※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バルタン星人
子育て・グッズ

明石の免許センターで子連れで違反者講習を受ける際、完母で哺乳瓶拒否の下の子をどう連れていけばいいか悩んでいます。同様の経験をされた方がいらっしゃれば、具体的な対処法を教えていただきたいです。

免許更新の子連れ問題について。

明石の免許センターで更新予定なのですが、旦那と上の子はインフルエンザにかかってしまい。無事である下の子だけ4ヶ月を連れていかなければいけません。違反者講習の2時間、泣かずにはむりだとおもいます。途中退室すると講習やり直しって記事をみたのですが、完母で哺乳瓶拒否のお子さんをお持ちの方は免許更新どうしてますか?

明石で実際に子連れで違反者講習受けた方いますか?

コメント

rara

わたしも免許更新にエルゴ抱っこで行きましたよ~
わたしの場合近くの警察署で、1hだったかな⁉️
ちょっとぐずったりしたら、警察署事務の人とかがぬいぐるみ見せてくれたり、しました(^^)
写真もエルゴ抱っこのままなんとか撮りました💦
預け先ないなら仕方ないです‼️
免許センターのかたもわかってくれると思います‼️

• バルタン星人

バルタン星人

1時間くらいならなんとかなりそうですよね。私は違反者講習2時間があるので、写真やら視力検査など込みだと三時間くらいかな?って予想なのでどうしようかと🙀

• 1月6日
はじめてのままり

友人の事ですが…
退室時間が長いと講習やり直しって言われて受けたんですが
退室時間結構あって受け直したみたいです💦

担当の方に言えば
後ろの席で扉の近くに座らせて貰えますよ🙂

• バルタン星人

バルタン星人

やはりやり直しなんですね。。。

• 1月6日
msrn

2ヶ月の子連れで警察署で更新でしたが、グズるので立って大丈夫ですかと聞いたら良いですとの事で大丈夫でした😃
授乳は時間ギリギリまで車でして行きやり過ごしました😃
もちろん途中グズりましたが、周りもさほど気にしていない感じだったので大丈夫かなぁと思います😅

• バルタン星人

バルタン星人

警察署だと時間も短いですもんね!私は違反者講習2時間があるので、全てで3時間くらいかかる予想なので、どうしたもんかと。。。車では行けないので🙀

• 1月6日
なぽちゃん

退出時間が長いとやり直しでした。
うちの場合はグズったらとりあえずお乳を咥えさせたら落ち着くので、ケープをしながら授乳するかな?
場面は違いますが、赤ちゃんのときから3時間の飛行機に乗ることが何回かありましたが、おもちゃと隠れ授乳で全て乗り切れました。
免許センターや警察に事前に連絡すれば後ろの方に座らせてくれたり、立ってゆらゆらしてりがオッケーだと思うので連絡してみてはどうでしょう?(^^)

• バルタン星人

バルタン星人

やり直しになるんですね。。やはりケープになりすよね!ありがとうございます😊

• 1月6日
ママ子

私だったら視線避けにケープを持っていって、講義中グズりだしたらケープの中で授乳するかなと思います😭✨
無ければバスタオルに洗濯バサミ持参しますかね😣💦

あとは500円くらいだし、
おしゃぶりをダメ元で買って持っていってみるとか🤔

意外と子どもに優しい人のが多いと思うので、
今の時代子連れに対して冷ややかな対応はあまりされないかと…🙆

• バルタン星人

バルタン星人

講義で退出できないなら、そうするしかないですよね。。。ありがとうございます😊

• 1月6日
おーさー

年末に明石で、一般講習ですが、8ヶ月の娘を連れて、免許更新しました!

平日の朝イチに行くと、並ぶ時間もそんなになく、スムーズに行けました。
あんまりキレイではないですが、授乳室もあり、受付と講習までの隙間時間に授乳をして、講習中はエルゴでお昼寝をしてくれました!

たまたま優しい方が講習の担当だったのか、ビデオのタイミングで、わざわざ近くまで来て小声で、ぐずったら、後ろの扉開けてるから、少しくらいなら外に出て、また戻ってきたらええよ!と声をかけてくださいました。
娘は寝ていたので、実際に退出してないのでどの程度退出すると再講習になるのかはわかりませんが、他にも赤ちゃん連れの方もおり、優しく対応してくださいましたよ^ ^

• バルタン星人

バルタン星人

明石で受けられたのですね!とても参考になりす!ありがとうございます😊

• 1月6日
あんころもち

娘が1歳未満ぐらいの時に行きました!
その日はミルクにしました!
前々からミルクに慣れるようにしていきました😖😖

視力検査とかは、別の部屋?障害者の方や年寄りが受けるところで並ばずにやってくれました!

