※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかっしゅ
ココロ・悩み

彼氏の収入が低く、出産費用の貯金も私の方が多い。彼氏の態度に不満。籍を入れずに育てる方が楽かも。彼氏との関係や子供の未来に不安。お義母さんも同意。どうすれば良いか。

糧違いだったらすみません。

さずかり婚で現在9ヶ月です。
まだ籍はいれていません。
彼氏の収入が低くて、妊娠当初から
働かないとお金足りないよ。と
言い続けていたのに全く態度は変わらず。
こっちが言い方を変えて言っても
俺は頑張ってる。的なことしか言わない。
金額的に妊娠前とほぼ変わっていません。
1、2万増えた程度です。
働いていないわけではありません。
毎日働いてはいるものの結局
労働時間が短く変わっていません。

結局出産費用のための貯金も
働いていない私の方が現時点で多いです。
ちなみにメルカリ等で不要な物を売って
稼いでいます。(相手には秘密)

私の行っている病院は助成金をいただいて
そこからはみ出た分を支払えばいいので
必要なお金は多く見積もっても
15万くらいですが、それさえも
働いてるくせに貯金できない相手に
イライラします。
どうすればやる気を引き出せるの
でしょうか…。
妊娠発覚すれば変わると思っていた私が
馬鹿なのは承知です。
このままなら正直に言って
籍を入れずに一人で育てていった方が
楽なのではないかと思っているほどです。

どうしても不安になり内緒でお義母さんに
電話をしたところ彼氏は
お義母さんと連絡をとっていると
言っていましたが妊娠したことを報告したとき
以来連絡をとっていなかったことが
わかりました。お義母さんが
連絡しても一切でないそうです。
それ自体にも腹が立っていて、
私の話を聞いてもらってお義母さんも
ご立腹。私と同じ意見を
持っていただいています。
2人で最終は子供が生まれた時に
どう変わるかだよねと言う話を
していました。

私自身母子家庭になりたいわけでは
ないです。もちろん子供にとっては
両親が揃っているに越したことはない。
そう思うのでずっと耐えて我慢していました。
しかし今では本当にこのままやって
いけるのかという不安が大きすぎて
全てがネガティブに流れていきます。
働いていない訳ではないのですが
彼氏の考え方に疑問を持ってしまいます。
もし何か言いアドバイスなどありましたら
していただけると嬉しいです。

他のかたからしたら自業自得と
思われるような悩みですが
不安でストレスが溜まって
どうしようもなく書かせていただきました。

コメント

チェリー(*^^*)

未婚シングルマザーです。
あたしも同じように変わらない相手にイライラしてました。
ですが子供と2人で暮らしてますが相手に対するお金の面でのイライラはなくなりました。
むしろ相手がいたときの方がムダにお金かかってました 笑
もちろんお金以外でもいろいろあり別れたわけですがシングルマザーの道を選んで後悔は一切ありません 笑

  • たかっしゅ

    たかっしゅ

    回答ありがとうございます><♡

    やっぱり変わらない相手って
    イライラしますよね。
    後悔一切されて無いと言いきれる
    チェリーさんがすごく
    かっこいいです(*´ω`*)
    もし私もシングルになるのなら
    自信を持ってなりたいと思います!

    • 5月10日
すずき

男の人の気持ちを変えるのは、とても難しいですね。

まだ、おかあさまが理解があるのが救いです。

彼氏は子どもができてもきっと変わらないでしょう。

我慢はずっとする必要があると思うので、
両親揃っている方がと思われているようなら、

彼氏への「当たり前でしょ!」と期待すること自体を一切諦めた方がよいですね。

  • たかっしゅ

    たかっしゅ

    回答ありがとうございます><

    お義母さんの理解があるのは
    私自身もすごく救われました。
    昔からお金にだらしなかった
    みたいです…。

    やはりこっちが我慢し続けるしか
    ないんですかね。
    耐えれるかどうか…。

    • 5月10日
にに

お姑さんが味方になってくれるようでそこは救いですね。本人も全く働く気がないわけでもなさそうですし。。
妊婦健診などに付き添ってもらってはどうでしょう。一緒にエコーを見たりお医者さんの話をきいたりするうちに父親になる自覚を高めさせる狙いなのですが(笑)。マタニティセミナーや母親学級に参加して、さりげなく他のパパさんたちの様子を見せてみたりなどなど。

