※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
お金・保険

領収書は何年まで残すか、出産時の医療費控除、1人目の控除手続きや書類の保管について相談です。

経理やお金に詳しい方教えて下さい(;_;)

現在、2年分の領収書や、公共料金の請求書などを整理しています。

病院に行った時に貰える領収書は何年まで残していますか?
私自身、歯が悪く、2年分の領収書置いていますが、かなりの量になります💦

ちなみに来年の3月に帝王切開で出産予定ですが、その時に医療費の控除とか関係あるのでしょうか?

1人目の時(3年前です)の控除の手続きは住んでいます。

また、この1人目控除の時の書類は捨てても大丈夫なのでしょうか?😭

分かりにくくてすみません💦

本当に経理関係が苦手で何を置いておけば良いのか分からなくなっています。

コメント

にぼし

医療費控除をした年のものは、5年保存しておかないといけないですよ🙂
そうでなければ処分していいと思います。

ただし、歯の治療で私自身、神経ない歯の被せ?をしたのですが、それが取れてしまった時は治療証明書があればやり直すとの事だったので、そういうものは残す必要があると思います。

• ニャン太郎

ニャン太郎

5年保管なんですね!
    歯の被せが取れて、再度やり直せるなんて知りませんでした。
    書類がいっぱいになり、整理も大変ですが、残しておこうかと思います。
    ありがとうございました😊

• 1月5日