したらとりあえず宿便を出してあげましょうとのことで、3日連続で小児科で浣腸してもらいました。浣腸してもらうとこんなに?ってくらい毎回出してました。
そのあとは家で1日2回綿棒浣腸して出してます。1日に1回はウンチをだしてあげてと先生から言われました💦
綿棒浣腸しないと便が出ないので癖になってるんじゃないかとか自力で出せなくなってるんじゃないかって思って心配してます。。
先生には便秘になった方が大変だから綿棒浣腸でいいからだしてあげてと言われました😭💦

それと、乳児でも飲める薬をもらいました。それを1日2回あげてます。腸の動きを良くするものらしいです。

乳児湿疹がまだ少し残っていますが、小児科で出してもらった炎症止めが効いている様です。

• ママリ

ママリ

炎症止めもらえるのいいですね😭
    うちはメインがプロペト、少しだけステロイドです💦
    綿棒浣腸するとうんち出ますか?
    今のところ3回程やってるのですがまだ出なくて...💦
    かなり奥までいれますか?😭

• 1月6日
  • Paruparu

Paruparu

そうなんですね。
    うちが行ってる小児科はプロペト、ワセリンは油膜を張るだけだから保湿したいならヒルドイドやセラミドが入った保湿剤の方がいいと言っていました。
    なので朝と夜の入浴後にヒルドイドと炎症止め、昼にヒルドイドを顔を拭いてから塗ってます☺︎
    小児科によって違うのが困りますよね😅💦

綿棒の綿よりもう少し長めに入れてゆっくり1〜2分やると出てきますが、出ない時は3分くらいやってます💦💦
    助産師さんが入り口をちょこっとやるだけじゃぁ刺激にならないから長めに入れて大きくゆっくり回してあげてって言ってました☺︎

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えていただきありがたいです😭✨
    綿棒けっこう奥まで入れるんですね!
    いつも綿のところあたりまでしか入れてませんでした💦

ヒルドイド今度医師に相談してみます!
    経過見てるとプロペト塗りたくってもあまり意味ない気がします😭

• 1月6日
ab

浣腸したりビオフェルミン飲ませたりしてますよ😊

• ママリ

ママリ

ビオフェルミン!病院で処方してもらえるんですかね?
    やはり早めに小児科行ってみます😞

• 1月6日
  • ab

ab

ビオフェルミンは病院で処方してもらえるかわからないです💦
    胃腸炎の時とか下痢の時などは整腸剤としてビオフェルミンが処方されることもありますが…
    私は市販のビオフェルミンS細粒を購入してあげてますよ😊

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

この月齢でも市販で飲めるのあるんですね!✨
    薬局行くとき見てみます😊💮

• 1月6日
  • ab

ab

ビオフェルミンS細粒は3ヶ月から大丈夫ですよ🙆‍♀️
    ぜひぜひ (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

• 1月6日
にゃんこ

うちももうすぐ3ヶ月の子で完母ですが2,3日に一回のうんちで、湿疹が出てます。前は綿棒浣腸で出してました。
皮膚科では特に便秘のことは相談しませんでしたが、小児科では、
お母さんご飯食べてますか?水ばっか飲んでるとうんち出ませんよー、二人分食べるとか言うように野菜と玄米とかしっかり食べて美味しいおっぱい出してねー
なんて言われましたよー。

わたしが上の子の対応でげっそりしてたからそう言われたのかもしれませんが、
自分の食事意識し出してからはその時処方された浣腸しないで2,3日に一回うんち出し続けてくれてますー。

• ママリ

ママリ

自分の食事...思い返せばかなり適当になってます😭
    母乳の質もしっかり考えなきゃですね💦💦
    野菜しっかりとるようにします!

• 1月6日
いちご

最近我が家も便秘です😣
完母、そしてお腹に湿疹があります!
小児科で診てもらっても
原因は分からないとのこと。
便秘と湿疹は影響あるのですね💦

• ママリ

ママリ

同じ状況ですね😭💦
    この月齢だとなかなか原因までわからないんですかね😢
    お互い早く治りますように💦
    私も早めに小児科かかってみます!

• 1月6日
Kぺい

完母です。
湿疹等はないですが、1か月過ぎた頃から便秘気味になり3日出なければ綿棒浣腸してました!
(したらすぐに大量に出ます)

でもお正月に3人出産している義理姉に聞いたら毎日綿棒浣腸して出していて、それでも大量に出るよって言ってたので私も2日連続で綿棒浣腸してあげたら結構出ました😣
そして3日目は綿棒浣腸せずともちょこちょこ自力でオナラと一緒に出すようになりました💪

だから溜まってたんだな〜と毎日1回は綿棒浣腸してでも出してあげようと思いました😣
綿棒浣腸してウンチが出そうだなって時に赤ちゃんのお腹をギューギューっと押してあげると、押し出されるのかうちは結構すぐ出ますよ!

• ママリ

ママリ

綿棒浣腸、恐る恐るであまり奥まで入れられてなかったのでもう少しうまく刺激を与えられるように試してみます😞
    何日も出ないと苦しいですよね😭💦
    早く出てくれればいいのですが...

• 1月6日

完母です!

新生児の頃から便秘だったので2.3日に1度綿棒で刺激してあげてました。

最近になって1日1、2回に出たり2日に1回出るようになりました!
※足を動かしてあげたり、お腹をマッサージをしてあげたら綿棒しなくても出るようになってきました!

• ママリ

ママリ

完母でも便秘になるお子さんいることに安心しました😭✨
    やはり数日出なかったら早めに綿棒浣腸するべきですね💦
    再挑戦してみます!

• 1月6日

退会ユーザー

以前わたしもここで相談させてもらった時に
    1週間以上でない赤ちゃんもいて
    2.3日でも綿棒しない人もいましたので

のりたまさんと赤ちゃんのペースで
    綿棒してあげたらいいのかなと…☺️

• 1月6日
ママリ

みなさまたくさんのご意見ありがとうございました!
今朝正しいやり方で再度綿棒浣腸試みましたがたくさん出してくれました😭✨
これからは溜めすぎる前に出してあげるようにします!