※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ💎❤︎
その他の疑問

今年の3月に友人に結婚式に呼ばれています。まだ安定期前なので友人には…

今年の3月に友人に結婚式に呼ばれています。
まだ安定期前なので友人には妊娠のこと話したくないのですが、お料理を妊婦でも食べられるように配慮してもらうのを直接式場に連絡いれても大丈夫ですかね?
安定期前なので新郎新婦にはまだ内緒なので直接連絡しましたって感じで連絡すれば妊婦だということもちゃんと内緒にしてもらえると思いますか?

他にいい方法があれば教えてくれると助かります🙏
よろしくお願いします。

コメント

りな

打ち合わせの中で妊婦の方への対応やメニュー変更は新郎新婦へ話す義務が式場の方にはあるので秘密で変更は難しいと思います💦
お友達に周りには言わないでくれと約束して配慮をお願いしたらいいと思います😌💦
ブランケットなども3月だと用意される可能性あるので、ほんとうに周りから見てもわからないように同じ扱いがよければブランケットを遠慮する主旨も伝えると良いかと💦

• はじめてのママリ💎❤︎

はじめてのママリ💎❤︎

そうなんですね💦義務でお話しされてしまうのですね💦
    もし式場に連絡いれることにしたらその辺もしっかり確認したいと思います。

• 1月5日
  • りな

りな

私が新郎新婦の立場であれば、まおさんから秘密で電話が式場に入ってたことを知ったら話してくれてもいいのになあ..とは思ってしまうかもです💦(お相手がお子さんいないなら尚更)
    悪阻で途中退場の可能性もあるので伝えるのが無難かなと思いますよ😌✨

• 1月5日

机に運ばれてきたとき一人だけ違うお料理だとバレませんか😭!?

はじめてのママリ💎❤︎

私の知り合いのいない式なのでそれは気にしてないです!

• 1月5日

私は配慮してほしいなんて言えないですかね…
料理はその場で見て自分で判断して食べられるものだけ食べるではダメですか?

はじめてのママリ💎❤︎

安定期に入っていたら妊娠を伝えられるのでお料理についてはみなさん配慮してもらうものだと思ってました。
    例えばお肉は高確率で出ると思うので丸々残す方が申し訳ないかと思いました。

• 1月5日

招待状に食べ物について
書く欄があるので
生物が食べれません とだけ
書くかな??
妊婦でも食べれるように!って
なると、別メニューになり
金額も変わってしまうかと😢😢

はじめてのママリ💎❤︎

招待状の時点では妊娠していなかったのでなにも書かずにだしてしまったのですが、妊婦さん用って金額変わってしまうんですね!?知らなかったです💦よく焼くとかで代用されるんだと思っていました。金額も変わるのかどうかしっかり確認しておきたいと思います。

• 1月5日
まめまま

式場に直接連絡を入れて、は大丈夫だと思いますし新郎新婦にも秘密にしてもらえると思います。ただ、のちに自分たちに内緒で友達が式場に連絡入れてたと分かったら少し悲しくなるかもしれません。話して欲しかったな、って。
結婚式にも呼ばれるくらいの間柄なら、お話しされてはどうでしょうか?一応伝えておくと、挙式中にもし倒れたり、万が一のことがあったときにも周りの対応が早いかと思います!

はじめてのママリ💎❤︎

まだ妊娠6週なのですが、妊娠初期すぎて今友人に話すのはなかなか勇気がいるなと思っていて、、私は安定期に近い報告が安心だし友人たちは早ければ早い方が助かるのだろうと思うのですが最低限母子手帳もらってからくらいには、、とは思うのですが、、考えてみます!

• 1月5日

当日もし何かあった時のために、事前に新郎新婦に伝えておいた方がいいと思います!

かん

妊娠発覚から安定期までに3件結婚式に出席しました。
安定期前だからこそ、出席で返信していても直前で何が起こるかわからないので友人には伝えていました。
料理の配慮があった式場もありましたし、なかった式場もありました。正直料理を食べるかどうかはこちらの自由なので生物が気になれば残せばいいだけです。でも、もし万が一出席できなくなった場合新郎新婦に迷惑をかけてしまうことになるので私はそちらを優先しました💦
安定期前はナイーブなので、難しいですよね💦

ちいこ

順調に妊娠が進むとは限らないお気持ちは分かりますが 招かれる側の人が直接式場に料理をかえてくれ!と連絡するのはどうかと思います😫
ご友人に妊娠していることを話して、まだ安定期に入る前だから他の人には内緒にして欲しいこと、食べられる物が限られること、ちゃんと話しておいた方がいいと思います。
悪阻もあるかもしれませんし当日急に体調を崩したり式の途中で抜けるような事になればご友人にも迷惑かかりますよ…😭

おかぁしゃん

まだ料理の変更は出来ると思いますので、お友達さんに生肉が🆖って書くの忘れた😫💦と伝えたらどうですか💦💦

どうしてもバレたくないのであれば、後はご自身で食べる食べないの判断をしたら良いと思います‼️