※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimai
その他の疑問

昨年の5月末に第4子を出産しました。出産後数ヶ月、経った頃から恥骨が…

昨年の5月末に第4子を出産しました。出産後数ヶ月、経った頃から恥骨が痛いです。立ち上がる時、歩こうとする時、歩いている時、抱っこする時などなど痛みが走り歩くのが遅くなったり、足を引きずらないと歩けない時があります。痛みは長引いたりはないですが、違和感があります。

1番上の子から5歳、4歳、2歳、0歳とまだまだ抱っこして欲しい年齢の子ばかりで、2人同時に抱っこしたり、赤ちゃんをおんぶ、両手に2人抱えたりなど身体に負担がかかっているのだと思います。

病院を受診したいなと考えているのですが、産婦人科と整形外科、または整骨院?どの診療科を受診したらいいのか悩んでいます。同じ症状になった方などはいらっしゃいますか?その時診療科は何処を受診したかなど教えてほしいです。

よろしくお願いします。

コメント

8児まーり🐸💭💗

出産して間もないし、私もしばらく痛かったですよ💦
骨盤矯正のショーツ?みたいなのずっと履いてました

• maimai

maimai

早速コメントありがとうございます。ベルトは使用していましたが、ショーツは使ったことないので調べてみたいと思います◡̈❁

• 1月6日
  • 8児まーり🐸💭💗

8児まーり🐸💭💗

ウエストニッパーとかもいいかもしれません💦

• 1月6日
  • maimai

maimai

なるほど!やはり産後1年位はそういうものを継続して使用したほうがいいのでしょうね…つけたりつけなかったりも原因の一つかもですよね。

• 1月6日
  • 8児まーり🐸💭💗

8児まーり🐸💭💗

ずっと履いてた方がいいかもしれませんね⚠️

• 1月6日
  • maimai

maimai

そうですね😭もう一度いろいろ調べてみたいと思います。

今気付きましたが、5人のお子様のお母さんになるんですね!尊敬します!寒い日が続きますのでお身体を大切に◡̈❁ありがとうございました。

• 1月6日
  • 8児まーり🐸💭💗

8児まーり🐸💭💗

お大事に…😞

そーなんですよ💧
    私も腰痛あるのでウエストニッパーにお世話になります😱
    遅くに返事失礼しました💦

• 1月6日
あーやげんのかぁちゃん

こんばんは。

私は、出産したときから恥骨が痛かった人間です(--;)
結論から言うと「恥骨解離(離解)」を起こしてました。
分娩台から降りれなくて、車イス、ベッドから足が動かなくて、入院中は、尿管を入れて過ごしてました。
退院しても、しばらくは、杖のようなものを浸かって歩いてました!

個人病院で出産したので、個人病院→整形外科に紹介状を書いてもらい、レントゲンを撮ってもらいました!

恥骨が、本当はそれなりにくっつくはずが、左右で離れてしまい、レントゲンを見たら、指一本も離れてました。

整形外科で、コルセットのような物を購入しました!夫の扶養に入っていたのですが、夫の保険証で、器具代?みたいな補助が受けられました。

なので、整形外科で一度見てもらい、レントゲンを撮った方がいいかもしれないです(>_<)

くしゃみをするのも痛くて大変でした(´д`|||)
長々とすいません。参考になれば幸いです!!

• maimai

maimai

お忙しい中コメントありがとうございます。
    大変な思いされたんですね…
    そういうのもあるんですね!
    4人目にして初めての痛みです。
    その後通常の生活に戻る事出来ましたか?

一度整形外科を受診したいと思います。

• 1月7日
  • あーやげんのかぁちゃん

あーやげんのかぁちゃん

私も出産して、はじめて知りました。
    病院への通院で、3ヶ月かかりました。
    通院が終わっても、出産して半年から1年ぐらいは、痛かったです。
    なんなら、今でもたまにジワーンと痛みます。でも、通常の生活を送ってます。

• 1月7日
  • maimai

maimai

結構かかってますね…
    その通院などは生命保険適用でしたか?
    加入しているものにもよるとは思いますが…

• 1月8日
  • あーやげんのかぁちゃん

あーやげんのかぁちゃん

生命保険は忘れてしまいました。すいませんm(__)m
    吸引分娩、会陰切開もしたので、そっちは生命保険が降りたのは覚えてるのですが・・・(>_<)
    生命保険会社に聞いてみるのが一番ですね!!

• 1月8日
  • maimai

maimai

そうですね◡̈❁いろいろ教えて頂きありがとうございました😊

• 1月9日