  • たかっしゅ

    たかっしゅ

    回答ありがとうございます><

    今私が初マタと言うこともあり
    親に言われて1人で実家に
    帰っている状態です><彼氏は一人で
    働いてもらっています。そこから
    2時間半くらいかかるので
    簡単に来てもらえる環境にありません😢
    その代わりに私が月1くらい
    会いに行ったりお腹の写真や
    胎動など送っているのですが
    それでも自覚どころか興味さえ
    持ってもらえないんですよね(笑)
    まぁどう反応していいかわからない
    んだと思いますが。
    私が話を振らない限り相手の口から
    子供どお?とも聞いてきません。
    この環境のせいってのもありますが
    その事にもイライラします(笑)

    • 5月10日
マークアーサー

個人的な感覚なので参考になるかわかりませんが…やはり男性は働き者じゃなきゃ!って思ってしまいます。イクメンも素敵かもしれないけど、私は家のことは私に任せて稼いできて欲しいと思ってます。なので仕事に意欲的でない男性はすごく嫌いです。経済力が全てでないのは承知ですが、相手に対して思うところがあっても経済力でカバーできる事って山ほどあって。逆に経済力がない故に(旦那様1人を当てにするのもいけないかもしれませんが)上手くいかなくなることが結婚すると多い気もします。お金の余裕の無さがモロに心の余裕に繋がる気がします。なので、旦那様になる方がそんな感じなら私は結婚踏み止まる気がしました。父親がいても家族の関係が上手くいってない家もありますし、シングルマザーでも子供と親友のような強い絆で結ばれてる人もいます。それにこれから素敵な人に出会えるかもしれませんし。

  • たかっしゅ

    たかっしゅ

    回答ありがとうございます><

    彼に対して働く意欲がない
    とは思わないのですが、なんで
    子供ができたのに頑張れないの?
    と思ってしまいます。
    これからお金がかかることは
    わかりきっていることなのに。

    元々は子供がある程度の年になるまでは
    我慢しようと考えていました。
    私も働けるようになりますし
    そうすれば多少はイライラも
    減るのかな?と…。
    たしかに我慢するくらいなら
    最初から切るのもありなのかなと
    思いました!

    • 5月10日
美悠(OvO)

いつ変わってくれるかわからないですね(._.)子供との顔を見たら変わってくれるかもしれないし、しないかもしれないですね😢

  • たかっしゅ

    たかっしゅ

    回答ありがとうございます><

    ほんとそれですよね😢
    今までの言っても変わらないっていう
    状態が多いので変わらないんじゃ
    ないかっていう考え方に
    なってしまって( ;∀;)
    なんで伝わらないんですかね><

    • 5月10日
つぼみ

妊娠したら変わる、って期待する気持ちわかります
私もそう思っていました(´・_・`)
でも結局男は女が妊娠しようが、自分の子供が産まれようが、変わらない人は全く変わりません
私も元旦那に変化を期待していましたが何も変わらず悪化の一途を辿っていき、結局シングルマザーとなりました。

子供のためにこれからも一緒にいたいと思うのなら、最初から期待することを諦めた方がいいと思います(´・_・`)

子供が産まれて彼が変わってくれたら、よかったな。って思えばいいし、もちろんその時頑張ってくれている彼にも感謝の言葉を伝えたらいいと思います

現時点では全く働いてないわけではないですし、彼も彼なりに頑張っているのでしょうから、彼が貯金できるような環境作りを共に頑張ってみられてはいかがですか?
お給料は全てたかっしゅさんが管理するとか…(´・_・`)(すでにしてたらすみません!)
短時間労働も、もともとその雇用時間というわけではなく、彼が望んでその時間しか働いていないということでしょうか?(´・_・`)

お姑さんも協力的なようですし、解決の糸口はあると思います\( ˆoˆ )/

  • たかっしゅ

    たかっしゅ

    回答ありがとうございます><

    やっぱり変わらない人は
    生まれても変わらないんですね(*_*)
    私自身もどっちに転ぶか全く
    予想がつかなくて(笑)

