※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@
ココロ・悩み

2人目出産後、周囲から3人目期待され、経済的悩みやストレス。子育て環境改善を希望。無責任な言葉避けて欲しい。

兄弟は作ってあげたいっていう気持ちでいたこともあって、授かることができ無事に出産することができたけれど、、
1人目の時はそんなに言われなかったのに、2人目が産まれてから周りに『あと1人だね!』と言われることが多くなった。
なんなら、実母も期待してる。
旦那も私も3人兄弟ということもあるからなのか?

私も旦那も気持ちは3人欲しいけど、3人育てあげる経済力があるのかと考えると、余裕は無くなるしギリギリの生活か赤字の生活になる可能性もあることも考えてかなり悩んでいる時にそういう言葉が嫌でしょうがない。

子どもを育てるのは、私たちであって周りは関係ないのに
そういう言葉がストレスになる。
産後のホルモンバランスなのかなと思うけど、、

仕事を始めるのも見つけるのも大変で
保育園に入れるのも大変で
必死で子どものために見学にいっても希望の園に入れる確率は低くて
消費税上がったからと言って給料が上がるわけではなく、
3歳から無償化といわれても、他のところで金額が上がったり、そもそも日常生活でかなりお金かかるんだからそこを安くしていただきたい。

出生率が低いというなら、産みやすく子育てしやすく働き始めやすい環境を作ってくれ。

無責任に『あと1人』という言葉を言わないで欲しい。

コメント

うちも同性が続いたので「次は女の子だね!」と会う人会う人言ってきますよ🤣

次に女の子が産まれる保証もないのにコイツら馬鹿じゃないのかと思ってます😉

誰になんと言われようとも2人で打ち止めです(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• @

@

それもかなり嫌ですね😒
    私はもう1人って言われる以外は、『女男だから、丁度いいね』って言われます😒

狙ったわけでもないし、元気に生まれてくれてそれだけでありがたいのにいちいちうるさいって思います😩

お互いに育児頑張りましょう😭💖

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

私は子供1人なので、2人産んでいるkさん凄いなと思います!
3人目とか気にしなくていいですよ。
育てるのもお金出ていくのも体力消耗するのもこちらです!
周りが言うな!って思います!

ほんと、育てやすい・働きやすい社会になってほしいですよね。

お子さん2ヶ月、大変な時ですし身体も本調子じゃないと思います。
休める時に休んでくださいね🍀

• @

@

ホントですよね😒
    なんなら、保育園の先生にも言われてイラッとしましたよ😭
    え?無神経すぎない?ってなりました😅

体調のお気遣いまでありがとうございます😭💕

• 1月6日
ゆみ

私も既に「2人目は?」と言われます。はぁ??ですよね( ; ゜Д゜)息子に兄弟作ってあげたいですが、お金の事とか私の年齢考えると1人でもいいかなぁと思ったりしてます。。。ほんと、いろんな所見直して欲しいですよね😭

• @

@

ゆみさんも体験者なんですね😭
    そうですよね😅
    子どものこともそうですが、自分たちの老後の心配もしなければいけないこの時代、無責任に子ども産めないですよね😩
    お金は後から考えればいいって言う人いますけど、それができるなら何も考えず妊活しますって思いますよね😒

• 1月6日
サンサン

私は、2人目について、よく言われます。

両方の実家が遠く、頼れる人がいない中、結構仕事との両立が大変と自分では感じているのに、周りから、「兄弟いないと可哀想。日本の将来のためにも産まなきゃ!」と言われます。

日本の将来も重要だけど、まずは自分の心身が壊れないようにしないといけないので、悩んでいます😭

• @

@

可哀想って😅
    日本の将来って😅
    日本の将来のことまで考えるならあなたが産んだらいいですよって言ってあげたいですね😒
    1人でも可哀想だなんで思いませんね🤔
    ロボカーポリーさんも無理せず休み休み育児していきましょうね😭❤️

• 1月6日
ママリ

私も3人目欲しいです。
自分も3人姉弟で楽しかったし!
周りからも言われるし、自分でも言っちゃってます。
「3人目欲しいけど、二人で手一杯だし、経済的にも心配」と。そうすると周りも「そうだよねー、今の日本は○○~」みたいに同意もしてくれます。
言ってくる方は、特に何も考えず、ただの会話として言ってくるんだと思います!

• @

@

気持ちと現実って違いますよね😔

私もその場では、笑って流しますし3人目も欲しいですけどねって言いますが少し吐き出したかったので投稿しました!

• 1月6日