※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
baby
子育て・グッズ

フードコートのキッズスペースで、他の子供にいじめられた際の対応について相談です。

母親としての意見を聞かせてください。
今日ユニモにあるフードコート内のキッズスペース
でご飯がくるまで息子を遊ばせていました。
そなキッズスペースは3歳までと書いてあります。
私の息子は1歳5ヶ月です。
他にも同じくらいの子がいたり、3歳より大きい子
も中にはいました。
3歳より大きいかなってくらいの男の子が
滑り台を陣取っていて、滑り台の上でねっころ
がったり、他の子の邪魔をしていました。
私の息子は滑り台の階段の下で順番待ちをして
いました。ですがやっぱりその男の子はどかず、
息子にこっちにおいでと声をかけました。
息子は滑り台を諦め、私のとこに来ようとしたとこ
その男の子が後ろから息子のことをわざと押しました。
おしたというより突き飛ばしました。
私はわけがわからず、息子は泣き、すぐ立ち上がり
私が抱っこしようとするとまたぶつかってきて
笑いながら違うところに行きました。
息子は大泣きで、息子自身もわけがわからなかった
と思います。なにもしてないのに、なぜいじめられ
なきゃいけないのか。しかも大きい子に。
周りの大人は見てきましたが、その子の親は謝りに
こず、子供を放置状態でした。
私はその子の親を探そうと思い見渡したところ、
キッズスペースの前にあるソファーの円になった
席で子供を見ながら喋る3人組の母親がいました。
その男の子と他に2人女の子がおり、その3人で
遊んだりしてるのを見かけ、その3人以外でキッズ
スペースにいた子には親がちゃんとついてたので
ソファーにいた3人組が親だろうなと思いました。
その親たちは見てたにも関わらず、何もでした。
私は、普通、自分の子が他の子に意地悪をしたら
怒る、その子に謝るのが当たり前だと思っています。
まだ、走り回っていてぶつかったのなら、気をつけ
ようね〜と笑って済ませます。ですが、わざと
突き飛ばしたり、ぶつかったり、許せますか?
子供のすることだからで済ませますか?
私はすごくイライラとモヤモヤでここに書かせて
いただきました。私が間違っているのでしょうか。
自分の子がそういう目にあったらどうしますか?
私はずっと頭からその光景が離れません。
息子はちゃんと順番待ちをし、なにもその子にしたり
してないのに。本当に許せません。
その子にも腹が立ちますがなにより親が許せません。
みなさんの意見きかしてください。

コメント

きなこ⭐︎

わたしも主さんと同じ考えです。ただ、いまは見てないで親同士で話に夢中になってる親が多いですし、その場限りというんですかね、幼稚園や学校などと違ってまた会うかと言われたら必ずしも会うわけではないから見て見ぬフリをする親も多いみたいです😭
わたしも以前キッズスペースにて娘がいきなり蹴っ飛ばされて尻もちついたところを更に押されたことがあったので、『やっていいことと悪いことあるよね、ここはみんなで仲良く遊ぶ場所だよ』と言ったことあります。親が見てないからこそ、わたしはあえて本人に言いましたがその対応も賛否両論あるんだろうなと思います💦

  • baby

    baby

    あり得なさすぎますね。
    子を持つ親として常識がないですよね。😭
    もしそれで大怪我に繋がったらどうするの?って思います😥
    ぴっぴさん怒るのではなくちゃんと説明まじりに注意してるの尊敬します。私もそうすれば良かったです。他の子に危害がおよばないように。
    私がそのキッズスペースを離れてからも泣き声がしたりしたのでのぞいてみたらやっぱり原因はその男の子でした😥

    • 1月5日
  • きなこ⭐︎

    きなこ⭐︎

    そういう子の親って、本当に見てない方が多いです😭キッズスペースってすごく有難い場所ですが、怖い場所でもあるなあと思います。その1件があってから我が家では人が少なく同じ月齢くらいの子がいたら遊ばせますが、怪しい子がいたり人が多かったらモール内を歩かせてお散歩させてます😊
    本当は親に注意したいところなんですが、このご時世どんな人かもわからないし、かなり偏見ですがやはりそういう親ってちょっと変わってると思うので、その子はもう4〜5歳くらいだったので、わたしはあえて子供に言いました。もちろん頭打ったり怪我させられたら親に言いますが💦
    でも、お子さん怪我に繋がらなくてよかったです。それがなによりだと本当に思います☺️

    • 1月5日
すず

わざと何回も突き飛ばしてきたら親に言います。

「あまりにもすごい突き飛ばされた方だったので、しばらく様子を見ておかしかったら病院に行くつもりです。ご連絡先を頂けますか?」って言いたい…

そこまで行かないとしても、
親のところに行って男の子も含めて話します。
そのままだと男の子にもよくないですしね!

お子さん大丈夫でしたか?

