※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

1歳児の子育てが大変で、2人目を出産後の2歳差育児が不安。経験者のアドバイスを聞きたい。

1歳児の子育てが大変すぎます😂いまでも余裕がないときもあるのにこれから2人目を出産した後のことを考えると怖くなります。その時娘は1歳10ヶ月になってます!自宅で2歳差育児をされてるママさんどうですか?

コメント

りおな。

2人目生まれたら1歳6ヶ月です!

なかなか大変そうですよね、私は帝王切開なので家帰ってからが恐ろしいです、、
1人目の時にしゃがんだりだっこも恐る恐るだったので体が不安です笑

ママリ

1歳4ヶ月差なのですが、下の子がつかまり立ちし出すまで&離乳食3回になるまではけっこうのんびりできましたよ!😭

意外となんとかなります!一歳より2歳の方が大変です^ ^

ママリ

アドバイスじゃなくてすみません😅
うちも生まれたら1歳10ヵ月差です🙌
上の子が1歳4ヵ月頃から
早めのイヤイヤ期に突入していて
日に日に激しくなってます😱笑
しかも1人遊び出来ません😇💔
今の所心配なのは、
上の子が下の子に攻撃しないかどうかと、
(イヤイヤ期ですぐ叩いてくるので😓)
私の睡眠は最低限でも確保出来るのかと、
上の子が昼寝や夜中に小さい物音で
すぐに起きてしまうタイプなので、
上の子の睡眠不足からの不機嫌と、
今上の子1人連れて出掛けるのすら
泣き叫んで地面に転がったりして
カオスなので、2人になったら
もう出掛けられる気がしないなーと😅笑
不安もありますが、楽しみに構えてます☺️✨
お互い頑張りましょう😆💪

さゆ

色々でしょうが、うちは下の子が1歳前くらいから格段に楽になりました!2人が大変というよりは、何人いても0歳が大変って印象でした(笑)

まろちぃ

うちは1歳7ヶ月差です。
一言で言うなら「地獄」です😊笑
あれ?まだ生きてるのに、地獄が見えるぞ〜?っていう毎日でした💧笑

下の子が動き出す前、生後6ヶ月くらいまではまだ余裕あるんです。動き始めたら最後、1人では全く歯が立ちませんでした🤣
旦那にすがりついて、「頼む…頼むから早く帰ってきてくれぇ〜!」って泣いて懇願してました😭

補足…
うちは上の子が発達障害持ちなので本当大変なんですが、普通の子であればそこまでないかもしれません。育てやすい子なら「育児楽しい❤️」って言える余裕もあると思いますよ😙結論、子どもの手のかかり具合にかなり左右されると思います。

haaaachan

1歳10ヶ月差で下の子産みました🙌
寝返り打ち始めてからが地獄でした😂動けるようになるとあっという間で、下の子は8ヶ月で伝い歩きしていたので本当に目が離せず、上の子にも手がかかるので何も家事は進まないし2人ともギャン泣きするしで大変です。
今は姉妹喧嘩が絶えずものの取り合いで1日何回泣くのかって感じで一時も休まる時間がありません😭