※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。娘は離乳食を嫌がり、バナナときな粉を好んで食べますが、量が心配です。簡単なメニューや適切な量のアドバイスをお願いします。

離乳食についてです。
生後7ヶ月、来週8ヶ月になる娘がいるのですが
離乳食が全く進みません。
二回食にしようとした矢先に下痢が続きお尻がかぶれ辞めました。それが治ってまた始めようと思うと今度は突発性発疹でまた始められず。
未だに一回食です。来週くらいからいい加減始めたいのですが離乳食自体ほぼ食べず…。おかゆが特に嫌いです。
野菜も好きではないのですが、きなこをかけるとほとんど食べてくれます。バナナも好きで食べるのですが、きな粉もバナナも毎日あげていいのかわからず困っています。
バナナもきな粉も小さじ2程度で少量ではあります。
最近はおかゆに野菜ペーストと野菜スープをかけたのと
バナナきな粉ばかりです。
野菜がゆは小さじ6ほどです。
これじゃあいけないと思ってはいるのですが…
簡単に作れるおすすめのメニューなどおしえてください。
バナナもきな粉もどのくらいあげればいいのかもお分かりになる方アドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

WAKO

BFに抵抗がなければどんどん味がついてるものを食べさせていいと思いますよ!

和光堂のご飯にかける餡掛けパックがおすすめです。それに野菜を混ぜれば栄養も取れますよ☺️
うちもお粥のみで食べることはほとんどないので心配いらないと思います🌼

お米はダメだけどパンや麺類はよく食べる子は多いので、まだ初めてなければ試してみてはどうですか?

パン粥にバナナときな粉を入れたのが息子は大好きです🤍

• はる

はる

あまり今までBFはあげていませんでした!特に抵抗はないので少し混ぜてあげようと思います🥰
    パンや麺類もまだなのでこれから始めていこうと思います!ありがとうございました!

• 1月6日
チャム

ウチの子もぜんぜん食べてくれなくて悩んでましたが、先月の半ばくらいから完食できる日が増えてきて、少しずつ量を増やしています。
娘は朝が苦手なようで、夕方の方がよく食べます。
これは2回食にして気付きました。

ベビーフードのコーンやカボチャなど、甘くて味の濃いものが好きみたいなので、何口か食べたら好きな物を与えて、ご機嫌とりながら頑張ってます😓

まだ食べられる食材自体が少ないので、毎食ではないですがウチも同じようなメニューになってますよ💦
お豆腐とかはどうですか?
野菜単体では食べなくても豆腐と少しダシを混ぜて白和えみたいにするとウチの子はよく食べます!

毎日大変ですが、頑張りましょう😊

• はる

はる

夕方の方が食べるのですね!
    そういうタイプのお子さんもいらっしゃるんですね🤔
    勉強になります💓
    お豆腐もあまり好きではないのですが、それもきなこをかければ食べます😭
    好きなものを見つけてうまくあげれるように頑張りたいと思います💪

• 1月6日
MAM

うちの子もお粥を全然食べてくれなくて、お水の量や形状を変えたり、混ぜご飯にしたりなどいろいろ試行錯誤しました…が、全然食べてくれませんでした…😭
そんな時、和光堂のランチパックを使用したところパクパク食べてくれました。ペビーフードのお粥は大人でも美味しいと思う味付けがしてあり、やっぱり赤ちゃんも味ついてる方がいいんだなと改めて思いました😊
もし抵抗なければ、一度ベピーフードを試してみると新たな発見だったり、レシピの参考になるかもです!

あとバナナやきな粉に関してですが、うちの子も好きでほぼ毎日食べさせてますよ!量は他の野菜や蛋白質の量をみて、多すぎないようにしてるつもりですが割と適当です😅
バナナは輪切りで1cmぐらいの大きさを、きな粉は小さじ1弱、そこにヨーグルトをいれて混ぜてあげてます😊

離乳食時々嫌になりますが、お互い頑張りましょうね!

