※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児のけいれんについて不安です。赤ちゃんの顔面がピクピクすることがあり、微細発作の可能性も考えられます。同じ経験をされた方、助産師さん以外で相談できる機会が欲しいです。

新生児けいれんについて

生後3週目の子がいます。
寝ている最中や寝起きの時によく顔面がピクピクしたり(顔面神経痛のようなピクつき)、しかめっ面や軽く白目を向いたりします。

赤ちゃんらしい動きといえば動きなんですが、初めての子育てということもあり色々調べていると微細発作の症状に当てはまってしまいとても不安です。

新生児の時にこのような症状になられたお子様をお持ちの方いらっしゃいますか。
2週間検診の際は助産師さんと話す機会しかありませんでしたが大丈夫と言われただけであまり取り合ってもらえませんでした。

コメント

ミク

うちの子も白目ピクつきありましたよ♫
そう言えばいつの間にかやらなくなりました♫

みいも

まだまだ脳が未熟なのでそういうこともありますよ😇
白目もありました☺️

なと

どれほどのピクつきか見ないとわかりませんが😭
白目などは新生児でよくしてました😊
でも気になるなら動画撮っておいて1ヶ月検診のときに小児科で見せてみたらいいと思います!
長男の時に同じ頃に出産した友達から新生児の時期に、ピクつきが気になると相談うけたんですが、新生児特有の感じかと思って、うちもそんな感じだよー!と答えたんですが💦
その子はてんかんでした😭