    いちを管理はしています!
    恥ずかしながら彼がフリーターなのですが
    深夜帯の8時間の枠でしか
    働かないんです。時には4時間
    とかで。それでもシフト削られるのは
    店のせいって感じで仕方ないやん
    みたいな…(・_・)
    働こうと思えば12時間とか
    働けるんです。前の職場が一緒で
    その時はよく12時間働いたり
    してたのにそういうことを
    全くしないんですよね。
    たぶん時間は抜きにして毎日
    働いてんのに何で文句言われな
    あかんねんって
    思ってるんでしょうね(・_・)
    そりゃ文句も言いたくなるわって
    感じなんですけどね💧

    お義母さんが味方についてくれて
    ことはすごく励みになってます><

    • 5月10日
きなこ

彼氏さん社員ですか?
労働時間は極端に短いんですか?
貯金が出来ていないことはどうしようもないですね(>_<)なんとかなるって思ってるんでしょうか‥。話し合いをして、金銭面についてこれからどうしようとしているのか聞いてみたらどうですか?
いま、別々に住まれているということで、やはり父親としての自覚も足りないというかゼロに近いんでしょう‥。
わたしも実家にいたため、わたしの元旦那もお腹の子に無関心というか子供のことを聞いてこないし、わたしに会いにも来ませんでした。自分のことで精一杯という感じで。
一緒に住めれば住んでた方が夫として親としての自覚も離れているよりは出てきてくれると思います。
わたしは先月離婚しましたが、彼に『今の収入だけで足りなければ、仕事が終わった後もバイトとかして稼ぐ気があるのか』の内容のことを聞いたら、『働き過ぎて過労死したらどうするんだ!』とだけ怒ったように言われました。笑
なんだこいつ‥って思いました。笑
離婚理由は違うことですけどね!

  • たかっしゅ

    たかっしゅ

    回答ありがとうございます><

    恥ずかしながらフリーターです。
    上記にも書きましたが
    深夜帯の8時間の枠でしか
    働きません(笑)削られて4時間に
    なることなどがあっても
    俺のせいじゃないって言います。
    前に職場が同じだったときには
    12時間一緒に働いたりしていたので
    できるはずなのにしないんですよね。
    そのくせして友達とは
    遊ぶんですよ。
    本当未だにどうにかなると思っている
    神経が疑問で仕方ありません。

    金銭面について何回も話しました。
    その度に機嫌は悪くなるし
    そんなに俺頑張ってないの?の
    逆ギレ。最終わかった。頑張る。の
    繰り返しです。今の店でシフトが
    削られるなら掛け持ちしてって
    言って了承してくれたのに
    結局してません。
    元々私の実家に住む予定でしたが
    祖父母の体調が悪くなったことが
    あり家が片付かずまだ一緒に
    住めてない状態です。
    それも悪いのわかってるんですが
    それ抜きにしてもって思います。

    何で自分の子供のくせに
    興味持てないかがわかりませんよね。

    • 5月10日
しら

私の彼もそんな感じで困っています;
妊娠した頃は何個でも掛け持ちして
頑張るから的なことを言っていたのに
今現在、仕事をコロコロかえて
収入がほとんどなく、私の貯金もなくなってしまいました。
おまけに義母も金銭面にだらしなく
頼りになりません。
本当にこれから不安しかありませんが
やっぱりお腹の赤ちゃんにとっては父親です。
幸い赤ちゃんに関心はあるみたいだし
男の人は生まれてみないと
父親の実感がなかなか湧かないと聞きますので
生まれてからでもいいので
かわってくれるのを信じて今は
なんとか彼と頑張りたいと思っています。

  • たかっしゅ

    たかっしゅ

    回答ありがとうございます><

    そうですよね、ほんと
    変わるだろうと期待するしか
    できないですよね(・_・)
    お互い頑張りましょう><

    • 5月10日
♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

私の個人的な意見で、気分を害されたら申しわけありません。

彼氏さんがどのような方か想像でしか言えませんが、きっと子供が産まれても変わってくれないような気がします。

子供が産まれるんだから働いて稼いでもらわないと!と強く言っても無理かなあと。

俺は毎日夜中働いてるのに妊婦は食っちゃ寝してていいなぁぐらいにしか思ってないかもしれません。

お腹で命を育てているのに、こればっかりは妊婦本人にしかわからないことなんですよね。

私も授かり婚の貯金ゼロで、主人には大変申し訳なく思っていました。

私の場合、つわりもなく、無事に出産し産後の肥立ちも良かったので、寝不足と闘いながら、今は主人の店を手伝っています。

口にはしませんが、最近やっと子供にお金がかかることを実感してるみたいです。

ミルクにオムツに最低限の洋服やおもちゃ。

男の人って目の当たりにしないと危機感などない人がほとんどじゃないかなと思います。

籍も早く入れないと、病院などの手続きもスムーズにいけないですよね。

シングルを選ばれることも、ひとつかもしれませんね。


長々と失礼いたしました。

  • たかっしゅ

    たかっしゅ

    回答ありがとうございます><

    他人目から見てもそう見えると
    言うことはやっぱり
    そんな人間なんだなと思います。
    彼の実母弟も私と同じ考えなので。

    旦那様は気づいてくださって
    よかったですね(*´ω`*)
    うちもそうなればいいのに…(笑)