• はる

はる

和光堂美味しいんですね😍
    ベビーフード試してみます!
    さっそく買ってこようと思います☺️
    毎日あげても大丈夫なんですね!ほんとーにきな粉とバナナ大好きでないと離乳食の進みも悪くて困ってたので安心しました!あげすぎないように適度に食べさせてあげます💕

• 1月6日
るぅ

うちの子は比較的食べる方なので参考になるかわからないですが……
もともと、お粥は食べるのですが…キューブミルクが残ってるので、ミルク粥にしてます。その方が進みもいいので😊
もしミルクを飲まれてるなら、抵抗少ないかもです!
栄養もアップ?しますし、野菜にも使ったりしてます!

• はる

はる

うちの子は完ミなのでミルク粥食べそうです🤔💕
    さっそく作ってみようと思います!

• 1月6日
ゆーりちゃん

ベビーフード食べてくれますよ☆うちはお粥にベビーフードを少し混ぜるって感じで使ったりしてます
バナナが好きならほうれん草ペーストとバナナを混ぜたりしてもいいと思いますしあと野菜をホワイトソースあえにしたらどんな野菜もよく食べてくれます(•͈⌔•͈⑅)
コツというか離乳食二人目にしてわかったことがあって
赤ちゃんが美味しいと思う離乳食は大人も美味しいんです(。•ㅅ•。)♡
なので出来たもの作ったものはまず自分が食べてみて食材の大きさとかちゃんと舌で潰せるのかとか匂いや味しっかり見てあげて美味しいと思ったらあげてます☆⋆*.。
7ヶ月マンネリしやすいですよねお互い離乳食頑張りましょうね(*^^*)♡

• はる

はる

やっぱり大人も美味しくないと赤ちゃんも美味しくないですよね🥺
    素材の味にこだわりすぎていたのかもしれません💦
    少し混ぜてあげようと思います!お互い頑張りましょう💓

• 1月6日
ゆ

市販の物など嫌でなければそういうのに頼ってみるのはどうでしょうか??
お粥に市販のペーストを混ぜてあげたりなど😊
バナナやきな粉うちも良く食べさせてるのでぜんぜん大丈夫だと思いますよ!

• はる

はる

いろいろ混ぜてあげてみようと思います❤️
    バナナときな粉もあげても大丈夫なのはとても安心しました!ありがとうございます😍

• 1月6日
ぱっころりん

うちもお粥はあまり食べず、きなこやトマトなどを混ぜて食べさせていました💦
さつまいもやじゃがいもは食べるので、お粥の時は芋類を一緒にあげて炭水化物を増やしていました😅
野菜も好き嫌いがあるので、かぼちゃやにんじんなど好きなものと苦手なものを一緒にあげるようにしています😅
栄養士さんに相談しても、離乳食の進みかたはそれぞれだから大丈夫とか言われますが、心配ですよね💦
あとは座る椅子を変えたら食べるようになりました。環境も大事だなと思いました😅

• はる

はる

きなこやお芋類うちも食べます🤣赤ちゃん的に美味しいんですかね🤔笑
    座る椅子も大事なんですね!
    今はなんとなく嫌がらずに座ってくれてるような気もするんですが、椅子も娘にぴったりのものを探してあげよと思います💓

• 1月7日
はる

うちの子も白いお粥あまり好きじゃないのでお粥に鰹節をかけてあげると食べてくれました♪
離乳食始めて1ヶ月は中々食べてくれず・・・試しにBFあげたらモリモリ食べたので味付けを意識して出汁を使って野菜や魚を煮て片栗粉でとろみつけたのをあげたら食べてくれました♪
あとオクラが粘り気あって食べやすいのかシラスとオクラを混ぜた物も好きです♪

• はる

はる

鰹節はまだあげたことないので、あげてみようと思います💕
    オクラもあげて大丈夫なんですね!知らなかったです😍ありがとうございます!

• 1月7日
  • はる

はる

鰹節はおかずのトッピングにも使えるのとふりかけみたいな感覚で使えるのでいいですよ♪
    オクラは離乳食のアプリで初期からOKと載ってたので種を取ってみじん切りにしてあげてます♪とろみ付けにもいいですよ♪

• 1月7日