※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

冬休みに夫が根気よく離乳食をあげたら、息子がたくさん食べるようになりました。身長体重が増える方いますか?夜間断乳すると離乳食が良く食べられる理由は?

離乳食、ほとんど食べなかった息子ですが、冬休みになって夫が根気強くあげた結果、突然たくさん食べるようになりました。といっても標準量ですが…

身長体重共に成長曲線の枠ギリギリの小柄です。
離乳食食べるようになって、身長体重がよく増えはじめたよーって方、いますか?

夜間断乳すると離乳食よく食べるって言いますけど、なぜでしょう…?

コメント

ぼんじり

離乳食を始めるまでは生まれたときから身長体重共に曲線の下限スレスレでしたが、食べるようになってから脱しました(^^)
と言っても小柄な方には変わり無いですが😂
食べる量も特別多い訳ではなく、基準の量しか食べませんが増えましたよ。

yuka

身長は測っていないので、体重だけですが…
離乳食食べるようになって体重はグンと増えました!
成長曲線の下のほうを推移してた息子ですが、ありがたいことに離乳食はそんなに嫌がらず食べてくれていて(もちろん日によってムラはありますが)6ヶ月から7ヶ月の間で成長曲線の真ん中くらいまで増えました😊
見た目にもかなりムチムチ?してきて、抱っこしても重くなったなぁって思います!

食べてくれるようになったのなら、これから増えてくるかもしれないですね😊
離乳食、大変ですが頑張りましょう😄💪

かおちゃん

全く食べない子でしたが
一時期食べるようになり
ミルクもたくさん
飲むようになり
体重ギリギリだったのが
成長曲線真ん中ぐらいまで
いきました!
今はまた食べなくなったので
減ってます😱

さ🦖

知人の子ですが
ずーっと食べず、1歳過ぎても
基準値ギリギリで、1歳半頃
ミルクをやめる時期で
食べてくれるようになったと言ってました‼︎

夜間断乳すると、その分お腹がすくからだと思います(。・ω・。)ノ
赤ちゃんにとって、ミルクも
ご飯のうちですからね‼︎

♡HRK♡

離乳食始めるまでは、身長が成長曲線の下ギリギリ、体重は大きく外れていました。
離乳食は栄養士さんがひくほど食べてましたが、ずっと曲線からははみ出たまま1歳4ヶ月のときにやっと曲線の下に入りました!
それから今は成長曲線の真ん中より下くらいです!
ごはんは大人1人前は軽く食べてます!

おんなのこまま

うちも小柄で最初食べませんでしたが、ある日突然お菓子あげたら食べるようになりました😂
完ミでミルク800以上のんで、ご飯もきっちり規定量よりもたぶん食べてましたがいまも8キロちょいしかないです!
検診も引っかかってましたが、体質で最近は落ち着きそうです🥰
成長曲線にものれませんが、元気いっぱいです!

パンパン_( ˙꒳​˙ )_

我が子は生まれた時から小柄(2500g)で身長体重は成長曲線のギリギリ枠内です☆食事は時々小食になりますが、だいたいいつも標準量~多めを食べます。たくさん食べてもその分しっかり💩をするので身長体重はずーっと成長曲線ギリギリ枠内です( ˙ᵕ˙ )
夜間に授乳するとその分満腹なので離乳食の食べが必然的に減るそうですよ!なので夜間断乳すると離乳食の食べがよくなる子が多いそうです( ˊᵕˋ )

shoooo

うちの子は断乳する一歳3ヶ月ごろまで痩せてましたが
断乳した途端、食欲が爆発して今や、肥満気味です😩
まだ7ヶ月なので焦らなくても良いと思いますよ😌
少食でしたが、保育園入所に向けて、食べられる食材の種類は増やすように心がけていました!