※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみかん
お金・保険

将来子供3人欲しいが、家計的に中学受験や私立進学を考えると厳しい。40歳までに仕事辞める予定で、夫の収入も考慮し、2人までにした方がいいでしょう。

ゆくゆくは子供3人欲しいと思っているのですが、どれくらいの収入があればそこそこの贅沢(年一回家族旅行とかたまに外食するとか)もしながら育児も出来るものでしょうか?

夫35歳 年収900万
私 30歳 年収500万

です。
もしチャンスがあれば、中学受験もさせてみたい...と思っています。

ですが、3人兄弟になった場合、仮に全員が私立の中高大に進学したとすれば、家計は火の車になりますよね💦

私は持病があるため40歳までには仕事を辞める予定でいます。
夫は順調に出世すれば1200万までは上がる見込みです。
世帯収入としては今より落ちることになります。

子供が私立に行く可能性、そこそこの贅沢をしたい、ということを考えると二人までにしておいた方が良いのでしょうか?
真剣に悩んでいます。

コメント

あちゃん

40で仕事辞めるなら
贅沢もしたいお受験もさせたいなら2人が正直収入的に限界かと…

お受験させるなら塾も通わせなきゃいけないし
大学に行く可能性も考えたら
小中高と塾に通わせたり
習い事もしたいと言われたらさらにかかりますよ…😭

• あるみかん

あるみかん

そうですよね😢
    兄弟が増えたらきっとそれはそれで賑やかで楽しい家庭になると思うのですが、今いる子になにか諦めさせないといけなくなるのかも...と考えるととても悩ましいです💦
    3人目考えたお母さんたちはきっとみんな通る悩みですね🙇‍♀️

• 1月5日
  • あちゃん

あちゃん

うちは3人兄妹ですが
    父は社長なので金銭面は問題なかったのに
    やはり兄達優先で私は諦めさせられました
    塾や習い事や中学受験や高校は私立で大学まで兄達は進めてましたが
    私は塾や習い事しなくていい高校もそこら辺の公立でいいだろう扱いでしたからね…😂

• 1月5日
あーか

3人兄弟、全員私立、年数回の旅行や帰省をする家庭で育ちました( ´ω` )/
父の年収は最低1500で、働き盛りの時は2000万近かったと聞きました!
それでも育ち盛りの子供たちにはお金もかかりますし、私立で部活もすればかなりお金もかかるので、とっても裕福ってわけでもなかったです。
子育て期間中に大した貯金はできないし、老後の資金は貯められなくて、子供が産まれる前にある程度将来の貯金をガッツリしてから3人産んだと聞きました!

• あるみかん

あるみかん

3人兄弟のリアルなご意見とても嬉しいです🙇‍♂️
    それにしても、お父様が立派すぎる大黒柱ですね・・・!
    それでもとても裕福なわけではなかったとのこと...やはりお金は飛んでいきますね💦
    でもとても正直なご意見が聞けて、諦める方向に納得できそうです。ありがとうございます!

• 1月5日
٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

私の甥が幼稚園から私立行ってます。
中学受験する時は3年生から塾へ行き6年生は泊まりの夏季講習30万くらいだった気がします。その他の月は12万くらいかかったと言ってました。1校だけ受験はありえないので3校受験して9万くらい。
中学運動部なら部費は高いです。
高校はエスカレーターなので塾へは行ってないですが高1から大学受験勉強スタートするそうです。
それを3人分となると年収2500万は欲しいと思います。
2人でも1600万以上は必要だと思いますよ。
しかしそれだけでは贅沢できないと思います。私たち世代が受験した頃よりはるかにお金がかかります。

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

我が家は1馬力で1400ですが、子ども2人であまり余裕ない感じです😅

年1、2の海外旅行などは、給料やボーナスなどに手をつけず株やFXのお金で行ってます。

子どもたち私立に行かせるにしても、小3〜4年生から塾代もかかるしご主人1人だけじゃ厳しいと思います💦

我が家は家族会議で子ども3人は諦め2人にしました😅

あるみかん

皆様、沢山のアンサーをありがとうございました^_^
さまざまな環境の方にお話を聞けて嬉しいです。

賑やかで希望通りの三人兄弟にするのか、しっかり教育にお金をかけて色んな楽しみを教えてあげられる二人兄弟にするのか、まだまだ悩みそうですが参考にさせて頂きたいと思います!
我が家はマイホームのローンが無いので、これからは老後のためにも教育費のためにも貯金をしてゆっくり考えていこうと思います🙇‍♀️
一人一人の方にお返事をしたいところなのですが、沢山回答いただいたので最初の方をグッドアンサーに選ばせて頂きます🙇‍♀️