※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開で硬膜外麻酔の経験者いますか?術後の痛みや感想を聞きたいです。硬膜外麻酔について悩んでいます。

帝王切開で硬膜外麻酔された方いらっしゃいますか?😣
術後の痛み等どうでしたか??
硬膜外麻酔をしようか悩んでいるので、お話し聞けたら嬉しいです!よろしくお願いします!

コメント

りおな。

術後は目覚めてから足のしびれが少しありましたが、しだいになくなりました!

手術中は赤ちゃんと対面してから、全身麻酔になってました!

痛みは後陣痛なのか傷なのかよくわかりませんでしたが、一定間隔でギューーギューーっと子宮締め付けられる感じが辛かったです笑(麻酔関係ないと思いますが)

わたしは痛み止めは処方される以外は自分で追加しなかったので、痛みに耐えていたんだと思いますが二人目は痛かったら迷わず薬もらおうと思ってます笑
我慢しすぎました😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    後陣痛辛いですよね😭
    2人目は1人目の時よりも後陣痛が辛いと聞くので、後陣痛の痛みが抑えられるのなら硬膜外麻酔をしたいなぁと考えています😭💦
    参考にさせていただきます✨

• 1月6日
いちご

私は1人目が逆子が直らず帝王切開だったので2人目も帝王切開です。今、妊娠しているので3人目も帝王切開になる予定です。

1人目の時は妊娠喘息を発症してしまい、痛み止めは使えないと言われました。なので、術後2時間後に意識が無くなるほどの傷の痛みと後陣痛に3日苦しみました。話すこともままならず、出されるカロナールのみだったので本当に地獄のような経験でした。

2人目の時は産院を変えました。喘息はあるけど発作もないし、発作が出た時に対応できる薬を準備していれば痛み止めは使っていいとの事でしたので、硬膜外麻酔、筋注、カロナール、アセドアミノフィンなど使えるものは全部使いました。
1人目の痛みを経験してるからか、痛み止めを使用することで痛いけど我慢できる程度の痛みで、翌日には歩けていました。
硬膜外麻酔だけの話になると、私の場合は、凄く効果があった訳ではなかったので、あってもなくても良かったと思いました。他の痛み止めを時間差で使用する事でなんとかしのげたかも!と思うので3人目の時は使用しないつもりです。
ただ、同期が帝王切開で出産した時は硬膜外麻酔が効いたようで、だいぶ痛みが楽だったと言っていたので、個人差があるのかもしれませんね。友人は無痛分娩で硬膜外麻酔を使用したようですが効く前に普通に陣痛がきて出産したので意味がなかったようです(笑)

ご参考になれば…(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カロナールのみで術後を乗り越えるだなんて、想像するだけでも恐ろしすぎて鳥肌たちます😱💦💦
    やはり人によるんですかね💦
    通院している助産師さんにも、そんなに痛みに弱いとかでなければ痛み止めの点滴や飲み薬で大丈夫だと思うけど…と言われました😣
    1人目の時に後陣痛に苦しんだ覚えがあるので、少しでも楽になるなら…と迷っています。
    回答参考にさせて頂きます✨

• 1月6日
  • いちご

いちご

効くか効かないかは人によりますもんね。私も少しでも楽になりたい気持ちで使用して結果、あまり効かなかっただけなので、使用してみてもいいかもしれません。
    使用しなくて痛みが辛い時にやっぱり使ってれば…と思うよりは(^^)

• 1月7日

硬膜外麻酔しました!
丸2日くらい背中のチューブから痛み止めを流し続けました。
液がなくなったら終わりでしたが、その後も1日くらいは強い痛みがあって、飲み薬では効かなかったので、筋肉注射を2回打ちました😣
あとはなんとか飲み薬でしのいだ感じでした。
痛みは日に日にマシになっていったので、硬膜外麻酔がなければ筋肉注射の回数が増えていたのかなと思うので、私はあってよかったと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分も1人目の時に注射と飲み薬で痛みを乗り越えたのですが、注射は二回どころじゃ無かったです😱笑
    そして1日目は痛くて録に寝られませんでした。笑
    やはり硬膜外麻酔効果あるんですかね😣
    退院する頃には傷が少し痛むだけってわかっているのに、術後の1.2日が怖くて仕方ないです😭

• 1月6日