※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおん
子育て・グッズ

エルゴアダプトの使い方について、子どもが小さくてもバックルが最小で止まり、子どもの頭にキスできる高さにならない状況で、息苦しくないか不安。同じ経験の方、対処法を教えてください。

エルゴ アダプトの使い方

生後0ヶ月なんですが、1ヶ月検診にむけてエルゴの装着を練習してみました!
子どもの顔が胸の位置までしかこず、ウエストベルトをもっと上の方で止めようとするも、バックルがすでに最小?最短?で、これ以上上の方で止めることができません💦
説明書に書いてあるような、子どもの頭にキスできる高さ にはならず…
使っていると、すこーしずつ下がってくる感覚もあり、骨盤が食い止めている感じです💦

本人は苦しそうだったりする様子もなく、初装着にして爆睡なのですが、息苦しくないか上から見ていて不安です😢
子どもは退院時3400グラムあり、出生時の身長は54センチあったため、子どもが小さくてということではないのかなと思っています。。。

同じようになった方、いらっしゃいますか?
また、その場合、どのようにして使用されていたか教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

🧸☁(23)

上の子も下の子も私も胸の位置までしか行きませんでしたが短時間だったのでそのまま抱っこしちゃってましたよ☺️

🐰

おしりのところにタオルを敷いてあげて高さ調節してあげると良いですよ💡
うちはオムニ使ってましたが、ちっちゃい間はタオルで調節してました\( ˆoˆ )/

sh

私もわからなくて問い合わせしました!もし、まだ分からなければ参考に!
⑵のやつをするかしないかでも違いました!

ウエストベルトの内側のシートの幅を、一番内側の赤ラインに貼りあわせます

2)フロントストラップ(赤ちゃんの背中側にあるボタン)を一番奥のスナップに止めます

3)ヘッド・ネックサポートは、生後0~6週間は内側に折り込みます
※6週目以降は外側に折り返して使用、必要に応じて立ち上げて使用も出来ます

4)ウエストベルトは中央が抱っこする人のおへそにくるように高さを調節します

5)赤ちゃんのお尻が包み込まれるような形になるため、
赤ちゃんを抱っこする際、脚が両脇に下がるようにではなく、M字になるようにします
(赤ちゃんのあたまが抱っこする人の胸にくる感じ)

6)肩ベルトに腕を通したら背中のバックルをはめ、サイドの紐を引っ張って赤ちゃんとの距離を調整します
(抱っこする人が手のひらが入る程の距離)

※肩ベルトはクロスして装着も出来ます。抱っこのフィット感を高めたいときはクロスしてお使いください

この方法ならお臍より上にウエストベルトでママの口元に赤ちゃんのおでこで足もちゃんとでました!