※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんママ
子育て・グッズ

保育園に受かったが不便で心配。他の園に再申請できるでしょうか?

先日受かったばかりの保育園ですが、わがままな事情で他の園にまた申請してもいいのでしょうか?

今年3月に出産予定で切迫早産と診断されなるべく自宅安静を言われています。
里帰り出産、および旦那の仕事の都合上、実家の近くに引越しをせねばならず、昨年の8月から引越し先付近の保育園に申請していました。

なかなか受からず、やっと先月第4希望の保育園に受かりました。
第3希望までは保育園の見学に行っていましたが、第4希望の保育園は引越し先からまあまあ近いという理由で選んでいました。

受かった知らせが届いた後に、入園説明を聞きに行くとこの保育園には駐車場がなく、送り迎えの際には徒歩10分離れた契約駐車場にとめるように言われました。
確認もせずに希望を出していたのが悪いのですが、駐車場がない保育園があるなんて、、、とショックでした。
しかも、切迫早産なのに子供と荷物を持って毎日10分歩いてさらに階段を上るとなると、早産になってしまうのではないかと心配です、、、

旦那は出勤時間が早く送り迎えは頼めず、実母には頼めますがあまり運転がうまくないので心配でおそらく頼みません。
引越し先付近は、保育園の競争率が高く受かっただけでも幸せものなのですが、もう一度駐車場のある第1〜第3希望の保育園に申請をだしたくて、、、
そんなこと可能なのでしょうか??

気分害された方申し訳ありません。

コメント

かなママ

私の住む自治体では、決定後に辞退すると、1年間ペナルティーで減点されます。

役所に聞くのが一番だと思います。

• しんママ

しんママ

ペナルティ減点というものがあるのですね‼︎知りませんでした💦
    明日、別件で役所に行くので聞いてみます。ありがとうございます‼︎

• 1月5日
4児のオカン

申請しても良いと思いますが、次申請した所が確実に入れるのか今回4希望で保育園決まった!って書いてあるのがそこが心配です!

• しんママ

しんママ

補足情報として書いてある可能性大ですよね💦
    しかもそんな理由で変更?!と迷惑がられそうで人に聞くに聞けず💦
    ありがとうございます‼︎

• 1月5日

しんママさん運転で、車からの送迎は実母さんにお願いすることは不可能でしょうか??

いつから登園ですか??
3月に出産で、今月から登園ですか??
今から違う園に…というとさらに時間がかかって、3月までに入園は不可能になるのではないでしょうか??

• しんママ

しんママ

その案、前向きに実母に相談してみます‼︎
    本来なら明日から登園予定でしたが、連休中に子供が風邪で咳がひどいので今週か来週治り次第登園です‼︎
    役所の方曰く、今年5月までに保育園が受からなければ今年、来年は難しいそうです💦

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

もし入れなくなってもいいからどうしても第1希望〜第3希望がいいなら断ってもいいと思いますが、おそらくフルタイム共働きより点数が低くなってそうだしかなり難しいんじゃないでしょうか?
送り迎えだけが心配なら、ファミサポとか民間のサービスでスポットで入ってもらうとかですかねー。

• しんママ

しんママ

おっしゃる通りで、今現在は共働きということで点数が高いのですが、2月から産休に入るとおそらく厳しそうです、、、
    可能性としては4月の申請で入れるかもしれませんが、なんともいえません😣
    送り迎えだけサポートしてもらえるのか行政に問い合わせてみます‼︎ありがとうございます‼︎

• 1月5日