※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

妊娠糖尿病で入院保険について相談。保険見直し時にも申告必要か、入院した場合は請求可能か。他社に見直す際も妊娠糖尿病入院を申告すべきか。

妊娠糖尿病になりインスリン射っています。現在入院医療保険に入っていますが、もし見直しするときなどは妊娠糖尿病も申告する必要はありますか?出産して妊娠糖尿病が治って5年?以上経っていれば申告必要はないですか?
妊娠糖尿病でまだ入院はしてないですが、もし入院した場合は入院保険は請求できますか?もし違う保険会社に見直しする場合は妊娠糖尿病で入院したというのを申告しなきゃいけないなら妊娠糖尿病で入院保険を請求しない方がいいのでしょうか?
保険会社で働いている方や詳しい方教えていただけるとうれしいです😊

コメント

Ha

初めまして☺︎
私の場合ですが妊娠高血圧症候群で帝王切開になりました。帝王切開になった理由を保険会社に聞かれた時に申告が必要になりました。。なので管理入院になったりせず自然分娩なら申告必要ないのかな?と思いました。詳しくなくてすみません😣

• ママリ

ママリ

いえ、ありがとうございます😃

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

完治から5年以内は申告が必要だと思います。
経過観察の通院をしていればそのことも申告が必要です。

入院の保険請求をしなかったとしても、入院の事実やカルテなどは残るので、申告しなかった場合、虚偽申告で解約になったり損しかないですよ…
保険会社が病院に確認を取れるように契約の時にサインするので(>_<)

• ママリ

ママリ

いや、もし妊娠糖尿病が治って5年以上経って、保険の見直しをするときに申告が必要なのかと、完治して5年以上経ってても1度妊娠糖尿病で入院保険を請求すると申告する必要があるなら入院保険を請求しない方がいいのか聞きたかったです。あくまでも完治して5年以上経ってたらの話です。わかりづらくてすみません😣

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完治、なら必要無いです。
    また検査しようね、とかなら経過観察なので申告が必要です!

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。ありがとうございます😃

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

保険会社にお勤めとかですか?
    もちろん5年以内なら申告が必要なのは知っています。完治して、5年過ぎてても入院したことを告知する必要があるのか知りたかったです。

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。見直しするかはわからないですが、聞けて良かったです😊

• 1月6日
あなな

申告必要です。
過去にいろいろ調べたことありますが妊娠糖尿病は医療保険に影響すると思うものなので、告知した上で加入できてないといざというときの保障が受けられるかどうかの心配がのこってしまいます💦

• ママリ

ママリ

誤字があったので消しました💦
    完治して5年以上経っても申告必要でしょうか?

• 1月6日
  • あなな

あなな

質問を一部見落としたみたいです。すみません。
    がん以外で完治後5年以上経っても告知が必要なものも、どこかで見た記憶があります。殆どは大丈夫と思いますが、告知書次第かと思います💦

• 1月6日