講習も2時間だったのですが、一番後ろの扉の前で受けて泣いたら立ってゆらゆらしたり、途中ミルク作りにいきました!
とりあえず2時間ずっと抱っこ紐してました。

人多いし泣いたら他の人からしたら、うるさいだろうし、気も使うし、やっぱりかなり大変でした😖
寝る時間と合うようにすればよかったのですが😖😖

それ以降は預けて行ってます。

日にちをずらして預けて行ける方法があればそうした方がいいと思います。
かなり大変でした😖😖😖

4ヶ月ならまだ寝てる時間が多いと思うのでよく寝る時間に合わせて行くのがいいと思います😖😖

• バルタン星人

バルタン星人

途中退出できるのならなんとかなりそうですね!ありがとうございます😊

• 1月6日
めいママ

免許の期限がギリギリじゃなければ旦那さんがインフル治ってからでも良いのでは?

• バルタン星人

バルタン星人

期限がもう迫ってます😭

• 1月6日
ままり

ケープで隠して授乳はやめてくださいね。
周りの方の事考えてください。
事情があるのはご自身なので、旦那さんが治ってから受講してはいかがですか。

• バルタン星人

バルタン星人

期限がないので、なおるのを待てません。

• 1月6日
  • ままり

ままり

それまでに受講しなかったご自身の問題では??
    実家に頼るか一時託児、ファミリーサポートなど色々ありますよ。

• 1月6日
  • バルタン星人

バルタン星人

それはもちろんわかっていますが、今それを言っても仕方がないので聞いてます。

こちらにも事情があるので。

• 1月6日
はるか

批判する意見ありますが、ケープはその為にあるのだから、後ろの席で授乳しかないですよ!
幼い赤ちゃんいるから受講するスケジュールが遅れたのは仕方ありませんよね。

• バルタン星人

バルタン星人

そうですよね。結局、どこ頼るにも家族がインフルエンザで保菌してるかもしれない子を預けるには遠慮してしまうし。。。

一時保育もうちは半年からしか無理だし困ってたんですが、授乳なしで抱っこ紐で寝続けてくれて助かりました!

ありがとうございました😊

• 1月9日
  • ままり

ままり

私の事言ってますよね?

ケープしてても 嫌な気持ちになる人は確実にいますよ。
    赤ちゃん連れてたらなんでもOKではありません。

車であげてから行くとか。
    授乳の時間をなるべく避ける感じで出かけるのがマナーかと思います。
    他人が赤ちゃんにおっぱいあげてる光景、みんなが微笑ましいと思ってるってことはないです。

• 1月9日
  • バルタン星人

バルタン星人

こーゆう人がいると、やっぱり日本て子育てママに優しくないなと思います。授乳を露出狂扱いみたいに感じますね。授乳の時間さけることなんてできません。2時間おきなんで。マナー通りに赤ちゃんが都合よく寝てくれて、お腹すいてくれるなんて人形育ててるんですか?

• 1月9日
  • ままり

ままり

私もこういう人がおるから常識ないお母さんがおるんだなと思います。
    じゃあ道端でもあげるんですか??
    授乳の時間を避けるのがマナー。
    更新だって2ヶ月も猶予があるのにギリギリまでしてないなんてだらしがないと思いますよ。
    子育てしてる人が一番偉いんですか??

• 1月9日
  • ままり

ままり

それと保菌者を身内には申し訳なくて預けれなくて、他人にはいけるんですか??
    更新にはたくさんの方きますけど。

• 1月9日
  • えり

えり

はなかっぱさんさんのこのコメントを見て辛い思いする人もいますよ。そこは考えられませんか?
    質問者さんは批判ではなく同じような経験のある方にアドバイスを求めています。見ていられないので、私への返信含め、これ以上の投稿は辞めて欲しいです。

• 1月9日
  • ままり

ままり

ではその光景を見たくない人の気持ちは考えないのですか??

• 1月9日
  • バルタン星人

バルタン星人

みなければいいですよね?1番後ろの席でするのに、わざわざ振り返るのもどうかと。

• 1月9日
  • バルタン星人

バルタン星人

預けるとよだれなどで感染するかもですよね?でさが更新だと抱っこ紐の中の乳児で咳などもしてないのですが、、、

• 1月9日
  • ままり

ままり

すごい自己中な方ですね。
    インフルエンザ保菌者が近くにいてもあなたなら平気なんですか??
    咳をしようがしまいがおるだけで不快でしょう。

• 1月9日
  • バルタン星人

バルタン星人

インフルエンザの感染経路はご存知でしょうか?

• 1月9日
  • ままり

ままり

誰でも知ってるでしょ(笑)
    じゃあ咳しないとわかってたんですか??

• 1月9日
  • バルタン星人

バルタン星人

まぁ、一回もしてないので。それと抱っこ紐中で向かい合ってるし咳をしても、どのように他者に感染します??私の子供を抱っこひもの中に手を入れて触りにくるような方がいらっしゃるなら自己責任ですわ。。。

• 1月9日
  • ままり

ままり

まぁ終わったから言えるんですね。
    誰も好き好んで手入れたくないでしょう(笑)

• 1月9日