※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marimi
妊娠・出産

出産後、実家に帰るか悩んでいます。自宅から実家は車で20〜25分。実家は二階建てで、上の子が階段が怖い。母親に来てもらうか、実家に帰るか迷っています。

出産後、実家に帰るかどうか悩んでいます。

1人目の時は出産後1ヶ月実家に帰りました。
父親は何の世話もしてくれませんが、母親はなんでもしてくれた為、本当にゆっくりできたし、すごく助かりました。

今回2人目なのですが…
自宅から実家までは車で20〜25分くらいの距離です。

実家は二階建てなのですが、もし実家に帰るとなると、私達が寝泊りするのは二階になります。
ただ、上の子が少し足が悪いため、1人で階段の登り降りができず、抱っこでの移動になります。そのため、階段があるから怖いなぁ…という考えがでてきました。

なので、自宅に母親に来てもらおうかとも思いましたが、70歳過ぎてるので、車の運転も心配です。(毎日どこかしら自分の運転で出かけてるようなので、そこまで心配しなくてもいいのかもしれませんが…)
だからといって、義母に来てもらおうとも思いませんが…(義母宅も車で20分程の距離です,ちなみに車の免許はもっていません)

上の子はまだ保育園等行っていないので、母親の手伝いがないと休める気がしないので、実家に帰るか来てもらうかのどっちかだと思っていますが、なかなか決めきれません。

どうしたらいいと思いますか??

コメント

ぽんた

私は、母屋、離れで間に階段があり、主さんと同じ状況でしたが、里帰りにしました!
手すりなしの階段で、毎回上の子靴履かせても大変なので、抱っこで移動してましたが、特に問題なかったです。
むしろ、危険だからいつもよりみんな慎重になったから安全でした。
じじばばに抱っこされる機会も増え、じじばばに慣れるのも早かったかな?と思います。

実家に帰る理由を迷うのがそれだけなら、実家帰った方が楽だと思います! 
階段なんとかなります!笑

• marimi

marimi

案外なんとかなるのかもですね!確かに父母に抱っこされる機会も増えそうですけど、うちは父には抱っこ無理そうです…笑
    娘の拒否感が半端ないので笑

楽したいので帰ろうかなぁ笑

• 1月7日
ママリ

お母様に毎日来てもらうのではなく、自宅にしばらく泊まってもらうことはできないのでしょうか?

私は実家まで車で50分のところに住んでいます。
同じく70歳を過ぎた母で、運転は心配でしたが、産後1ヶ月は家に来てもらいました。
上の子の幼稚園の送迎があったので、
月曜の朝に来て、平日は泊まり、金曜の夕方に帰っていってました。
(土日は主人がいるし、上の子の送迎の必要がないので)

お父様が何もされない方だと、お母様が家を留守にするのは難しいですかね(^_^;)

• marimi

marimi

自宅に泊まってもらうことも考えました!
    ただ、そこまで広い家ではないので(一軒家ならいいですが、そこまで広くないマンションなので)主人も夕方には帰宅しますし、そこに夜も母がいたらお互い少し気使わないかなぁ…なんて思ったりしました。

確かに父は、母がいないと何もしないので、実家が大変な事になるかもしれません笑笑

• 1月7日