※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

お正月に親戚に対して攻撃的な態度を取ってしまい、自分でも改善したいと思っています。

お正月、親戚に対してひどい態度をとってしまいました。

産後、入院していた病院に何度も喋りに来て相手するのに疲れたり、退院後もちょくちょく家にアポなしで来て、授乳中やお昼寝など気にせずノック無しで大声で入ってくる等、ちょっと気になることが多々ありました。

お正月も授乳、しつけ、保育園など私に対する批判をやんわりされたまっていたものが爆発しドアをきつく閉めてもう顔見せないで!子どもも触らないで!と言ってしまいました。

もともと愛想がすごい良いタイプでもないですが、
産後は一度無理と思ったら無理!嫌い!という考えが強くなり攻撃的になったように思います。

旦那にもきつくなったね、なんでそんな言い方しかできない?と言われます。

自分でも、もっと可愛い言い方ができたら喧嘩にならないだろうな、上手くスルーしてその場をやり過ごせればいいのに、と思いますができません。

娘にもきっと悪影響だろうなと思うのでできるなら改善したいです。

コメント

AI

親戚の方が悪いと思います!
私も同じ状況ならなかなか言えるタイプではないのでよく言った!と褒めたいくらいです😅
あまり気にされないでいいと思いますよ👍

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます。私がおかしいのかなぁとずっと頭でグルグル考えて他ので少し気持ちが楽になりました😢

• 1月5日
あき

家にアポなしで来たり、授乳中やお昼寝気にせずノックなしで大声で入ってくることが続いたら、
誰でもストレス溜まるし、嫌だと思ってしまうんじゃないかな?と思います。
よっぽど無頓着な人なら気にならないのかもしれないですが…。

その親戚の人が常識ないように思います😨

• ひよこ

ひよこ

今は慣れましたがはじめの頃は授乳でおっぱいをぽろんと出すのでさえ抵抗あったので、そんな時に家にちょくちょく来られるのがほんとストレスでした😢

そういってもらえて後悔で苦しかった気持ちが楽になりました。

• 1月5日
はな

言い方が大切な場合もあるけど、親戚の方はそのくらい言わないと分からなかったようにも思いますよ😅

あまり落ち込まず、これから歩み寄るか、相手が歩み寄ってきたらまた関係を築いていけばいいと思います!

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます😢
    今はやっと言えてスッキリした気持ちもありますが、今後も親戚付き合いはあるわけだし…と後悔しています。

次会う時が気まずいですが、これをきっかけにあまり踏み込まれない付かず離れずの関係を築ければと思います。

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

よく耐えられましたね😂
お疲れ様です!!
ひよこさんは何も間違ってないと思いますよ!

• ひよこ

ひよこ

私が性格悪いんかな、なんでこんな受け取り方しかできないんだろう、と考えていたのでママリさんの言葉に涙が出ました😢
    ありがとうございます😢

• 1月5日