※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
子育て・グッズ

母乳育児に関するストレスや周囲の意見に悩んでいます。完ミに移行しようか迷っています。

ただの愚痴です。笑

もともと妊娠中から母乳に対してそこまでこだわりはなく
出るならあげようぐらいに考えてました!

実際母乳は結構出たみたいで、乳首の形がわるいので保護機をつけて最初のうちは母乳をあげていました!
生後3週間ぐらいからなんか出が悪くなった感じがし、保護機をつけても痛かったのでミルクにしてました。
そのタイミングで新生児訪問の助産師さんがきて直母いけるよーと言われて直母の練習をしてそこから直母であげてましたが、
案の定乳首切れるわ吸われるの痛いわでめちゃくちゃストレスに😂
痛くてミルクあげてたら今度は出さなかったからか急に高熱と乳の痛みがでて乳腺炎に😭
こんなストレス私がしぬわ!と思いそこからは1日2回搾乳した母乳をあげて他はミルクにしてました。
だんだん母乳も出なくなってきたので今は1日1回母乳あげるかどうかです。もう完ミにしようとおもっているのですが、、

義祖母は、昼間は頑張って吸わせなかんわ!いっぱい出てくるし
母乳のが栄養あるんだから!と言うし
数回しか会ったことない実母の友人が、実母のお墓参りに来た時に、母乳でてるの〜?とか聞いてくるし
娘が腹減って泣いてるときに、あ、おっぱい探してる〜とか言って、なんかシンプルにおっぱいおっぱい言われてうるせーなと思ってしまいました。笑

なんかそんなこと言われるから完ミにしにくいし、でももうほとんど母乳でないし、早く酒のみたいし、でもなんか罪悪感で出なくなってきた母乳を絞ってます。笑

なんでそんな普通に母乳どう?とかきいてくるんだろうな〜
出ない人もいるのにシンプルにデリケートで失礼じゃないかと思います🤣

コメント

ママリ

私も同じくらいの時期に完ミに変えました!最近のミルクは母乳と同じくらいの栄養有りますよ!私が母乳出にくかったので心配してたら助産師さんに言われました(^^)
「母乳の方がいい!」って勝手に決めつけてるやつ、調べてから言え。って思いますw
だから、おっぱい!と言われたら、強めに(もともとキツイ性格ではあるんですが💦)「ミルクなんで!」って言ってました笑
私の周りの友達も完ミの人多いし、早くお酒飲みたいからっておっぱいやめた子いますよ😊ママのストレスになる方が良くないと思うので、気にせず完ミにしてしまって良いと思います〜✨

• mika

mika

やっぱりミルクも同じぐらい栄養ありますよね😊😊🌟
    ほんとに義祖母世代とかのミルクと比べないでほしいです笑
    私も元々キツめな性格なので、ミルクも栄養変わりませんよ!って結構言っちゃってます。笑
    ストレスの方が良くないですよね😞
    お酒大好きだし、旦那もミルクにしてもう一緒に酒のも!って言ってくれてるし、完ミにしていきます❤︎❤︎

• 1月6日
ママリ

母乳母乳言う人なんなんですかね?
お母さんが決めることなんだからいちいち口出ししなくていいしそのツッコミに全く意味がないですよね。
私はもともと混合で今は完ミなんですが、帰省先でも
あれ?母乳じゃないの?とか謎のツッコミする人が1人2人ではなく何人もいてイラつきました🤔

• mika

mika

めちゃくちゃわかります!義祖母に言われるのも腹立つし、母の友人なんてめっちゃ他人なのに母乳どう?ってなぜ聞いてくる?って思いました笑
    2人目は?と母乳は?の謎ツッコミがほんと腹立たしいです🤣

• 1月6日
ママ2年目

ほんと母乳にこだわる必要
無いと思います!!!
私は分泌過多でもぉ何度も乳腺炎を
繰り返しています!
正直、ミルクでお金かからない!
ラッキーと思っていたのに
乳腺炎を繰り返すたびに病院へ行き
マッサージや薬代でお金がかかり
結局はミルクと同じくらいの出費です。
精神的にも辛いし、金銭面も辛いし、
卒乳したいと助産師さんに
言ったら、母乳は栄養がある!とか
精神安定剤になるとか
散々言われしんどくなりました。
でも息子が最近やっと
ストローマグでミルク飲めるように
なってきたので、ここで
ミルクに切り替える予定です!
早く卒乳したいです。。。。