    よく考えてみようと思います!

    • 5月10日
deleted user

確かに、お荷物になるくらいな離婚する方が良いと私もその考えです。ですが、多少働いてくれるなり、改心の見込みあるなら2万馬力の方が断然良いです(^ ^)

彼氏さんはお仕事転職するつもりはないのですか?これから産まれてくるお子様もいて大変ですが奥様がリードしてうまく旦那の尻叩いて餌あげて子供と一緒に旦那も育て上げる事はどうですか?

正直、子供が産まれてすぐ変われる人もいれば、月日が経ってお子様の成長と共にしか変わらない人もいます。
最終的には奥様の気持ち次第だと思いますが、やれるだけやってみるのも手ですよ(^ ^)

  • たかっしゅ

    たかっしゅ

    回答ありがとうございます><

    今別々で暮らしており最終は
    私の実家に一緒に住む予定です。
    訳があっておしているのですが
    まだこっちに来てもらえないため
    まだ今の仕事を続けています。
    こちらに来れば私の親の目も
    あるのでどうにかなるかなとも
    思っています。お義母さんも
    誰か見張りがいないと絶対に
    だらけると言っていたので。
    全く働かないわけではないので
    やるだけやってみてそれでも
    変わらなければ別れるという
    選択にしたほうがいいのかなとも
    思いました。とりあえず
    やるだけやってみます!!

    • 5月10日
るぅ♬

未婚の12週目のマタママです。
私も今同じ現状です(´・_・`)
初めは仕事の話も少しうるさく
言ってました。。
でも、そういう話をしだすと
頭痛い、疲れた
と言ってすぐに逃げます。
話になりません。
周りに相談しているのですが
私の彼のことを知っている人や
彼の話をするとみんな口を揃えて
シングルマザーでやっていく方が
絶対いいと言います。
父親という自覚がないみたいなので
私は産まれるまで様子を見て
産まれる間近でも相手の態度や考えが
変わらないようだったら
シングルマザーになろうと
今考えている最中です(´・_・`)
同じようなことで悩んでらっしゃるので
お互い幸せな道を開けたらいいなと
思います!!

  • たかっしゅ

    たかっしゅ

    回答ありがとうございます><

    私も周りに言ったらほんまに
    大丈夫なん?ばっかり
    言われます(笑)
    私の場合は相手の将来に不安しか
    なく産むか迷っていたのに
    彼が産んでくれと言ったから
    産むの決めたのに結局これかよ
    って幻滅しかないです(笑)
    もちろんシングルになっても
    責任持って愛情注ぐつもりですが!

    ほんとお互い頑張りましょう><♡

    • 5月10日
  • るぅ♬

    るぅ♬

    私もですよ!!
    やりたい事あってその夢を諦めたくなくて
    初めは産む決意ができなくて
    相手も経済的にも性格的にも難ありで
    それこそ余計心配事なのに
    産んでくれって言われて。。。
    全く同じ境遇でびっくりしました😢
    本当お互いもしかしたらシングルに
    なるかもしれないけど
    赤ちゃんを立派に愛情持って
    育てていきましょう😌💕

    • 5月10日
stera

でき婚してすぐ離婚してます。
はっきり言って、産まれても変わる人は少ないと思います。
自覚の問題ですから。
あなたが何言おうと無意味です。
本人が心から反省したり、変わりたいと思わない限り、変わることはないです。
だから、選択肢としては貴方がそれを気にしなくするか、離婚するか、だと思います。。
相手は変わりません。
自分が変えられるのは他者ではなく自分のみ、です。

正直、お金の問題だけなら、どうせ働くなら一緒にいる方が相手の収入、たとえ一万二万だとしても、プラスになりますから、一緒にいるべきだと思いますよ。