  • baby

    baby

    言いたくなりますよね!!
    でも言えなかった自分にも腹が立ちます😭
    息子はずっと泣いてましたが場所を移動してご飯をみせたら泣き止んだので大きな怪我につながらなくてよかったです💦

    • 1月5日
ママり

そこまで大きい子にわざと意地悪されたことないですが‥想像するだけで怒りがこみ上げますね!
お子さんケガは大丈夫でしたか?
私ならビックリして娘抱っこして大丈夫?!痛いところある??って聞いてその子に注意します。注意されてたら、流石に親来ませんかね?
親来たらわざと押したり危ないので側で見てて下さいとイライラを抑えきれず言ってしまうと思います!

  • baby

    baby

    私も抱っこして周りに聞こえるように、『押されたの、痛い痛いね、押したらダメだよね、どこ痛い?』って息子に声をかけながらあやしました💦
    その子にすぐ注意できなかった自分に腹が立ちます😭
    あまりに衝撃だったので息子をあやすので精一杯でした😥
    親が謝りにくるのが当たり前だと思い込んでたのでなおさら💦

    • 1月5日
  • ママり

    ママり

    そうですよね💦いろんな人がいますね😩

    • 1月5日
なと

私はその子に、なんで突き飛ばすの?そんなことしたらダメ!って普通に怒っちゃいますね‼️
以前私の姪っ子が一歳のころに同じような所で遊ばせてるときに5〜6歳?の大きな男の子が追いかけっこしてて注意しました。
小さい子いるから走らないで‼️ぶつかってこないでね‼️走りたいなら違う所へ行って‼️ってキツめに言っちゃいました👍

  • baby

    baby

    ちゃんと注意できるなとさん尊敬します😭
    私も次から息子を守るためにもそういう子が悪いことを悪いとわかるように注意できるようになります💦

    • 1月5日
🍭

びっくりでしたよね💦
突然こんなことされたら言いたくてもまずは子どもの心配しちゃいますよね…
読んでてその母親と子どもに対してイライラしました!

かおる

少し話題違いますが💦💦
オンブして保育園に向かっていた時に
中学生か高校生の男の子が
おもいっきり自転車でぶつかってきて、
私とオンブした娘は転びました
咄嗟に娘に怪我はないか、視線は大丈夫か確認していたら
その学生はいなくなってました
制服でだいたいの学校はわかりましたが
咄嗟だと、本当にテンパって
注意どころじゃ無かったのが
今でも悔しいです💦💦
その頃、娘はまだ一歳なるかならないかぐらいだったので
まず怪我を確認が咄嗟でしたが
私もどちらかというと喧嘩っぱやいので
今になっては怪我の無かった娘がいることと
何か言わなかったことは
そーゆーくそったれもいる。
と割りきってます💦💦
かなりモヤモヤすると思いますが
のちのち、自分の子供が他の子供に何かした時に
ちゃんと対応できるように、
そっちのほうをいつも頭に入れてます☺️
やる子はやる、やらない子はやらない☺️
主さんのお子さんはやられても、何かやりかえさなかっただけでも偉い‼️
と沢山誉めてあげてみては☺️
一歳5ヶ月前でも
ビックリして噛みつく子もいますし
娘も保育園で何回か頭にオモチャぶつけられたり
噛まれたりしてますが
やりかえさなかったみたいなので
先生から聞いた時は、そこを沢山誉めてます☺️
主さんの息子さん、
現場にいたら、私割って入ってブチギレそうな状況ですが

なにもしなかった事も凄いことなんです☺️⤴️
この喧嘩っぱやさで何度も後悔あるので💦💦

まずは息子さんは優しい子に育っているんだ
と思って
その親子にまた会いませんように(>_<)💔
そーゆー親子は沢山いる嫌な世の中です(´;ω;`)

かおり

あたしもbabyさんと同じ考えです。うちの子は同じくらいの子に比べて大きくて力が強いので余計に周りの子に何かしたらダメと思って絶対見てます。
本当多いんですよね、喋って全然見てない人。喋ってても、ちゃんと見てて何かしたら来て謝ってくれる人もいれば、近くで見てても何も注意しない親、、はぁ?って思います。前に支援センターで2.3歳の子が3人、うちの息子が遊んでるおもちゃに群がってきて、奪い取るし、狭いとこに入ってくるから若干乗られたりして、え?って思って過ごしてて親どこにおんねんってイラついてたらめっちゃ近くでみんな見てて、、え?3人いて3人ともなんも言わんってありえる?って思いました。やられてる側のあたしが何も言わなかったから?ともおもいましたが、いや普通は注意するよね?ってなってすんごいモヤモヤしました。
2歳くらいになると言う事も聞かんし、ずーっと怒ってるのも面倒なんでしょうけど、、
でももぉ少し大きい子はもっとあり得ないですよね。そもそも親が放置やからやるんやと思います。
あたしもありえんって思うけど、何も言わなそうです。。ちゃんと伝えられる人にならないとダメですね。これからもありそうですしね。
お疲れ様でした。